2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山市はアメイジング | トップページ | 富山と長野周遊観光 »

2014年5月10日 (土)

クルン高岡に行って来た

新幹線関連のテレビ番組で新幹線のダイヤの想定をしていたけど、金沢大学の先生がかがやき新高岡駅には止まりません。」と断定していたけど・・・・もしかしたら一日に一本だけ停まるような嬉しい発表があったりして・・・難しいかな。 かがやき新高岡駅に何本も停車したら、お隣の金沢市さんが怒るだろうと思うよ。 北陸新幹線でもはくたかだと新高岡駅⇔東京まで3時間以上掛かると思うから、開業しても折角の新幹線なのに魅力が薄くなってしまうよね。 最終的な新幹線ダイヤの発表は開業3ケ月前だそうだから、楽しみに待ちたいです

ビジネスで新幹線を利用する人達は富山駅から
かがやきに乗車する人が相当多くなるだろうね。 それと、あいの風とやま鉄道の電車を利用して新幹線駅を目指す人達は新高岡駅へ行くよりも乗り換えの必要がない富山駅へ向かうだろうね。でも県西部の方達は公共交通を利用して駅に行くことは殆ど聞いたことないけどね 

県西部の交通の拠点として3月29日にOPENしたクルン高岡です。長いエスカレーターを登った先は橋上駅のJR高岡駅と同じフロアで繋がっていて、誰がコンセプトを企画したのだろうかと思うほど素晴らしい出来栄えでした

Dscn5626_1280x960
開放感ある回遊(クルン)式のオープンデッキになっていて気持ちが良かったよ。屋内のショップも清潔感があって良かったけど、もう少し高岡らしいと思わせるような・・・お土産屋さん大衆食堂があっても良いかな。そういえば富山ブラックラーメンのお店がなかったね!

Dscn5634_1280x960
一階には万葉線の乗り場が整備されていたのと、横にはガラス張りの待合室があって・・・待っている間も椅子に掛けていることができるよね。県西部の玄関として素晴らしい建物が出来たよね。でも玄関は新高岡駅に移りそうです

Dscn5635_1280x958
地下街も綺麗になっていて新しいお店が沢山オープンしたようだけど・・・オープンした時は沢山の人が訪れたようだけど・・・オープンから一カ月で駅の利用客だけになっていたね。GW中のことでした

« 富山市はアメイジング | トップページ | 富山と長野周遊観光 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

外からは眺めましたが、まだ行ってません。
なかなか綺麗になっているみたいですね。
しかし、普段生活していてJRを利用する機会が全くと言っていいほどありません。
年に一回乗ればいいところレベル。
新聞にもありましたが在来線の方はいろいろ大変みたいですね。

おっぺらさん、北日本新聞に毎日のように在来線運営の問題点が掲載されていますね。
私も在来線に乗ることは年に数回しかありません。仕事での利用でプライベートでは数年ないですね
高岡駅は素晴らしかったですよ。長いエスカレーターを上った時に感じたのは、「ここは高岡じゃないよ。」でした。
富山駅の駅前側は新幹線駅となりますので無理ですが、駅北(駅裏)に同じように造って欲しいと思いました。
在来線は不採算が予想されるから、自動改札機は導入されないだろうと専門家が言っています。
スイカやイコカは北陸では導入されない可能性があるかも知れませんね。寂しいことです。

SILVIAおじさん さま
高岡も新幹線の恩恵に与るよう、自助努力して発展して欲しいものです。

輝ジィ~ジ様
高岡も頑張って欲しいと思っていましたら、素敵な建物を造りましたよ
改札を抜けるとワンフロアでクルン高岡へ、そして立体駐車場、さらにウィングウィングビルへ、本当に良く考えたものです。
今まで、発想することはできても、それを実現することは高岡では難しかったのではないかと思います。
きっと高岡では何事にも反対意見が大勢を占めるのではないかと思います。今回は高岡も、やれるじゃないかが感想です。
地下街も、輝様が高岡勤めの時代にあったものとは完全に変わりました。次回、富山に来られた際にはお立ち寄り下さい。
「駅前ビル」は既に更地となりました。高岡にある看護学校3校を合併させた新しい学校が計画されているようです。

立派な駅舎ですね。万葉線も雨・雪に濡れずに乗降出来るし、いいですね。
てっきり新幹線駅併設だと思ったら、別だったのですね。

しゅうちゃんさん
新幹線駅の新高岡駅は、この場所から南へ約2キロの位置に建設中です。
高岡駅は新幹線併設ではありませんが本当に立派な駅舎を造りました。この駅に停車するJR特急は、富山⇔名古屋へ向かう「しらさぎ」(金沢からになる可能性あり)、金沢⇔新潟の「北越」(廃止の可能性あり)・・・サンダーバードは金沢⇔大阪が決定しています。こんな素晴らしい駅舎造ったのに在来線のみになる可能性がありますよ。忘れていました大阪⇔札幌のトワイライトエキスプレスは停車してくれますよ。電車は得意ではないので・・・知らないのがあるのかな

こんばんは。
しばらく高岡駅へ行ってないのですが、ずいぶん変わりましたね。
今度行ってみます。(^^)

morimoridxさん
morimoriさんの記事からは、高岡の写真はあまり見たことがないですね。
高岡市や高岡市民と関わられたことは、これ迄にありませんか。
私は東西の文化が違うとか記事に書いておりますが・・・・・・「歴史が違う。」「文化が全く違う。」の言葉をもう何回もいろんな人達から聞いております。でも想い出すと高岡市民から私達、富山市民へ言われることが多いような気がします。富山市民で、そんな話をする人は少ないような気がしますね。富山市民が高岡に出掛けて関わったり、仕事で関わることが少ないのかも知れませんね。こんな立派な高岡駅は是非出掛けて行って高岡市民と関わって下さい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルン高岡に行って来た:

« 富山市はアメイジング | トップページ | 富山と長野周遊観光 »