2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« まんだら游苑・天界と闇の道 | トップページ | 大迫力の魚津たてもん »

2014年5月20日 (火)

よっしゃ来い!良い天気

5月18日は魚津市『第2回よっしゃ来い!CHOROKUまつり』に出掛けて来ました。
同じ富山県でも
県西部に比べると、お祭りが少ない県東部に昨年から始まった新しい祭り、出掛けて行って楽しんで来ました。

Dscn5853_1280x957

魚津に伝わる伝統の「せり込み蝶六」をアレンジしたダンスを楽しみにしていましたが、コンテストは午前中に終了していて・・・仕方ないのでよさこい見て待ちました

Dscn5867_1280x960
魚津の伝統行事のたてもんが披露されたけど、これも素晴らしかったよ。(たてもんの写真は次回の記事になります。)

Dscn5863_1280x960

何とか見ることができたのはCHOROKUダンスの決勝戦・・・これがレベルがとても高かったから驚いたよ!

Dscn5914_1280x960

Dscn5916_1280x960_2
よっしゃ来い!CHOROKUまつり初めて出掛けて行きましたが、この祭りには伝統も何もありません。これから魚津市の皆さんで作って行く祭り、良いものが動きだしたように感じます。

魚津駅に繋がるメインストリートを
会場にしてたり、道路中央には大きな仮設スタンドが何台も設けてあったり、予算の掛け方で魚津市の力の入れ方が伝わって来ます

« まんだら游苑・天界と闇の道 | トップページ | 大迫力の魚津たてもん »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新しいお祭りなのですね。
知りませんでした。
でも人が集まって良いものが出来上がれば、やがて
賑わいになると思います。
楽しそうです。(^^)

morimoridxさん
こんばんは、魚津に新しいお祭りの誕生です。ヨサコイを踊る女性から名前を呼ばれて驚いてしまいました。
まさか魚津の地で呼ばれるとは思ってもおりませんでした。でも黒部や魚津に知人も沢山おります。

ターミガン君がアカウント停止処置を受けたそうです。寂しくなりましたし、怖いことです。
私も諸般の事情で近々ブログをライブドアへ引っ越し予定です。短い間でしたがありがとうございました。
きっと目に付くところにいますのでお立ち寄り下さい。

おはようございます。

東京にいる魚津出身の人たちとは、魚津はPRが下手だと
よく話しますが、頑張っているのですね。
たてもん祭りは私も子供の頃、綱を引いていました。
遠い昔が懐かしいです。


ぴえろさん、魚津大好きです。
「せり込み蝶六」の踊りを憶えておられますか、扇子を持って踊る激しい民謡です。この踊りが良いですよ。YOU TUBEで見て下さい。

富山県で第三の都市(都市の規模)の魚津市は商店街はシャッターが目立ちますが、いろんな企画を出す元気な街と感じるようになりましたよ。魚津寒ハギ、魚津はとし、魚津クリアラーメン、魚津バイ飯・・・商工会の企画が実を結ぶ時が来ると思います。新川地区が元気になるには魚津が元気じゃないと・・・頑張って欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よっしゃ来い!良い天気:

« まんだら游苑・天界と闇の道 | トップページ | 大迫力の魚津たてもん »