2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 平成の大合併から10年 | トップページ | 教算坊と石造物群 »

2014年6月 8日 (日)

開業10カ月前の富山駅

富山駅の全体の工事は来年春の北陸新幹線開業後も在来線の高架工事は終了しておらず3年ほど継続されます。先日、地元ニュースで言っていた今頃になっての問題です

Dscn6148_1280x960

問題なのは工事完了するまで、駅舎の中で南北を行き来できない状況が続くそうです。北陸新幹線で到着された方が駅北側に向かうには、一旦、駅南で改札を出て、駅南から地下道を通って駅北へ向かうそうです。これは不便さに驚かれるでしょうね

Dscn6149_1280x960

工事完了後は駅の下で南北が自由通路で結ばれ、新幹線を降りたら1分で駅北に出れると思われますが・・・工事継続中は10分で駅北に到着出来るのでしょうか・・・・疲れますよ

Dscn6151_1280x921

私達、市民は工事中だから仕方がないと理解できますが、県外から来られる観光客やビジネスの方には大変申し訳ないと思います。何とか良い案を考えて欲しいけど・・・難しいようなことを言っていましたね

« 平成の大合併から10年 | トップページ | 教算坊と石造物群 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

富山駅の画像はとても嬉しい!駅北に仕事で行く人は困るでしょうが、運河クルーズ、ライトレール、立山行バスくらいなので、完成待つのも楽し!通路があるの知らないで地鉄ビルの東の道を行くくらいの、おめでたです。新幹線で行けるのは良いのですが、"はくたか"無くなり長野経由は何かピント来ません。でも新幹線の盛り上がりはとても嬉しい!

ええっそうなんですか!
今ならすぐにライトレール側に降りられるのに・・・強度を維持しながら行う既存駅の工事は確かに大変ではありますけどね。

naebakko2さん
高架駅の工事が完了しますと南北自由通路が完成しますので、地下通路を通る人は誰もいなくなると思います。地下通路の最後の活躍の機会でしょうね。ネットで地下通路の完成は何年だったのか確認しましたが分かりませんでした。40年以上の歴史があるのだと思います。
先日、東京から金沢までの線路が繋がりました。そして8月に入りますとW'7の試走が始まります。これは出掛けて行かなければなりません。富山100年に一度の大工事はまだまだ続きます。

キハ58さん、ありがとうございます。
今になってニュースで言っていました。在来線は既に高架になっている部分と新幹線開業後に工事に着手する部分があるそうで危険だそうです。在来線を運営する「あいの風富山鉄道」さんは、工事中の構内を通すことは考えていないと発表しております。
在来線で到着した利用客も駅南口から出れない恐れも・・・これはないと思います。これがあったら大変なことになります。新幹線で到着して、駅北のビジネス街へ行く人達やライトレールに乗り換える人達が遠回りになるようです。

そうですか40年前駅北に行く地下道あったのですね!しかしその当時北電ビル、インテック無く、駅北何も無かった。駅前(南)も行くとこ無かったですね。このブログで"須田ビル"が出ていましたが、良く聞いた気がします。
インテックを最初に見た時、富山ものすごく変わったと思いました。

naebakko2さん
KNBの「ふるさと年表」 を一度ご覧になって下さい。http://www6.knb.ne.jp/furusatonenpyo/
昔の富山のニュースが出ていますよ。
昭和48年「富山駅の地下道完成」・・・勘で40年前と言いましたが、なんと正解でした。
昭和57年に「富山駅前 須田ビルの思い出」があります。
懐かしくご覧になって下さい。また感想聞かせて下さい。

左手の光っているビルは地図で調べましたところ明治安田生命ですね。インテックに次ぐランドマークですね!駅近くにマンション結構ありますが、更に作っているとのこと、マンションは絵になりませんし、山の眺望悪くするだけで、残念な思いがします。

naebakko2さん
インテックに次ぐランドマークはANAクラウンプラザホテルになるでしょうね。
富山市の街なか地区には、まだ10個程のマンション計画があるようです。
シネマ食堂街の三角地、一番町でシネコン計画とマンション、西武の跡地に・・・このあとは低層階はテナントで高層階はマンションの25階以上の建物の計画が聞こえて来ます。専門家はマンションを求める人達は高年齢の人が多く、富山市の中心市街地の「造れば完売」のマンション需要は終わる時が来るだろうとテレビで言っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開業10カ月前の富山駅:

« 平成の大合併から10年 | トップページ | 教算坊と石造物群 »