2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 相互利用できないICカード | トップページ | KNB大バザールは人多過ぎ »

2014年7月 6日 (日)

クルン地下街も完成です

2カ月ぶりに高岡駅に出掛けました。高岡市民と話しをしますが、完成した「クルン高岡」は高岡市民の自慢の場所になったようです。

開放感あるオープンデッキが凄く良いですね高岡駅に到着された県外からのビジネスマンがボストンバッグを引きずりながらホテルへ向かって行きます。「ウィングウィング高岡」横にあるホテルの入口へ消えて行きましたが、このホテルに宿泊でしたら本当に便利です。

DSCN6260 (1280x960)

改札口を出て南北を結ぶ自由通路から一階に降りないで、ウィングウィング高岡方面や立体駐車場に迎えるのが梅雨時や冬場には本当に便利だと思います。ただ立体駐車場は利用者が多過ぎて、最上階近くまで行かないと空いていないのが問題ですね

写真は高岡駅前の地下街が遅れて完成したそうで再度見学して来ました。
ショップスペースや飲食スペースは昔に比べると随分少なくて、エントランスホールのような広い空間があります

DSCN6254 (1280x960)

地下街が以前は、どんな使われ方をしていたか想い出せないほどに、地下街全体が生まれ変わっています。

DSCN6250 (1280x960)

 

DSCN6251 (1280x960)

ただ残念なのは、昔はウィングウィング高岡方面に向かうには地下街を通っていたはずですが、地下街に降りる人が少なくなっているように感じます。オープンデッキになってクルンと歩いて行けるようになったら、南北通路から2フロア下の地下街へ降りようとは普通は思わないですよね

« 相互利用できないICカード | トップページ | KNB大バザールは人多過ぎ »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

地下街、雨の日とかは便利ですが、
何か魅力が無いと降りていかないかもね?
北陸新幹線開業に向け、急ピッチのようですね。

しゅうちゃんさん
北陸にある各都市では地上にあります商業施設と、地下街と両方を繁栄させるのは、人口数から考えると無理だと思います。私などは今回の改修で地下街は埋めてしまっても良いのではと思っていました。多分、数年で恐ろしい結果が出ると思います。
北陸新幹線が停車しますのは2キロほど南にあります「新高岡駅」になります。新高岡駅に到着された観光客が高岡駅に足を運んでくれるかが問題となります。高岡駅は最終的には在来線を利用する地元の方が殆どになると私は思います。
それにしては立派なものを造り過ぎたと思います。

クルン、出来上がったんですね!
1月にみたときとは大違いです。新幹線の影響は高岡にとってどういう影響になるんでしょうね。

キハ58さん
いよいよ8月に入りますと新幹線がやって来ます。セレモニーも予定されています
W7系が石川県からやって来るそうですが、先日も書きましたが、富山市民を代表してお話ししますが、待ちに待った新幹線の初到着は東京方面からE7系に是非来て欲しいと思いますが残念です。でも実際にはドクターイエローが東京方面から最初にやって来ますので我慢します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルン地下街も完成です:

« 相互利用できないICカード | トップページ | KNB大バザールは人多過ぎ »