2021年4月

« 高校野球は伝統校決戦 | トップページ | 北陸新幹線にスイカ »

2014年7月28日 (月)

鉄軌道王国とやま周遊きっぷ

7月19日から11月30日までの土・日・祝に利用できる『鉄軌道王国とやま 1日周遊乗り放題きっぷ』が販売されています。

この切符は、JR北陸線富山⇔高岡、富山ライトレールの富山駅北⇔岩瀬浜、万葉線の高岡駅⇔越ノ潟、射水市コミュニティバスの海王丸パークとライトレール線が1日乗り放題になります。切符を提示すると割引やサービスしてくれるお店があったりとお得な切符です

切符の値段は大人1000円、小人500円で県内17ヵ所のJRの駅で発売しています。
この切符を先日、利用して来ました。何回かに分けて記事にします。
出発しましたJR富山駅の改札口の近くに置いてあります「富山湾鮨富山BLUEです。

Sp20140727205716

富山駅から最初の乗車はライトレール。
富山駅北には先日紹介しました
「富山のお魚ラッピングのポートラムが入線していました。

009 (1280x960)

実は駅南に住んでいますので、ポートラムに乗車するのは本当に久し振りになります。素敵な富山駅北の街並みに今ではライトレールは欠かせないイメージがあります

006 (1280x960)

富山駅北を出発したポートラムは空いている席が殆どないくらいの乗車でした。途中の駅から乗車する人も多くて驚いたけど・・・考えたら、この日は土曜日
街に遊びに行った帰りの人達や、今から富山競輪に向かうお父さん・・・観光客と思われる人はいなかったね

007 (986x1280)

ポートラムにはアテンダントさんが乗車しているのは知っていましたけど、初めて見る姿は素敵でしたよ。
私を観光客と思ったのか「岩瀬の観光マップ」を差し出されましたけどね

富山駅北⇔岩瀬浜を結んでいるポートラムは15分間隔でやって来るからとても便利。ライトレールの駅近くに新しい住宅やマンションが出来ていて、
『公共交通を軸としたコンパクトな街づくり』を進めている富山市のシンボルになります。・・・続きます。

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

キハさんに影響されましたか?
1000円で1日乗り放題、激安ですね。全区間乗りたいですね。

しゅうちゃんさん
キハさんに影響されていますね
周遊切符の1000円はお得です。富山駅→岩瀬→海王丸パーク→高岡駅→富山駅と周遊になるのですが岩瀬→海王丸パーク間のコミュニティバスが本数が少ないのが問題です。実は「社会実験」と書かれていますので今回だけかも知れませんよ。途中で県営のフェリーにも乗ることができますので、子供たちには良い企画だと思います。大人も「ドラえもんトラム」に乗車できるチャンスがあって楽しいです。

富山もトレンドな街になりましたね。
増々活気ずいて、人々もおのずと元気になるような気がします。

私は目下、里帰りするかどうか悩んでいますが美味しそうなお鮨の写真を拝見すると新鮮な魚が頭に浮かび増々悩みそうです。

ぴえろさん
是非ともお帰りになって下さい。魚津の美味しい魚が待っていますよ。
実は今日も仕事で魚津に行っていました。何をしに行きましたかと言いますと富山地鉄の「西魚津駅」を撮影に立ち寄りました。仕事のはずが・・・(後日記事にします。)
今、黒部市の「コラーレ」の前でマックスバリュー建設中です。新川初めてのイオン系列のオープンになります。新幹線駅ができる周辺の開発が進んでいますよ

魚のお話!
私は死ぬほど魚好きです。富山に行く時は桜木の魚の旨い店に必ず行っていました。しかし今回行きませんでした。富山はイタリアンも桜木にあります。旨いのですが、なかなか料理が出ず、アルコールばかり飲んでしまい、大不満でしたが、帰って来て食べ物は旨かった!!!今回3泊で荒町のおばんざい屋、丸の内の居酒屋と言うか和食、いまひとつ。富山も昔より良い店が出てきています。SILVIAおじさんは駅前ととのことですが、いまひとつ入れずにいます。

naebakko2 さん
私が県外からのお客様をお連れするとしたら、どんな店でしょうかね
布瀬の「銀鱗」も無くなりましたし・・・お魚好きに喜んで頂く富山のお店としたら、「五万石本店」さんや、桜木の「十々八」さんを利用します。お寿司でしたら「栄寿司」が好きですね。富山駅近くですと「月読」さんが郊外にもお店があり好きですね。居酒屋は「せん」がお勧めですね。ただ私は勤め先が砺波市ですので、毎日、車で長距離を出勤していますので、駅周辺に食事に出る機会は今はとても少ない状況です。

富山といえばやっぱりお魚ですね。
きときと寿司を想起します。

無理な要望ですけど、富山全域対象の割引切符でも出してくれたらと思います。
青春18だとちょっとは高いんでw

以前「富山市と金沢市の温度差」というページを拝見しました。

よく、富山・石川あたりが東西の分岐点みたいな話は何回も耳にしますが、
ものすごく極端な話ですが、テレビに関して言えば、東でも西でもないというのが率直な印象です。

読売テレビ
奈良テレビ
びわこ放送
テレビ和歌山

といった関西ローカルは富山も石川も一局も映らなかったですから。

富山じゃ

北陸放送
石川テレビ

でしたから。

関東ローカルに関しても同じです。

個人的主観ですが、富山や石川の人が、常日頃から、「自分達は西だ、いや東だ」と意識して生活してるのか疑問に思えます。

putonghua さん、貴重なご意見ありがとうございます。
石川の人のことは分かりませんが、富山の人は「東だと!」と意識して生活をしていることはないと思います。

私達、県東部の人と毎日、同じテレビやラヂオ、新聞を見たり聴いたり、教育も同じはずですが、県西部の会社で働いていますと「違うな。」と感じることが多々ありますよ。

これを「歴史(文化)の違い」や「地域の影響」という言葉で彼らは言いますが・・・納得できるほどです。ただ、これは県西部が県東部から受けた「地域差別」などが影響しているように思います

富山には小さな地区や場所を対象とした「部落差別」は関西に比べますと薄い地域ですが、地域という大きな単位での差別がしっかりあるように思います。「農村地域」「在郷」「山」・・・同じ県だけど、私が住んでいる地域とは差別したいとの思いが、特定の地域に働いてしまいます。石川県も同じだと思います。

SILVIAおじさん

お返事ありがとうございます。

>近頃、人権について勉強しておりますが『生まれた場所は、その人の責任ではない。』、自分自身に注意して行きたいと思います

難しそうなことを勉強されてるんですね。

是非とも頑張っていただければと思います。

1960年代の埼玉の「狭山事件」あたりから部落差別の問題が表面化し始めたと、本で読んだことがあります。

ちょうど学生運動がはじまる少し前の時期ですね。

生れた地域を理由に人を排除したり、人権を侵害していい理由なんかどこにもありませんよね。

>県境を越えると文化や考え方が違ってくるのは当然だと思いますが、富山県の西部に住む方達の金沢(加賀)への思いの強さには驚くばかりです。

わかります。高岡の街並みなんかは金沢をモデルにした感じがありありとしてますよね。

ていうか下新川郡在住の人でも、金沢に行く人って少なくないんですよね。ぼくの知る限りでは。

「高速で2時間弱だから、日帰りにちょうどいい」とか「富山市まで下道2時間より、高速でスイスイいけるから、イライラしない」とか(笑)

逆に新潟市だと「行く人はいるんだろうけど、ちょっと距離があるから、行かないかな」という人もいたりです。

知り合いや親戚でも、金沢に4年、関西に3年くらい住んで、下新川郡に戻ってきた人とかもいます。

「金沢弁なら聞いてほとんどわかるよ」って人もいます(笑)

県東部在住の人の金沢に対する志向は県西部ほどではないにしろ、強いように思います。

富山駅から兼六園まで直行バスが地鉄と北陸鉄道で何本も運行されてることもその一面ではないかなと思います。

関西のこととなると、このブログでも触れられてるように夏の高校野球の時期ですが、
NHKと朝日放送の地上波2局が甲子園の大会放送してますね。

ああいうのも関西独特なのかなと。

putonghua さん
>下新川郡在住の人でも、金沢に行く人って少なくないんですよね。
私には下新川の知人はおりませんが、私が知る限りでは、中新川から東の人で金沢に出掛けて行ったの話しは彼らから聞いたこともありません。人それぞれではないでしょか。

私は高校卒業後に京都の学校に進学しました。大きな街で生活して来ますと、金沢の街は富山よりも確実に大きいのですが、「所詮は北陸」にしか思えない自分がおります。富山市の中心市街地に住む人の金沢への思いは、良い思いを持っている人は少ないと思います。これこそ先人からの歴史の継承ですね。

でも、そんな私のような富山市民でも金沢に行かなければならない事情があります。私の場合はビジネスになりますが、若い人は買い物に出掛けて行くでしょうね。富山を出て生活したことがない人達にとっては金沢は大きな街に見えると思いますよ。

SILVIAおじさん

こんばんはです。

中新川郡在住、確か立山町の人で、八号線で金沢まで行った、という人はいましたね。

あの街並みが好きなんだとか。もともとは下新川郡出身とか言ってましたけど。

仰る通り、人それぞれ、バラバラなんでしょうね。

ちなみに、糸魚川市市振在住の人で、県境越えて朝日町にしょっちゅう行っている人の話では、

「一応、富山県全域回ってみて、呉羽丘陵の東と西で言葉と文化が違うってよく聞くけど、確かに言われてみれば違うって分かるんですけど、普段過ごしてる中では、似たり寄ったりな感じなんですよねぇ...」という人がいました。

富山市に住んでいたこともあるそうです。

感じ方もそれぞれですね。

>私は高校卒業後に京都の学校に進学しました。

京都府は総人口の60%以上が京都市に集中しているんですよね。

その中でも左京区の出町柳とか吉田あたりが学術・文化の中心として頭一つ抜けて発展している感じでしょうかね。

京都の町並みを金沢が取り入れた、金沢の街並みを高岡が取り入れた、という流れなんでしょうかね。

金沢は「小京都」と呼ばれたりしますしね。

何度もすいません。
富山から出ていった人間からすると、ぴえろさんがおっしゃるように、
”富山もトレンドな街になりましたね。
増々活気ずいて、人々もおのずと元気になるような気がします”
につきると思います。このことは新幹線と同じで、良いこと悪いことあると思われます。
しかし東京から2時間(飛行機より便利)で、とにかく意識も変わると思われます。

naebakko2 さん
以前も書かせて頂きましたが、富山の街で「良い街」になったと思える場所は駅から半径で2キロほどまでの狭い範囲に限られます。その中でも我が家があります城南公園周辺~富山駅や駅北あたりまでが、ここ数年で特に大きく変わったと思います。昔は「刑務所」と「田んぼ」だった我が家がある地区は、人も羨む一等地になってしまいました

ただ中心市街地と富山市の郊外や他の周辺市町村で格差が強くなって来ているのも事実です。富山市を分けるとしますと中心部、北部、南部となります。中心部の私が北部や南部と関わることは既にありません。さらに富山市は中心部に一極集中させるような施策を取っていますので、北部や南部は寂しくなる一方です。中心市街地に住む私達は「一緒にしないで・・・」などと失礼な意識を持ってしまいます

”失礼な意識”は、はっきり申し上げますと”そーなんだ”でむしろ嬉しいです。でも誤解される面もありますので、お気お付けくださいませ。富山に住んでいない人間といたしましては、先週駅前のホテル(常宿)から自転車でいたち川散策で大山寺まで行ってきましたが、郊外もとても良いですね!!!今の私には”トレンドな街#と”素敵な郊外”です。大山寺遊園が無いのは悲しい!

naebakko2 さん
富山では何処へお出掛けになられたのか聞いてみたいと思っておりましたので嬉しいです。自転車でお出掛けになられました月岡、太田、そして大山地域が富山市内で最も生活に困っている地域だと思います。地域の住民は合わせると約2万人ですが、スーパーは地鉄の開発駅にあるだけで、住民の95%以上は歩いていける地域に何にもない状況です。上滝地区では富山市と合併したのが間違いだったという人もいます。地域の人口が急激に減っているワースト地域になります。

最後に、
富山市が主導で市内の地域に格差を付けようとしているように感じます。「街なか」「中心市街地」・・・言葉が散乱しています。富山市民の「街」への意識が強くなったのは仕方がないことだと思います。差別ではありませんので。