2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山駅周辺をジオラマ風写真 | トップページ | 鉄軌道王国とやま周遊きっぷ »

2014年7月27日 (日)

高校野球は伝統校決戦

昨日の富山は最高気温が今年最高の38.0℃ど暑かった
高校野球の富山県大会の決勝戦が暑い中、アルペンスタジアムで行われました。

今年は富山商業VS高岡商業の伝統校同士の決勝戦になって、富山商業が9-3で勝って10年ぶりの16回目の甲子園出場を決めました。平成の富山商業と言われるほど10年で5回ほど甲子園に行っていた富山商業ですけど、この学校でも10年ぶりになるとは驚きました

10年ぶりに行われた富商VS高商の決勝戦はオールドファンにとっては懐かしくスタンドに駆けつけた方や、テレビの前で声援を送っていた方も多かったと思います。試合終了後の両校の生徒が笑顔で握手した姿が清々しく、とても好印象を受けました

昨年は富山第一が県勢40年ぶりのベスト8に進出しました。でも並んでいた山形県が勝ち上がり、甲子園でベスト4に勝ち進んだことが無いのは富山県だけになってしまいました。県の高校野球の強化が進んでいるから良い投手が出て来ています。今年の富山商業にもプロ注目のサウスポーがいます甲子園で頑張って欲しいですね

022_1280x960_2
来週末は「富山まつり」開催です。今年もヨサコイ富山に大勢の人達が集まって来ます。

甲子園へ向かうJRの応援列車「ホームラン号」も、来年からは新幹線特急「金沢駅」で乗り換えることになるでしょうね。今年が直通で行く最後のホームラン号になりそうです。

« 富山駅周辺をジオラマ風写真 | トップページ | 鉄軌道王国とやま周遊きっぷ »

富山県」カテゴリの記事

コメント

私も富山にいたのですが、あまり暑いので外に出られず、ホテルでTVで見ていました。富山商業には甲子園で頑張って欲しい!

naebakko2さん
26日は本当に暑かったですね。私は自宅にいるよりもと思い、富山駅周辺に出掛けていました。実は土日祝限定で「鉄軌道王国とやま・1日周遊切符(1000円)」が発売されていまして(富山駅からライトレール→コミュニティバス→万葉線→JR高岡駅→富山駅)利用して来ました。後日記事にします。暑い日が続きますので、気を付けて下さい。私も富商をどこよりも応援しています。

そういう直通列車の影響もあるんですね。
こうなったら、フリーゲージトレインの早期導入が必要ですね!

キハ58さん
富山発のサンダーバードが無くなり、金沢駅からの乗車(乗り換え)になることが「残念」という人達は富山でも県西部(金沢より)の住人に集中しています。県東部の住人は、「仕方が無いかな」程度の反応になります。以前も書きましたが、富山県は東西で歴史、文化が大きく違いますが・・・もう一つ、西部の人達が話す言葉には薄い関西のイントネーションが入っていて、これも大きく東部とは違います。東西で関西からの影響や、思い度が随分と違うという事だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球は伝統校決戦:

« 富山駅周辺をジオラマ風写真 | トップページ | 鉄軌道王国とやま周遊きっぷ »