2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 北陸新幹線にスイカ | トップページ | 「とやまの情熱」暑かった! »

2014年8月 1日 (金)

周遊のはずが富山駅に戻る

先日、『鉄軌道王国とやま 1日周遊乗り放題きっぷ』富山駅北からポートラムで向かったのは終点の岩瀬浜・・・ここから射水市のコミュニティバスに乗り換えて新港東口に向かう予定がバスの本数が1日で5本は少な過ぎです。コミュニティバスは岩瀬浜を発車したばかりで次のバスまで1時間30分待ちです。驚いてしまいました 

なんと富山駅北を30分前に出発したばかりで、ここで周遊は諦める結果に・・・もっと調べて来たら良かった「みどりの窓口」で切符買うときに、お姉さんから『今からでしょうか』と念を押されましたのは、午後2時少し前のことでした

急いで、今降りたばかりの
ポートラムに再乗車したら、ここまで一緒だったアテンダントさんが驚いていたよ。富山ライトレールの岩瀬浜駅の滞在時間は5分でした

ポートラムの中で、計画の練り直しをしましたけど、今日中の周遊は既に時間的に無理です。JRやライトレールと万葉線は夜遅い時間はありますが、フェリーの最終時間に間に合いません。

011_1280x958

富山駅の連絡橋の上から新潟方向の在来線のホームを撮影。
右の壁が北陸新幹線駅舎で富山駅南側になります。在来線は写真の通りで、高架工事はこれから3年ほど掛けて行われます。

001 (1280x960)

もう一枚は南口広場のバスターミナルになります。以前の富山駅前広場のときは、確か広場が斜めになっていましたが綺麗にフラットにされています。富山地鉄バス専用ターミナルになりますね。

002 (1280x958)

富山駅から高岡駅に向かう普通電車を待っている間に撮影しました。
この日の富山は最高気温38.0℃・・・。頭の中も暑~くさせられました。・・・続きます。

« 北陸新幹線にスイカ | トップページ | 「とやまの情熱」暑かった! »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

( ´艸`)プププ
思わず笑っちゃいました。
バスは怖いです。
富山駅、大きく変わりましたね。田舎の駅風情の駅舎が懐かしいです。

お疲れ様でした。確かに5本は少ないと思います。
冬の北風を想定した駅舎の造り・・・それにしても、空が高く見えます。

しゅうちゃんさん
切符と交換でガイドブックが渡されますが、ライトレールの終点駅が近付いて来て初めて分かりました。でも、もしかしたら時刻表に書いてない時間もあるのではと期待して向かいましたが・・・いつもの通り。無理に周遊させる企画をつくている、社会実験だそうですので見直す点多いように感じました。

キハ58さん
岩瀬浜から海王丸パークまで、コミュニティバスを45分乗って次に場所に移動します。海沿いの町は住む人も少なく、日頃からコミニティバスを利用する人は少ないだろうと思われる路線ですので、本数は少ないはずです。「空が高い」の言葉が素敵ですね。使わせて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 周遊のはずが富山駅に戻る:

« 北陸新幹線にスイカ | トップページ | 「とやまの情熱」暑かった! »