2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 中越パルプの二塚工場 | トップページ | 富山商 初戦突破【号外】 »

2014年8月11日 (月)

遠くに新幹線が見えました

台風11号で被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます
強い台風11号は富山には10日の夕方頃に最接近しました。今回の11号のように富山から見て西側(石川県の能登沖)を通過する台風は被害が大きくなる恐れがありますが・・・11号は静かに通り過ぎて行きました。強い台風が近くを通り過ぎたのに、警報は出ましたけど雨も風も拍子抜けするくらいに弱かった。これも高い山に囲まれた独特の地形のお陰かも知れません・・・感謝しましょう。

10日の台風接近前の午前中には富山駅で北陸新幹線W7系の歓迎式がありましたが・・・残念ながら「選外」となりましたので外から撮影するしかありませんでした。

富山駅周辺で撮影場所を探しましたが、結局は呉羽山の展望台に到着。富山駅方面にカメラをセットしてW7系が来るのを待っていたけど・・・長い時間待ちましたがやって来ません。その頃、富山駅ではW7系の歓迎セレモニーが行われていて・・・W7系が黒部宇奈月温泉駅方面から来るとは集まっていた人達、全員読み間違いでした

013_1280x840

富山駅のセレモニーが終了したW7系が出発して来ましたけど・・・私の望遠レンズでは遠すぎて小さな豆新幹線になってしまいます。インテックビルの上には不思議な雲が掛かりました。これは新幹線のようにも見えます

036_1280x848_2

なんと神通川の橋の上で長い時間停車していて・・・動き出したと思ったら富山駅に戻ってしまいました・・・・試験走行だから仕方ないけど呉羽山の上で待っていた人達はガッカリ!(続きます。)

今日11日には甲子園
富山商業高校が初日の第三試合に登場します。西東京の日大鶴ケ丘高校との対戦です。強豪相手に自分達がやって来た野球を焦らずにやって欲しいと思います

« 中越パルプの二塚工場 | トップページ | 富山商 初戦突破【号外】 »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

富山商、ピッチャーが素晴らしかったですね。
監督さんのクールなインタビューやりとりが新鮮でした。期待できそうですね。
ほんと不思議な雲・・・新幹線とその雲とのコラボ、印象的で素敵です。

キハ58さん
エースピッチャーの森田投手は、ヤクルトスワローズにドラフト一位で入団(富商から大学・社会人経験後)した中澤投手以来の逸材になります。同じサウスポーですが当時の中澤の方がボールが速かったと思います、富山県大会の決勝戦で解説者が中澤のボールを見て「高校生では打てませんね。」と言ったのを憶えています。でも甲子園では活躍することなく初戦で負けてしまいました。今は2軍です
今年の富商は森田投手を中心とした守りの野球で、子供たちには楽しんで欲しいと思います。富一サッカーが教訓ですが田舎の子供達でも頑張れば出来る

まさか富山代表が東京の代表に勝つとは・・・。
いい投球していましたね。
次回も楽しみです。

おっぺらさん
千葉代表には何回か勝利している県勢ですが東京代表を撃破するとは時代が変わりましたね。西東京の128校の代表だそうですよ。でも考えてみたら県勢と東京代表との対戦は今までありましたかね。昔・・・早実と対戦して大敗したチームがいたような記憶違いでしょうか!ご存知でしたら教えて下さい。
今年の富商は良い投手がいて守備も固いのですが打撃が小ぶりなのが残念です。

新幹線車両が小さく写っていても、真直ぐに伸びた北陸新幹線の線路と立山があれば絵になります。
そして立山に雪があれば、なおさら凄いでしょうね。

しゅうちゃんさん
呉羽山から富山駅まで直線で2.5キロほどになると思います。
トリミングで拡大はしておりません。270mmのレンズでは、これが限界です。
新幹線が試験走行ですので時速は30K程度だから遠くても・・・なんとかです。
鉄撮影してみて、しゅうちゃんさんの撮影技術の高さに感激しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遠くに新幹線が見えました:

« 中越パルプの二塚工場 | トップページ | 富山商 初戦突破【号外】 »