2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山商業41年ぶりの2勝目 | トップページ | 劇的な幕切れ富山商業 »

2014年8月19日 (火)

高山の大雨は富山に流れ着く

8月17日に全国ニュースで観た飛騨高山の様子が凄かった高山市の街なかを流れている宮川濁流となって凄い勢いで流れていました。(ネットにありました画像を使わせて頂いております。)

苔川(すのりがわ)では川岸が崩れて駐車場に停めてあった車3台が流されたそうです。この日、高山市では平年の8月一ヶ月分の雨量の2倍を越えていたそうです。苔川は高山市内で宮川に合流し、富山県に向かいます。富山県に入って神通川(じんずうがわ)となり、富山市を通って日本海へと出て行きます

ネット画像

18日に神通川の様子を見て来ました。茶色の水が濁流となって流れていましたけど、氾濫する恐れがあるような危険な状況ではなかったです。それよりも県西部を流れる庄川(しょうがわ)が凄かったです。
 

004 (1280x934)

 

013 (1280x944)

庄川水記念公園の横にあります庄川ダムですがフル開放して流しているのでしょうが、この時も雨が激しく降り続いています。砺波の方達は庄川を「神の川」と言っていますが・・・神の川が荒れ狂っていました。自然を冒涜して来た人間に対する神の怒りかも知れませんよ

011 (1280x959)

 

017 (1280x957)

高山市では人口の4分の1にあたる9243世帯の2万3930人の住民に避難勧告が出たそうです。

高山市で車3台が流されたニュースを何回も確認したけど・・・これって若しかすると高山グリーンホテルの近くではないでしょうか!もしそうだったら、高山の街の中心部の事ですよ・・・驚きです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

« 富山商業41年ぶりの2勝目 | トップページ | 劇的な幕切れ富山商業 »

砺波市」カテゴリの記事

コメント

高山から富山湾に流れるんですね。
てっきり、名古屋方面へ流れていると思っていました。
分水嶺はもっと南、下呂との間あたりなのかな?

しゅうちゃんさん
そうですね41号線近くでは高山と下呂との中間くらいになると思います。
もう少し西の東海北陸自動車道には「ひるがの分水嶺公園」があって太平洋・日本海へと分かれます。局地的な豪雨が襲ってくる時代、どちらに流れて行くのか重要なことだと思います。富山でも中心市街地に住んでおりますので、今回の広島県のような被害は起こりえないのですが・・・本当に大きな被害になってしまいましたね

SILVIAおじさん さま
自然災害は本当に計り知れないくらいの恐怖を感じますネ。
富山は地震を含め近年比較的大災害が無いと思っていますが、備えは肝要です。
広島市の大災害で亡くなれた方々には本当にお悔やみ申し上げます。そして被災された
多くの方々にお見舞い申し上げます。
只、地形を見れば見るほど、何がしらの関係者の責任も問われる問題もあるのでは?

輝ジィ~ジ様、ありがとうございます。
広島の被害は大きなものとなってしまいましたね。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げるしかないですね。
NHKニュースを見ておりましたが、被害に遭った宇佐南区は山間の町のことかと思っていましたが広島市ですね。知らなかったのですが広島市は平坦な場所が少なく、山間まで住宅が立ち並ぶそうです。土砂が流れて来ている画像に大きめのマンションが映りこんでいるのが不思議に感じました。それと潰れている住宅は新しいものばかり・・・建ててはいけないラインを越えていたのかも知れませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高山の大雨は富山に流れ着く:

« 富山商業41年ぶりの2勝目 | トップページ | 劇的な幕切れ富山商業 »