2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 劇的な幕切れ富山商業 | トップページ | 実りの秋と剱岳 »

2014年8月23日 (土)

富山駅にLRTが乗り入れる

夏の甲子園大会はベスト4に日本文理(新潟)敦賀気比(福井)が残っています。
もしかすると北越勢による決勝戦の可能性も出てきましたよ。正月の高校サッカーの決勝は富山県代表VS石川県代表による北陸ダービーと言われましたが・・・高校野球が新潟県代表VS福井県代表の決勝戦になったらサンドイッチされてしまいます


003_1280x995

今年の重大ニュースのNO.1は「富山第一高校サッカー部が全国制覇」で間違いありませんが、NO.2は「富山商業高校野球部が甲子園で2勝」になるかと思います。それほど大きな災害や事件が起こらない「安全で安心」が富山県の自慢です

新潟県・富山県・石川県を北陸地区として福井県は関西圏と考える東京の企業が増えて来ているように感じます。これも北陸新幹線の影響かも知れませんね。

005_1280x960_2

10月末完成を目指して工事中の富山駅は歩行者用の通路が換わりました。
写真の中央のフェンスの先には既に富山駅に引き込まれますLRT用の軌道の工事が始まっていました。この先の駅一階に市内電車富山駅停留所が設けられます。

« 劇的な幕切れ富山商業 | トップページ | 実りの秋と剱岳 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

http://bizgate.nikkei.co.jp/smartcity/challenge/001540.html

コンパクトシティ、富山市の街づくりは世界でも注目されているんですね。この記事ではないのですが、称賛されていました。確かにライフラインのコストを考えると、居住地域をある範囲にするというのは極めて有効と思います。やたら郊外を宅地開発しない、ただ土地を持っている方への対応など考慮する点もあろうかと思いますが。
今日の記事拝見して、最近であった文献とシンクロしたもので・・・

キハ58さん
ありがとうございます。紹介いただいたページは見させて頂きました。
「お団子と串」の都市構造を目指しているのがコンパクトシティのようですが、実際の現状は郊外の団子が成長しておりませんので、その団子と結ぶのに新たな公共交通を串とする必要は現在では無いと思います。
コンパクトシティや北陸新幹線の整備で、都心(中心部)や周囲の団子は大きく成長し始めております。成長した団子同士が合わさって・・・結局は富山市の市街地が大きく膨らんだだけとも感じていますよ

でも富山市が日本だけではなく、世界的にも紹介されることが最高に嬉しいです

ポートラムの成功が富山のturning point だったと思います。TVにすごく取り上げられました。成功したからTVに出たのか?TVにすごく出て成功したのか?
兎も角富山が明るく輝いてきたのです。

お盆に甥っ子がライトレールのトッキュウジャーのパッケージ車両に乗りたいと言って、乗ってました。チケットとポスター自慢げに見せていました。
ライトレールになってただ足として走っていただけの路面電車が、さまざまなイベントを行うことによって観光イベントになったのはいいことだと思います。

naebakko2さん
出発していくライトレールを見ておりますと必ずある程度のお客様を乗せて出発して行きますよ。富山市の北部への交通が格段と良くなっているのが分かります。ライトレールの駅近くに住宅街が出来る又は、ライトレールの駅へフィダーバスを走らせたり、駅近くにライトアンドレールの駐車場を設けたのも正解だと思います。

おっぺらさん
現在はポップサーカスのLRTも走っていて目立っていますよ。富山駅の下で駅北のライトレールと駅南のセントラムやサントラム、路面電車が結ばれるそうです。富山市の森市長は、「新幹線を降りると駅下で南北へ向かうLRTが待っている構造は、ある一定程度の機能を持った街になる。」と何度もインタビューで言っていますが・・・良く分かりませんね

SILVIAおじさん さま
こんばんは 
富山の夜明け間近ですね。
あとは地元の企業に高収益を上げて、若い人の居住人口が増えて欲しい。

輝ジィ~ジ様
本日、北陸新幹線の開業日が3月14日と発表があり、ニュースはこの話題ばかりですね。そのなかでも富山市の中心市街地の居住を進めるそうで、「二地域居住の推進」を図るそうです。二つ目の居住地に中心市街地の一部の地域に住んで頂ける方には25万円を助成するそうです。輝様も二つ目の居住地にいかがでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅にLRTが乗り入れる:

« 劇的な幕切れ富山商業 | トップページ | 実りの秋と剱岳 »