2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 風の盆・最終日(東新町) | トップページ | 風の盆・最終日(鏡町・今町) »

2014年9月 7日 (日)

風の盆・最終日(上新町・西町)

9月3日の最終日に越中八尾入りして午後7時から始まった東新町さんの町流しを見ていたら、地方衆が前に差し掛かったとき、小雨が降り出しました。

胡弓や三味線を持っていた地方たちは急いで避難し始めて、町流しはこの時点で一旦終了してしまいました。沢山の人達が東新町通りに集まっていたのに申し訳なかったです

011_1280x848_2

東新町さんを見た後に向かったのは上新町さん。通りに出たら町流しの一番後ろにいて、町流しの一番後ろから坂の下の方へ向かって撮影しました。この町内さんは大きな町内ですので、男衆の踊り手が多いので絵になります

052_1280x848

 
おわら風の盆 047 (848x1280)

いつ、どこで踊るか分からない風の盆で踊りに遭遇できるのは嬉しいことなんだけど・・・急いで移動したいときには、追い抜くのが大変です


おわら風の盆 093 (1280x828)

西町さんは先ほどの小雨の影響で公民館の中での輪踊り中。すぐに外に出て来たように思いますが、この日の西町さんとの遭遇はこのときだけでした。

今年は、おわら風の盆に関わったのは前夜祭で1日と本祭で2日と例年に比べますと半分以下の結果となってしまいました。今年は福島さん、諏訪町さん、西新町さんには一度もお会いすることが出来ませんでした。来年は
・・・続きます。

« 風の盆・最終日(東新町) | トップページ | 風の盆・最終日(鏡町・今町) »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

おわらは、との戦いですね。
以前は特設ステージが各所にあったのが、今は無くなったのですね。
来年は、北陸新幹線開通直後で、混雑が凄いことになるんでしょうね?

風の盆・・・何日かの掲載を楽しく拝見させて頂きました。一度は見たい、そんな思いでこの時期を過ごしてきました・・・それだけに、写真を感動しながらの拝見でした!

しゅうちゃんさん
おわら風の盆は大きな風が吹いて来ないように踊るのですが、私も毎年、風よりも雨の方が心配させられます。
現在特設ステージで残っておりますのは八尾駅前の福島さんのステージだけになります。各町内さんは特設ステージを巡回して舞台踊りを踊るよりも、近隣の町内さんへ出向いて町流しや輪踊りを踊るように変わりました。諏訪町通りが大きなステージになったと言えると思います。先日の曳山会館前のステージは「月見のおわら」の際には特設ステージとして登場しています。

でんでん大将さん、ありがとうございます。
3年ほど前に新潟の村上に出張で行きました際に、タクシーの運転手さんから富山から来たと言いましたところ・・「おわら良いですね!私、行きましたよ。」と言われました。私達、県民は分かっていないだけで県外の人からしますと、既に「富山県=おわら」と想像以上に思われているそうです。それ位に八尾の方達が県外に出掛け踊っているのではないでしょうか

おわらのような静かな盆踊りは、全国的にも他にないように聞いておりましたが、先日、ドラマで秋田の「西馬音内盆踊り」を見たのですがなんとなく似ているように感じました。是非、でんでん大将さんの意見をお聞かせ下さい

秋田県の西馬音内の盆踊りも絵になります。篝火を焚きながら、女衆が顔に頭巾をつけて、つまり顔を隠して踊ります。俺はまだ直接みたことがありませんが、まちに施設があってその踊りの雰囲気は感じられます。
独特の雰囲気は似通うところがあるようですね。これまた日本の文化ということになるのでしょうね。なくしたくない地方の宝ともいうべきでしょう。

でんでん大将さん、ありがとうございました。
西馬音内盆踊りの雰囲気が伝わって来ました。もしかすると将来は全国区の祭りに育っていくかも知れませんね。風の盆も「石川さゆり」の歌が最大のキッカケだったと言われています。
風の盆は静かな祭りで、三味線と胡弓のみですので分からないうちに近くに来ています。カメラのフラッシュで近付いて来ているのを確認するくらいです。踊りは田植えから始まり、最後は稲を刈る、農作業の一連の所作が踊りになっています。農作業ですので、でんでん大将さんには興味が湧いて来るかも知れませんね。富山県民全員が踊れる分けではありませんが、近年では県東部の小学校では子供の頃から踊りを授業の中で学ぶそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風の盆・最終日(上新町・西町):

« 風の盆・最終日(東新町) | トップページ | 風の盆・最終日(鏡町・今町) »