2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山市が日本で唯一選ばれる | トップページ | とやまグルメバトル »

2014年9月27日 (土)

新幹線⇒特急へ乗り換え

北陸新幹線開業に伴い、現在は富山県内に乗り入れている特急サンダーバードが金沢駅止まりとなります。富山駅から関西方面に向かうには金沢駅で新幹線⇒サンダーバードに乗り換えることになります。(名古屋へ向かう特急しらさぎも同じです。

まずは新幹線から特急電車に乗り換えることがスピードもダウンしますし・・・気が進みませんね。さらに乗り換えすることは30分程度多い乗車時間に値すると言われます。(写真は8月末に出掛けました京都です)

006_1280x960

先日の新聞に新幹線⇒サンダーバードの乗り換えに金沢駅で歩く距離が書かれていました・・・約60mの見込みだそうです。60mだったら私でも不満はないかな

京都 202 (1280x960)

逆に関西方面から富山方面へ向かうお客様は金沢駅で乗り換えになるから、観光客は少なくなるだろうと聞いたことがあります
 

京都 022 (943x1280)

金沢駅でサンダーバードから新幹線への乗り換えに移動する距離は約90mになる見込みだそうです。あとは乗り替える新幹線つるぎの料金だけど割引が大きい設定にして欲しいですね

京都 040 (960x1280)

まだ新幹線の料金が分からないけど新幹線つるぎ富山駅⇔金沢駅のサンダーバードが片道で乗車券970円、自由席特急券1180円の2150円だから・・・新幹線つるぎは3000円前後になりそうな気がします・・・続きます。

« 富山市が日本で唯一選ばれる | トップページ | とやまグルメバトル »

県外」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

いままでは、富山県までは関西・中京の商圏でしたが、
来春からは、その分かれ目が石川県になってしまいそうですね。

JR西日本でも、遅まきながらフリーゲージトレインの開発を開始した
ようですけど、もう手遅れですね

日本海縦貫線も、新潟以遠、秋田・青森・北海道方面を切り捨てて、
こんどは富山も切り捨てて? 

サンダーバードやはくたかで使ってる電車は、まだ新しいので
どこへ転用するのか気になります。

なかっちょさん、ありがとうございます
同じ富山県でも県西部に住む人達は、西にある地区(加賀→関西)に今でも強い思いを持っておりますので、サンダーバード金沢駅止まりのショックは相当なものがあります。私の勤務先は県西部にありますので、それこそ彼らの話しからは切り捨てられたとの気持ちを感じます
でも富山県でも富山市に来ますと・・・関西よりも関東の影響を受けていて、東にある地区と近くなる喜びに満ちています。隣県の県庁所在地の長野駅には、今まで早くて3時間半近く掛かっていた時間が最短で46分で到着できます・・・これは凄いことです
こんなコンパクトな県の中でも、新幹線がやって来ることで地域的に大きな思いの違いが発生しています。県西部の人達の前では言葉を選んでおります

東北新幹線も仙台・盛岡・青森と徐々に延伸。
その都度、乗り継ぎが問題になりましたね。
運行本数は発表になったけど、料金体系はまだ発表になっていないんですね。
実際に開通するまで、いろいろありそうですね。

はくたか、サンダーバード、北越、西魚津駅訪問の前後で、まるっと乗車してきました。
久々の地鉄(前にいつ乗ったか覚えていないくらい昔です)で、JR富山駅のホームに行くとき・・・ナカナカ迷路ですね。

しゅうちゃんさん、川越訪問の記事を楽しみにしています
新幹線の料金だけではなく、在来線のダイヤも料金も全く発表されておりません。
きっと誰もが不満や不安を感じていると思いますよ。料金は長野駅⇔佐久平を走る「あさま」が距離的に富山駅⇔金沢駅とほとんど同じでした。その料金は2810円だそうです。富山⇔金沢を往復する「つるぎ」がその料金になりますと辛いものがあります。でも実際は富山から金沢に通勤する人達は、ほとんど人が車を利用しています

キハ58さん、記事を楽しみにしています。駅や電車の中で、すれ違っていたかも知れませんよ。私も昨日は富山駅周辺におりました。それも地鉄電車で新魚津駅まで出掛けていました。

実は富山が地元の私でも、昨日の地鉄電車に乗車したのは約40年振りでした。富山の人達は車に依存した生活をし過ぎです。それと富山市の中心部に住んでいますと、他の地区に行く必要がないのも事実です
そんな私が電車に乗る楽しみを味わいたいと思いましたのはキハさんの記事を見てからだと思います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線⇒特急へ乗り換え:

« 富山市が日本で唯一選ばれる | トップページ | とやまグルメバトル »