2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山駅の市内電車工事 | トップページ | 北陸新幹線で行く!チョイと富山 »

2014年10月31日 (金)

クルン高岡で見た賑わいの違い

普通電車で高岡駅に到着して駅の周辺を散策する前にクルン高岡から見て廻りましたよ。この日が5回目のクルンになりました

改札を抜けると南北自由通路があって、北側の「古城公園口」に向かって行くと駅前が一望できるオープンデッキが待っています。オープンデッキからウィングウィング高岡ビルへと繋がる連絡通路を歩いていると歴史都市・高岡にいることを忘れさせます。生まれ変った県西部の玄関は都市的な雰囲気を持っている素敵な駅になったよね

006_1280x960

南北通路から城端線のホームに待機していた車両を撮りましたが・・・このデザインは?
 

004 (1280x960) (2)

クルン一階の停留所には赤のトラムが停まっていました。実は先日、旧型車両には乗車しましたが、赤のトラムにはまだ乗ったことがありません

060_1280x960_2

高岡市民は赤いトラムも旧型車両も「万葉線」と愛着を持って呼んでいます。

056 (1280x960)

クルンの地下街に下りますと、地下街でショップを運営している高岡商業高校の生徒さんがステージ中でしたので一枚頂きました。

058 (1280x960)

クルンは地下街も綺麗に完成しているけど・・・歩いている人は少ないし、利用している人も少ないよ。クルンの2階と地下街で大きな賑わいの違いが出来てしまったよね

クルン2階や南北通路の改札口近くにはベンチに座って電車を待つ人達やお土産を買ったり、コンビニを利用している人も結構いるんですよ。それに比べて地下街に降りて来る人は少な過ぎるよね・・・

« 富山駅の市内電車工事 | トップページ | 北陸新幹線で行く!チョイと富山 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさんさま
高岡駅、すっかり変わりましたね。\(◎o◎)/!
平成11年3月まで駅前近くで勤務していましたから・・・
それにしても新幹線開通で高岡が活性化されれば良いのですが、
チト不安も感じます。

輝きジィ~ジ様
残念ながら、高岡駅に観光客が到着されることは極端に少なくなると思います。
新高岡駅と高岡駅の間を、どのようにして結んで街の中心部へと観光客の足を進めるかに尽きると思いますが、厳しい結果になると予想します。

駅舎は素晴らしいものが完成しましたが、南側の瑞龍寺口を出ますと目の前に大型にパチンコ店と葬祭会館が壁のようにあるのは観光都市として、大きく美観を損ねていますよ。街造りの計画性が無かった・・・残念です。

実はまだ行ったことがありません。JRに乗ることも万葉線に乗ることもないので行く機会がないのです。
前はよく通るのですけどね。

おっぺらさん
是非、立ち寄りになられることをお勧めします。
先日の新聞に書かれていましたが、駅の中に万葉線を引き込む軌道に間違って車が乗り入れる事故が相次いでいるそうですね。間違って乗り入れて動けなくなって万葉線に影響を与えたこともあるそうですよ
どうして間違えるのか信じられません。

確かに地下は人が少なかったですね。
万葉線の駅へ入り込む話、知りませんでした。ほんと、どうしたら入っちゃうんでしょうね。

キハ58さん
綺麗な駅に出来上がったのですが、人が2階を行き来する設計ですので、地下に食事や買い物に来る人は極端に少なくなるのは予想されていましたね。利用目的をもう一度考え直す時期が来るかも知れないですよ

万葉線の軌道への車の侵入事故ですが8回ほど起こっているそうで・・・運転手が間違える根本的な理由があるかも知れないですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルン高岡で見た賑わいの違い:

« 富山駅の市内電車工事 | トップページ | 北陸新幹線で行く!チョイと富山 »