2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 帰りの乗換えはつらいよ | トップページ | とやま de 踊ってみた »

2014年10月 2日 (木)

富山地鉄ローカル線の旅

月に2回ほど建設中の富山駅の様子をマイカーを駐車場に入れて見に行きます。
先日は電鉄富山駅にも立ち寄りましたが、電車出発のアナウンスが聞こえてきて・・・思わず切符を買って電車に乗ってしまいました。買ったのは電鉄富山駅⇒新魚津駅まで770円でした。

驚かれるかも知れませんが、
鉄軌道王国・富山の中心の富山市に住んでいますが富山地方鉄道の電車に乗車したのは約40年振りとなります

013_1280x960_2

電鉄富山駅で乗り込んだのは普通電車の宇奈月温泉行き。電鉄富山駅を出発して23番目の駅が「新魚津駅」。今回は途中下車なしの55分のローカル線の旅でした

020 (1280x960)

魚津には何回も来ていますが、電車でやって来たのは今回が初めてでした。新魚津駅とJR魚津駅は地下通路で行き来できるから便利。駅前周辺を散策して、何枚か写真を撮りました。

017 (1280x960)

地鉄電車で魚津まで来ましたけど、帰りはJRの普通電車で魚津駅⇒富山駅に戻りました。JRだと5駅で24分(500円)でした。やっぱり通勤に利用するのでしたらJRですね

022 (1280x960)

JRの在来線は新幹線開業後は第三セクターの「あいの風とやま鉄道」に経営が引き継がれます。先日発表がありましたが、あいの風とやま鉄道のファンクラブができるそうです。個人会員は年間1000円だそうです。私は勿論入らせて頂きますが、県民の多くの方に入って欲しいですね

あいの風とやま鉄道さんはICOCAを導入予定だそうですが、富山地鉄さんや、富山ライトレールさんのICカードとの連携は出来ないそうです

« 帰りの乗換えはつらいよ | トップページ | とやま de 踊ってみた »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

私はもう二年間も魚津に帰っていませんので懐かしい風景です。
鉄道事情もどんどん変わってきていますね。
来年は新幹線に乗って帰ることになるのでしょうね。
黒部で下車するのだと思いますが、時間がどんどん短縮され、直ぐに目的地に到着し
その都度、日本て狭いのだなぁ、と思ってしまいます。

ぴえろさん、魚津に是非とも新幹線に乗ってお帰り下さい。
今週末は「黒部宇奈月温泉駅」の完成お披露目があります。希望者多数で抽選になったのではと思います。私も参加したいのですが、魚津市から東に在住者しか申し込みできませんでした
ぴえろさんのように関東から新幹線利用で富山県に来られる方は便利に・・・魚津市の方は地鉄電車への乗り換えが今までよりも増えますので便利になったとは言えないかもしれませんね。逆に関西から魚津へ向かうのはサンダーバードを金沢駅で降りますが、そこから魚津駅への直通電車は無いと思います。在来線を高岡や富山で、再度乗り換える必要がありそうですよ
今迄よりも到着時間が大幅に増えてしまう可能性がありますよ。便利と不便が同時にやって来そうです。

>あいの風とやま鉄道さんはICOCAを導入予定だそうですが、富山地鉄さんや、富山ライトレールさんのICカードとの連携は出来ないそうです

ガーーーン。゜゜(´□`。)°゜。
みんな繋がるのはいつの日なんでしょうね。
県内交通機関でカード連携ができたら、利用者増加に繋がるとおもうのですが。

金子サキさん、ありがとうございます
このICカードの連携がならないことですが富山市役所のホームページに誰かが質問していて、それに市が答えていました。http://www.city.toyama.toyama.jp/goikenngoyoubou/sonota/sonota/FAQ945_2.html

万葉線にICカード導入の話しが出ていますよね。今のタイミングで、この話が出ましたので、もしかしますと万葉線はICOCAかも知れませんよ。ついでに城端線や氷見線もとなりますと、現在はICカードの先行導入で優位にあります県東部ですが県西部に機能性で逆転されるかも知れませんよ。ガーン。
私も最低でも、富山地鉄⇔あいの風⇔万葉線はIC連携を望みたいです

電車で宇奈月に行った帰り、新魚津で乗り換えた記憶があります。
私もは好きですが、あまり乗らない方なので、
たまにはの旅もしたくなりますね。

しゅうちゃんさん
私は今回の電車乗車で、せめて県内の鉄道網は全部制覇したいと目標を立てました。
富山の場合は福島と違い、コンパクトな県ですので、それほどは難しくはなさそうです。出来れば年内にでもと思っています。

新魚津駅での在来線への乗り換えですが、黒部に新幹線が停車しますと重要性が大きくなります。意外と地下道を通って移動するのですが距離があり大変です。できれば地下道からの出口側にエスカレーターを取り付けて欲しいと要望します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山地鉄ローカル線の旅:

« 帰りの乗換えはつらいよ | トップページ | とやま de 踊ってみた »