2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« カウントダウンボード設置 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白エビ祭り »

2014年10月18日 (土)

「日本の美は、北陸にあり」

北陸新幹線開業後の来年10月~12月にJRグループ6社と北陸3県が実施する大型企画『北陸デスティネーションキャンペーン(DC)』に向けた全国宣伝販売促進会議だそうですが15日~17日まで富山国際会議場で開かれました。
写真は歓迎レセプションが行われたANAクラウンプラザホテル富山です。

キャッチフレーズは 『日本の美は、北陸にあり。』 

062_960x1280_2

先日、特大ポスターがビルの壁面に取り付けられました富山市商工会議所ですが、建物の正面入口に新幹線開業のカウントボードが設置されました。街なかでは150日を切って新幹線開業ムードがいろんな場所で見掛けられるように・・まだ・・そこまでは行っていませんけどね

059 (901x1280)

北陸DCには旅行会社の商品企画担当やJR、県内の関係者ら860人が参加。

参加者に屋台形式で「ますずし」「カニとシロエビの新湊紅白丼」「魚津バイ飯」「氷見牛のにぎり」「朝日町のたら汁」「ブラックラーメン」などが振舞われたそうだけど・・・「富山湾鮨」が大人気だったそうです

« カウントダウンボード設置 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白エビ祭り »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

金沢も盛り上がっていますよ。楽しみですが、何時初乗りしましょうかね。

ひでさん、ありがとうございます。
先日ですが高岡市内で金沢市在住の男性と、高岡在住の男性と女性と私がある機会に同席しました。そこで新幹線の話しになりまして、「高岡にかがやきが止まらないのは、金沢の方や富山の方は当然と思っているでしょう。」「高岡市長が悪い、県西部にとっては死活問題」との厳しい話しがありました。現在、高岡市民と新幹線の話題は禁句だと思います

来年の4月~6月は「ふくしまDC」です。
色々な鉄道関係のイベントがあります。楽しみですね。

海、山、温泉、史跡・・・どの県もそろっているのに、3県とも趣き違うところがイイですね。
ただ最近は、急行能登・きたぐに、寝台特急北陸・日本海、今回の北越・はくたか・・・鉄道からみでの訪問が多いです。蜃気楼・波の花・梅丈岳からの眺望、行きたいなあって今思いました。

しゅうちゃんさん
福島県だけで4月~6月をPRするわけですね
10月~12月は北陸3県ですので・・・県の規模の大きさの違いを感じます。

キハ58さん
そうですね。言われてみて気が付きましたが北陸3県は趣きもですが・・・現在では文化や考え方が3県とも違って来ていますね。

・福井県は関西との関わりが強く、企業の中には関西支社に属する場合も多くあるようです。近年では関西圏に入ると思います
・石川県は都市化して来ていますが、関西の文化の流れを持っている独特の加賀文化が今に残る場所です
・富山県は県東部では東日本からの企業や人の流れが強く、昔から関西圏の文化からは抜けてしまっております

北陸を西から紹介しましたが・・・独特の地域性が残っているのは石川県と富山県の西部だけのように感じています。言葉に京言葉のイントネーションを聴くことができるのも富山の県西部までです

福井でも「あぶねぇざぁ~」とか、あまり関西弁とは似つかない言葉を耳にしますね。
「いかんざぁ~」とかもいってたかな?

もう北陸は北陸、福井は福井、石川は石川、富山は富山、と思っちゃうんですよね...。

金沢の「~しまっし」とかどこら辺が関西弁の影響受けてんだろって思っちゃいます(笑)。

逆に富山県東部が関東かといわれると、東京や神奈川の言葉とは全然違うんですよね、実際聞いてみて(笑)

関西といっても2府4県で言葉は違いますし同じ府県でもそれぞれの市町村で言葉は違ってきますし。

この点は北陸と変わらないだろうと思います。

「関西弁」という一括りで論じるのは、あまり適当でない気がします。

桂川や淀川こえたら言葉が変わる。
生駒山地をこえたら言葉が変わる。
「西宮と神戸でも言葉が違うな」という人もいました。

1950年代以前生まれの人で、こういう風に言う人は多かったと思います。

なんて話をよく聞きました。

「京言葉」も左京区・右京区・上京区・下京区などそれぞれで、違ってくるんですよという人もいました。その人は亀岡出身でした。

議論に水をさすかもしれないですが、
ある地域を境界線にして東西に分割しようとするのはもう古いんじゃないかと思います。

putonghua さん
ある地域を境界線にして東西に分割するのはもう古いんじゃないかと・・・
そうかも知れないですけど、富山県のことですが県西部の方が「かがやき」が新高岡駅に停まらないと大騒ぎしていて、私の会社の人達でさえ「呉西の気持ちが分かっていない。」や「県東部と県西部の思いの違いだね。」など・・・日頃は口にしない人までも、自分達で東西の境界線を作っておられます。こんなコンパクトな富山県に境界線など必要なく、「かがやき」が停まるのは県に一駅で十分と思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の美は、北陸にあり」:

« カウントダウンボード設置 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白エビ祭り »