2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« とやま de 踊ってみた | トップページ | 富山化学さんの治療薬 »

2014年10月 6日 (月)

北陸新幹線の料金発表

来年3月14日に開業します北陸新幹線の料金が発表されました。

特急(通常期)料金と運賃の合計で、
富山 ━ 東京 は指定席が片道で12730円、
富山 ━ 新高岡 ━ 金沢 を往復するシャトル新幹線「つるぎ」は、富山━金沢は3330円、新高岡━金沢が3030円で現在の特急電車よりも富山からが660円、新高岡からが1000円高くなります。
新聞にも書いてあったけど「金沢に出掛けて行くだけなら使わないだろう」・・・・新幹線通勤を認めてくれる会社なんか存在するのかな。

料金表を見ていて一番お得だなと感じたのは・・・
富山 ━ 軽井沢 かな

現在は富山⇒越後湯沢⇒高崎⇒軽井沢で料金は指定席特急券6400円+乗車券5720円の12120円でしたが、新幹線開業後は富山⇒軽井沢は乗換えなしで料金は9720円です。なんとマイナス2400円と超お得です

富山市の街なかで建設中の「富山市ガラス美術館」ですが、外装の工事は終わっているようです。北陸新幹線開業後の来年夏にオープンです。

007_917x1280

軽井沢までの時間は、現在は2回の乗換え時間を入れて最短で3時間1分ですが、富山⇒46分⇒長野⇒30分⇒軽井沢と最短で1時間16分とマイナス1時間45分と信じられないですよ
隣県だけど遠かった長野県が時間的にも料金でも近くなります。

« とやま de 踊ってみた | トップページ | 富山化学さんの治療薬 »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

以前は北陸は関西を向いていたのが、東京を向くようになるんですかね?
富山~金沢間 こちらで福島~仙台間と同じくらいの料金なんですね。
通勤定期で7万少々かな?
通勤で利用している方もいます。
でも学生は格段に安い高速バスで通学している方が多いようです。

しゅうちゃんさん
そうですか、北陸を外から見ますと「北陸は関西を向いている」ように感じておられるんですね。そう思っておられるのではないかと想像していました。正解ではありますが、以前からお伝えしておりますように、富山市になりますと極端に住んでいる人の気持ちは東京を向いている人が多くなります

富山⇔金沢は近いけど、金額的に遠い場所に感じられるようになりそうです。在来線も金額のアップは確実ですし、本数も不採算が見込まれますので削減されそうです。
今回の料金発表で金額のアップが県内の他の駅に比べて新高岡駅だけが大き過ぎると、また陳情のようです

北陸が関西をむいてるか・・・長年議論されてきた話題ですね。論争といってもいいくらいに(笑)

富山県東部在住の知人・親戚を例にとれば、

20年以上名古屋在住Uターン(朝日町在住)、
学生時代は金沢在住、3年間大阪で勤務(魚津か朝日町在住)
北海道から転居(朝日町在住)、
秋田県から転居(朝日町在住)
金沢と京都で染物を習ってUターン(富山市)
富山市から高岡へ転居
朝日町から八王子へ転居

パッと思い浮かぶのはこんな人たちです。

さして大阪志向、東京志向が強いというわけではない印象です。

僕の主観ですけど。

人それぞれじゃないでしょうか。

ちなみに富山から金沢行くときは、高速バスを使いますね。
地鉄と北鉄さんが共同運行してるやつです。
回数券もついててお得なんですよこれが。
なかなか快適なんですよ。
若干宣伝になってて申し訳ないです(笑)

putonghua さん、北陸が関西向いているかは・・・私も分からないですね。
ただ富山市に住む私は、同じ富山市民から何回も何人からも「富山市の人は東を向いて生活している。」言われます。でも、その東が東京なのか関東なのか東日本なのか分かっていませんね。そんな東を向いていると言われる私も、京都弁で日頃は会話する西よりの男です。

サンダーバードが金沢止まりとなりますので、私も高速バスを使うと思いますが、金沢駅を目指すのではなく・・・そのまま京都、大阪に向かうと思います。それくらいに関西は近いということでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線の料金発表:

« とやま de 踊ってみた | トップページ | 富山化学さんの治療薬 »