2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 北陸新幹線開業で新旧交代 | トップページ | 世界一のます寿しプロジェクト »

2014年11月29日 (土)

見込みは新幹線9:飛行機1

JR東日本・西日本は新幹線開業後の富山⇔東京の新幹線と飛行機のシェアについて、現在の7対3から⇒9対1になるとの見込みを発表しました。そして北陸新幹線で北陸と首都圏を行き来する利用者数は一日に2万3千人を見込んでいるそうです。

『北陸新幹線で行く!チョイと富山』の第3話『蜃気楼とライチョウ』を富山県のYouTubeページから共有しました。是非、ご覧下さい。

JRによりますと、現在の上越新幹線と特急はくたかの利用者1万人と関西を結んでいる特急サンダーバードの利用者8千人、飛行機などから新幹線への乗換え組5千人で2万3千人が利用すると想定するそうです。

079_960x1280
北陸新幹線開業まで間もなく100日を切りますが・・・何時になったらお祭り騒ぎになるんだろう。
この日訪れた高岡駅なんて静か過ぎるくらいだったよ

080_1280x960

関西と北陸を結んでいるサンダーバードの利用者8千人がどうして北陸新幹線の乗客になるのか難し過ぎてわかりませんが・・?・・JRの予想に対抗してANAは大幅な値引きを言い出しました・・・続く。

« 北陸新幹線開業で新旧交代 | トップページ | 世界一のます寿しプロジェクト »

動画があります」カテゴリの記事

コメント

関西から金沢富山間だけ乗る人を単純に足し算するのは、ちょっと皮算用にしても雑な計算ですね。

キタヤマさん、ありがとうございます。
今初めて気が付きましたが将来に金沢⇔敦賀まで整備され、大阪までフリーゲージで延伸した時のことを言っているのでしょうね。でも今から10年以上先になるでしょうから人口も減りますしね。富山駅から新幹線で大阪に向かう日は何時でしょうか

しかし、他の新幹線に比べて特急料金の算出が辛すぎるとの報道もありましたね。

やはり利用者数が少ないと料金も割高になっちゃうんですかね。
富山市はまだいいですが、高岡なんて新幹線を降りたらどこに行こうにもろくな交通機関がないので、ちょっと気軽に高岡までというわけにはいきませんね。
駅を降りたら「はて?これからどうしよう?」となっちゃいますからね。

おっぺらさん
ちょっと言い過ぎるかも知れませんが、新高岡駅に新幹線で到着された方達は隣接する万葉線に驚かれるでしょうね。今の車両を使い続けるとしたら乗りたくないような古い電車がやって来ますし、それも本数は限られていて、今でさえ廃線の噂さがある路線ですので厳しいでしょうね。残念ながら高岡はバス網も限られていて、さてどうすれば良いかと考えてしまいます。

でも、それなのに「かがやき」を停めて欲しいという県西部の皆さんの熱意は分かりますが・・・市の機能から整備が必要だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見込みは新幹線9:飛行機1:

« 北陸新幹線開業で新旧交代 | トップページ | 世界一のます寿しプロジェクト »