2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 小杉の竹内源造記念館 | トップページ | 金沢駅の準備は終盤 »

2014年12月 6日 (土)

初積雪でスリップ事故多発

富山市の積雪は6日の朝には13cmにまでなっていました。5日(金)の午後3時ごろから雪が降り出して、あっという間に白くなってしまいました。でも、これぐらいの積雪では市街地では除雪車は動きません。

テレビの天気予報では「北陸周辺では・・・」の言葉が続いているけど・・・日本海側を中心に広範囲で雪になっていて、明日の朝までに山沿いの多いところで富山で50cm、石川・福井で60cmと言っています

昨晩から今朝までに県内では車のスリップ事故が147件もあって21人が怪我をしたそうです。だって冬タイヤに交換している人達は6~7割程度だったと思いますよ。週末に気温が下がると分かっていたけど、市街地に住んでいる人達なんて夏タイヤの人が多かったよね

平野部でも多く降る里雪タイプのようですけど、明日の朝までに平野部で最大25cmと地元のニュースでは言っていますね。そろそろ除雪道具とストーブを倉庫から出すことにします

JR東日本さんの北陸新幹線CMです。JR西日本の管轄になります北陸に住む人達で見たことある人は少ないでしょうね。私もYouTubeで始めて見ました。

 

« 小杉の竹内源造記念館 | トップページ | 金沢駅の準備は終盤 »

動画があります」カテゴリの記事

コメント

そうか
そちらはJR西ですものね。
意外とタイヤ交換遅いんですものね、こちらにすると信じられません。

しゅうちゃんさん、富山市に住む私達は全く意識していませんが北陸は関西圏と思われるようですね。

今回の雪は結構積もりました、流石に冬タイヤへ交換しないわけには行きませんね。本来は12月中旬から25日過ぎを私はタイヤ交換の目安にしています。北陸の雪は水分を多く含んでいるのと、気温が氷点下3度以下になることが少ないのだと思います。新品の冬タイヤに交換するのは私は5年使用後にしています

おはようございます。
大雪で大変な様子をニュースなどで拝見しました。
事故に遭われた方などお気の毒ですね。
どうぞお気をつけて・・・。

こんにちわ。

雪慣れした富山の人たちでもスリップ事故が多いのですね。
私が子供の頃は、毎日コンコンと雪が降り続き、
記憶では、二階の窓から出入りしたこともありました。
毎日が大雪だったのですね。
でもあの時は自家用車を持っている人なんて皆無でしたものね。
今、役所に勤めている甥も泊まり込みの勤務だそうです。
どうぞ、気をつけてくださいませ。

マコママさん、ありがとうございます。
全国ニュースで北陸の雪が伝えられましたので、凄いことになっているように思われるかも知れませんが、12月の初めなので大雪ですけど・・・1月に降れば普通の量だと思います。早く積もり過ぎですね。

ぴえろさん、富山で記録的な大雪になりましたのはS38、S56ですので記憶しておられますのは・・・・最初のほうですと私は生まれておりません。

富山の人のなかには車のタイヤは最初の雪を見てから交換する人も多くて、例年はここまで積もらないのですが、今年は最初の雪で沢山積もってしまいました。実は最終的にはスリップ事故は180件だったそうです。雪に慣れ過ぎた富山の人達の慢心だと思います

久しぶりに雪かきしました。さらっとやっただけですけどね。
あんまり一気に降るのはやめて欲しいですね。
明日は会社に行ったら会社の雪かきからやらないとなぁ。

おっぺらさん
これ位の雪では国道にさえ除雪車は出動しなくなりましたね。
昨年は雪の降る量が少なかったので、今年は極端に除雪予算が少なくて、これ位で出動するのは控えるように指示されているかも知れないですね。除雪車はディーゼルですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初積雪でスリップ事故多発:

« 小杉の竹内源造記念館 | トップページ | 金沢駅の準備は終盤 »