2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ダブルデッカーに初乗車 | トップページ | 2次交通で訪れる観光地 »

2015年1月13日 (火)

新幹線時代に適応せよ

3月14日の北陸新幹線開業まで、いよいよ60日となりました。

毎日、北陸新幹線関連のテレビ番組を自動録画していますが、1月4日にBBTで放送されました
「新幹線時代に適応せよ」が分かり易くて、内容の濃い素敵な番組でした。ゲストは日本総合研究所の藻谷浩介さん、世界のYKKの吉田会長CEO、富山市出身の商品ジャーナリストの北村森さんでした。

藻谷さんから『富山の人に気を付けて欲しいのは新幹線で来る人は、富山県人の大好きな自家用車 を持っていないんです 。家にはあるだろうけど・・・電車で来た人が車 がなくても楽しめる街造り、地域造りを真剣に考えないと。』 ・・・

富山人は、高い新幹線料金を払ってまで来て頂いた方達に『車 だったら良い所があるけど・・・車で来ないと駄目だよ。あんた何しに来たの。』 ・・・失礼だけど本当に答えてしまう様な気がします・・・

(写真は1月12日で今冬の営業を終了しましたグランドプラザのエコリンクです。)

009_960x1280
自動車で来る人達よりも、新幹線で来て頂いた方達の方がお金を沢山使って下さるのを富山人は分かっていないですね

新幹線駅からの2次交通や3次交通の整備を真剣に考える必要があるでしょうね。もう鉄軌道を増やすのは無理だろうから・・・地元の人と一緒にコミュニティバスに乗って頂くのはどうでしょうか



« ダブルデッカーに初乗車 | トップページ | 2次交通で訪れる観光地 »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

今晩は~そうですね ばんばさん地域は凄い事になっています
私のいる佐賀県は昔と比べたら雪が降らなくなりました。
降っても2月~3月に1~2度です。 それでも雪に慣れてないので
運転も大変です。
グランドプラザのエコリンクですか SILVIAおじさんは滑れますか?

こんにちは。
いつも有難うございます。
新幹線の開通が待たれますね。

じつは昨日の日経夕刊から「立川志の輔」師匠さんの「こころの玉手箱」のコラム連載が始まりました。
井上陽水さんの大ファンだそうで私も好きなアーチストなので嬉しくなりました。
また昨日の折り込みチラシとTVCMで「マキタ」の掃除機をやってらしたので求めてしまいましたよ
今後のご活躍をお祈りします。

李音さん
ネットで佐賀気象台の過去のデーターを見ることができるのですが、佐賀市で50年ほど前に21cmの積雪の記録が残っていたから驚きです。佐賀県で雪が降るとは思わなかったです。でも佐賀県も日本海ではありませんが、寒気が入って来る側の海に面しているので不思議はないですよね。
私はスケートもスキーも・・・冬のスポーツは苦手ですね。ボードは年齢的にも・・・無理です

マコママさん
立川志の輔師匠は大活躍ですね。富山の海沿いの町「新湊」出身です。高校野球で25前ほど前に新湊高校が話題になりました。当時、バスで甲子園に応援に出掛けた人達で町の中に本当に人がいなくなりました。新湊は昭和ノスタルジックが富山県内でも一番残る町・・・全国でもベスト10には間違いなく入るような気がします。町並に寅さんが似合うような、人情が今に残る素敵な町です。高倉健さんのラスト映画の舞台になったのも頷けますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線時代に適応せよ:

« ダブルデッカーに初乗車 | トップページ | 2次交通で訪れる観光地 »