2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雪と汗のひとかき運動 | トップページ | チョイと富山に室井さん登場 »

2015年1月 9日 (金)

二日もふりーきっぷで地鉄電車

一月二日も富山地鉄の年末年始ふりーきっぷを利用して地鉄電車に乗車して来ました。
元旦はさすがに降り続く雪の中を何処にも出掛ようとも思わなかったけど、二日は自宅前の除雪を済ましてから電鉄富山駅に向かいました

この日は午後から奥さんの上市町の実家に挨拶周りを予定していて、全線乗車するには時間がありませんでした。そして選んだのは以前から興味があった「電鉄黒部駅」まで乗車して戻って来る計画でした。電鉄富山10:45分発⇒電鉄黒部11:29分着の特急電車に乗り込みました

008_1280x959

富山市内に雪が多く積もっているから、雪の中を走る地鉄電車を撮りたいと思っていたのに滑川市を過ぎると雪が少なくて・・・富山で年始に大雪が降ったのは富山市の周辺だけだったようです

030 (1280x958)

電鉄黒部駅に到着したら駅前の広場の雪は5cmほど・・・我が家があります富山市の中心市街地で元旦から三日までに60cm以上は積もったのではないかと思います。毎日、除雪で疲れました

032 (1280x960)

電鉄黒部駅に到着して帰りの電車の時間をみたら11時41分発の電鉄富山駅行きの普通電車がありましたので、僅か12分の黒部市滞在で乗車してしまいました

041 (1280x944)

帰りの電車の中で思ったのは、ゆっくりと黒部市の街なかを散策すれば良かったでした。黒部市は人も良く、街も良く、大好きなところです。お隣の魚津市もね

« 雪と汗のひとかき運動 | トップページ | チョイと富山に室井さん登場 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

1枚目の写真や記事本文を見て、「富山県って豪雪地帯なんだなぁ」と思いました。

除雪作業大変そうですね。
お疲れ様です。

ありがとうございます。
魚津の人柄も良く、街も良くと言っていただいて。
長い間魚津を離れていますが、訪れる度
人の好さと純朴さには心洗われます。
最近は現時代に生きている以上、若い人の考え方も気質も
徐々に変わって来ていますね。
富山に限らず、です。


京阪特急3000さん、ありがとうございます。
富山県でも市街地に住んでいる私達は雪国とは思いますが、豪雪地帯と呼ぶほど降ることはありませんね。でも立山に積もる雪は20mを越えますので世界一になります。そして、この雪が富山でしか味わえない水や酒、食べ物をもたらしてくれますので、雪は降り積もらないといけないのです。雪が降らない地域とは美味しさが格段に違いますよ。

ぴえろさんから、コメントが来るのではと楽しみにしていました。
厳しい話しですが、私が勤務しております県西部に住む人達は「富山市から東には何もない」と良く言います。確かに観光する場所や賑やかな場所が少ないのは本当だと思います。でも新川地区にこそ、昔からの富山県の良さがが残っていると私は思いますよ。是非、新幹線で黒部に降りて富山ローカルを感じ取って欲しい、ただ人が多く来ても大きく変わって欲しくないとも思います。
華やかな祭りが伝承されて来た地域で生活している彼らには「何もない」ことの良さが分からないのだと思います

電車の正面を見ると、の凄さが判ります。
黒部市は海が近い分だけ、積もらないんですかね?
除雪疲れ起こさないようにして下さいね。

しゅうちゃんさん
この2日が雪と電車を撮るのには一番の日でしたが、宇奈月に向かえば雪が多いだろうとの予想が外れました。反対の立山側に向かえば、この日だけで1m近い雪が積もっていたようです。この電車は立山から到着したようでした
しゅうちゃんさん、流石です。黒部市の市街地は海から近いので雪は多くは積もらないと私は思っています。でも外れることが昨年末あって50cmほど積もっていたのを見ました。

最初の1枚、たまりません^^/。
きっぷ、今度行ったら使おうっと。

キハ58さん
年末年始限定のふりーきっぷです。今年の冬に今度は新幹線で富山にお越し下さい。2100円ですので、電鉄富山駅から宇奈月温泉まで一度乗車しただけで十分に元を取れるお得さです。先日、黒部市内の地鉄電車を一日ふりーに乗車できる「くろわんきっぷ500円」が『総務省のふるさとづくり大賞』を受賞しましたよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二日もふりーきっぷで地鉄電車:

« 雪と汗のひとかき運動 | トップページ | チョイと富山に室井さん登場 »