2021年4月

« 雪で素敵さがます地鉄電車 | トップページ | 大晦日に地鉄電車を全線乗車 »

2015年1月 3日 (土)

地鉄の年末年始ふりーきっぷ

富山地鉄さんの年末年始ふりーきっぷは期間限定ですが、富山地鉄の普通電車と市内電車が全線、地鉄バスの全線に7日間連続で乗れる優れものです。
大晦日に地鉄電車に初めて全線乗車して来ました。お陰で年末の大掃除は奥さんにお願いしてしまいました

055_1280x960

富山の県東部のみを走ります地鉄電車ですが、電鉄富山駅を出発したのが午前9時過ぎで、戻ってきたのが午後3時過ぎと待ち時間を入れると6時間以上掛かるから驚きでした

004_1280x962

電鉄富山駅⇒寺田駅までは立山駅行きの普通電車(旧レッドアロー)に乗車・・・周りの席にはカメラを片手に電車に乗っている人が何人も

018 (1280x960)

寺田駅で下車して後から来る電鉄富山駅⇒宇奈月温泉駅行きの普通電車(だいこん電車)に乗り換えましたが、ホームには写真を撮る人達がここでも何人も

020_1280x958

実は宇奈月温泉駅行きの電車には何回か乗車していますが、新魚津駅から先へ乗車するのは今回が初めてと・・・地鉄電車が大好きなのに恥ずかしい話しです

044 (1280x960)

電鉄黒部駅を過ぎて、建設中の北陸新幹線の「黒部宇奈月温泉駅」を過ぎた辺りから周囲は銀世界に。到着した宇奈月温泉には結構な雪が残っていました。

040 (1280x960)

043 (1280x934)

帰りの電車の出発時間まで40分ほどありましたので温泉街を散策。トロッコの宇奈月駅は入口前には屋根から落ちた雪が山のように・・・春までこのままでしょうね。

050 (1280x958)

ベンチが地鉄電車の“だいこん電車”と“かぼちゃ電車”に変っていました。

028 (1280x919)

宇奈月温泉駅前の「温泉噴水」の改修工事が完了したと先日聞いておりましたので、これを見るのが前半の目的でした・・・続きます。

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

ベンチが電車、ナイスですね~。
こういうの大好きです!

キハ58さん
私も大好きですね。
このベンチは他の駅にも取り付けたらと思います。
次の写真の彼女も一人で電車旅行でしたよ。

こんにちは。

電車の色合いで「だいこん電車」とか「かぼちゃ電車」とか
呼ぶのですか、面白いですね

なかっちょさん
地鉄電車は、だいこん色が基本色となります。かぼちゃ電車が京阪電車から買い取った3000系を黄・緑に色を変えているそうです。その中で2車両を当時の京阪色に戻したと聞きましたよ。

うちの両親も大谷祖廟に分骨しております。富山県では、高岡市に東の方が沢山おられますが、富山市になりますと殆どおられません。珍しいですねと言われますよ

宇奈月温泉駅前思いだします。訪ねてから、もう20年近く前になります。
お正月2100円で乗り放題、お得ですよね。
寒ブリを食べて、宇奈月で乗り放題夢のコラボです。

しゅうちゃんさん
宇奈月温泉にもお出掛けになられたことがあるんですね。
閉ざされた山間の温泉地ですので、温泉街としては良い場所にあるように思います。ただ利用される方の減少で廃業したホテルやお店もあり年々寂しくなったいるのが現状です。新幹線に期待しているのは県内では宇奈月温泉が最も熱いように思います。いろんなイベントをやったり、女将さん達が共同で利用者を増やそうとしている姿をテレビで見ますが、なんとか良い結果が出ればと期待しております

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
魚津から宇奈月まで、乗ったことがありますが、
富山から通しで宇奈月へは、行ったことがありません。
しかしながら、のんびりと電車の旅も良いものですよね。
新幹線とは両極端ですが、にぎわうと良いですね。

morimoridxさん
明けましておめでとうございます。
私も地鉄電車に乗りながら新幹線とは正反対だなと本日電車の中で思っていました。
そうなんです今日も乗車して来ました。31日、2日、4日と運賃1万5千円以上を2100円でと素晴らしい企画だと思います。また来年も必ずと思っています
私達、あいの風鉄道もですが地鉄電車も応援して行かなければならないと思います。