2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高志の国文学館とイタリアン | トップページ | 鉄道Big4が来県していた »

2015年2月16日 (月)

『2015.3.14 富山はじまる』

北陸新幹線の一番列車のチケットが25秒で完売になった日、富山駅では最終的に81組の方に整理券が配られ、9割の人が希望のチケットを手にしたそうです

午後から整理券と予約したチケットの引き換えがあったそうだけど、“みどりの窓口”の前を通ったら一番列車のチケットを手に入れた年配の女性がテレビ局のインタビュー受けていました。

翌日の新聞に市内の71歳の女性がチケット手に入れるまで24時間掛かったと書かれていましたよ

寒いなか、せめて高齢者には特別整理券を配布するくらいしても良かったのではないかと思います

015_1280x959

富山市の中心市街地を走ります環状線セントラムに新しいペイント登場です。    2015.3.14 富山はじまる』

025 (1280x959)

今度のペイントは新しく誕生します市内電車の「富山駅停留場」の壁面に整備されます「トランジット・ライティング・ウォール」のようです。今度の富山駅は富山市が誇りますガラス芸術が満載のようです

« 高志の国文学館とイタリアン | トップページ | 鉄道Big4が来県していた »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

結構、皆さん取れたようですね。
IR石川になる近くの駅でも、取れたようです。今日の新聞では、立ち席特急券が残っているそうです。金沢富山間ぐらいでしたらいいかもしれませんね。(笑)
またお邪魔します。

素敵な写真ですね。
北陸新幹線は一時の人気ですが、路面電車はこれからも残して欲しいですね。

ひでさん、今日、富山駅の周辺で移動映画バスを見掛けましたよ。
今でも開業日の午後のチケットでしたら取ることが可能なようですね。重複して予約していた人が第一希望を入手できたら、残りは必要なくなったとか
新幹線開業をワクワクして待っています。想像していたよりも開業関連のイベントが少ないのが意外に感じます。3/15の開業記念切符は是非とも手に入れたいと思っております

しゅうちゃんさん
昨日、NHKのテレビ番組で『地球アゴラ 富山大学 祝!北陸新幹線 鉄道がまちを変える』と言う番組が放送されました。富山大学の学生さん達が「富山の街」の為にいろんな取組みをしている姿が放送されていましたが、学生さんの姿勢に涙が出そうになりました。

その番組の中で学生さん達から教えられたことがあります。
『富山の自慢はトラム』・・・私、気が付いておりませんでした。目から鱗が落ちたように感じました。これを広めて行きたいと思いました

3.14。
いよいよ近づいてきましたね。
今年のゴールデンウィークは、どうしようかと
考え中です。
新幹線に乗って関東へ…
混んでいるのでしょうね。(^^;

morimoridxさん
私、東京まで日帰りで早いうちに出掛けて行きたいと思っています。
今年の慰安旅行は何処の会社も新幹線で東京と考えるでしょうね・・・9月までは大量の予約は取れないみたいですよ。新幹線+東京ホテルの割安チケットをドンドン企画して欲しいですね

セントラム、かっこいいです!
富山城公園?あたりの走行、素敵ですよね。

キハ58さん、ありがとうございます。
環状線セントラムが一番絵になるのは国際会議場前で富山駅をバックに入れるのが素敵だったと思います。でも今後は新しい富山駅をバックに撮影する写真が主流になりそうな気がします。軌道が富山駅の中に延伸しただけですが、何台ものトラムを同時に撮影する機会が増えそうです。そして富山駅のホームに新幹線がいたら最高の写真になりそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『2015.3.14 富山はじまる』:

« 高志の国文学館とイタリアン | トップページ | 鉄道Big4が来県していた »