2021年4月

« 富山がICOCA使用エリアに! | トップページ | 黒部宇奈月温泉駅とギャラリー »

2015年3月24日 (火)

北陸新幹線に初乗車です

3月21日、朝起きたら天気が良かったので新幹線に初乗車することを決めました。
富山駅に出掛けて券売機で購入したのは富山駅⇒黒部駅の自由席1440円でした
東京行きホームで何枚か写真を撮ってやって来た「はくたか」に乗り込みました。私が乗車しました「はくたか560号東京行き」の写真です。

006_1280x958

富山駅から走り出した新幹線は自由席のシートでも快適そのもの・・・素晴らしいの一言でした

083 (1280x960)
085 (1280x959)

この日、立山連峰は綺麗には見えなかったけど、スピードがあり過ぎて景色を見る余裕がないくらいに感じました

089 (1280x960)

たった12分の乗車だったから尚更だったのかも知れないけどね。乗り越してしまいそうな不安が・・・

121 (1280x947)

到着した黒部宇奈月温泉駅のホームで先頭車両を出発前に撮影しました。この日まだ新幹線を一目でもと思う人達が少しおられましたよ

008 (1280x960)

黒部宇奈月温泉駅は駅から「海」と「山」が見えるように大きな窓が設けられていて、見えた風景は素晴らしかった。今日は改札の中までで・・・続きます。

北陸新幹線」カテゴリの記事

初乗車楽しまれたようで、よかったですね。
やはり車内は空いている感じですね。
そのまま乗っていけば、13時半には東京!楽に日帰りできます、乗り過ごしにご注意を!。
隣駅までの特例特急料金、富山から糸魚川駅までは黒部で一旦降りた方が210円安くなります。(時間がある時はお試しを

こんにちは。
ついにご乗車!良かったですね。
今度はどうぞ東京までいらしてくださいませ。

私も体調と相談でいつか乗ってみたいと思っております。
立山連峰も是非拝みたいです!

新幹線乗車は感動ものですね まだ本物は見た事がないし乗った事もありません
そして、新幹線駅も行ったことが有りません いずれもう少し暖かくなったら、出かけようと思います

しゅうちゃんさん
富山から新幹線で金沢まで乗車することは全く考えておりませんでした。折角の新幹線に乗車するのであれば東に向かいますよね。これは富山市の人達の共通の思いのような気がします。富山⇔金沢を走ります「つるぎ」は関西方面に行くとき乗車するでしょうけど・・・今日、会社の人が関西からの帰りに金沢駅で「つるぎ」への乗車が上手く行かず乗り過ごしだそうです。やっぱり関西は極端に行かなくなるでしょうね。

マコママさん、ありがとうございます。
今年の会社の慰安旅行は新幹線で東京になります。日帰りコースと一泊コースが用意されています。ただ一泊はホテルの宿泊代込みのお安い企画が出てきておりませんで、結構良い金額になります。ですので私が選びましたのは日帰りコースです、8月頃の予定です
是非とも、北陸にお出掛け下さい。小さな観光地は金沢だと思いますが、大自然は富山をお勧めします

jykさん
たったの140円(入場券)で体験できる異空間だと思います。
残念ながら・・・富山駅の新幹線は全て停車しますのでスピードが落ちてホームに入りますので面白くありません。駅の中を疾風のように通り過ぎる新幹線の風圧が素晴らしいと思います。残念ながら・・・高岡駅はカーブに位置していますのでスピードを落とし気味になるようです。黒部宇奈月温泉駅がフルスピードに近いようです。是非風圧を感じて下さい。写真を撮っていて飛ばされそうになった方もいるそうですよ

初乗車、おめでとうございます。
140円で乗ってもいいんですか?
東京駅で、はくたか、かがやき…の掲示板見ると、
富山、金沢乗って行ってみたくなりました。

こんばんは。
12分。あっという間ですね。
この間、車内で話題になったのは、富山、金沢間でグランクラスに
乗った場合、軽食サービスは、どうなるのだろうかということでした。
20分で頑張って飲んで食べるという結論でしたが、
あってますでしょうか。(^^;

E7系、普通車でもヘッドレストあって、快適な座席ですよね。
12分、物足りなかったのではないですか?

マインさん、ありがとうございます。
入場券140円ではホームで新幹線と写真を撮ることはできます。富山駅で、この入場券を求めた人ですが開業から10日で3万人は越えていると思います。
新幹線に慣れていない私達には、間近で見る新幹線は未来からやって来た乗り物です。是非、北陸にお越し下さい。お待ちしております。

morimoridxさん、こんばんは。
「つるぎ」のグリーン席とグランクラスは乗車できませんので、「かがやき」「はくたか」ですよね。どうなんでしょうね。富山に到着する頃にはアテンダントさんいないような気もします。
富山駅のホームで新幹線を見ていますとグランクラスに沢山乗っていますよ。ワインを飲み放題すれば、意外と金額分は回収できるかもしれませんよ

キハ58さん
12分は短過ぎますが、素晴らしさが十分に味わえました。
グングン加速していく北陸新幹線に振動は殆ど感じ取れませんでした。もう私は東京に飛行機で行くことはないと実感しました。
そういえば新幹線開業後に一度停まる事態が発生しました。ニュースで言っておりましたが、原因は3台の新幹線が同時にグングン加速した為、電力不足になったそうです

北陸新幹線は、富山・石川の経済発展に
大きいと思います。
 豊橋からですと、名古屋発、
飛騨経由の高速バス、あるいはJR特急が便利で、
北陸新幹線の影響は、割合少なく、
また、中日新聞など、名古屋圏の
イメージが変化しそうに思います。
 首都圏と結びついて、大きく躍動
するのかと思います。

とし君さん、ご無沙汰しています。ありがとうございます。
北陸新幹線開業で富山発では無くなってしまいました「しらさぎ」は富山⇔名古屋を結ぶ重要な路線だったと思います。今後は「しらさぎ」にかわり、乗り換えの無い富山⇒高山⇒名古屋が重要視されると思います。それと東海北陸自動車道を走ります高速バスですよね。
富山市は金沢と違い固執な文化を持っておりませんので、早くに関東の経済圏に飲み込まれると想像しております。同じ北陸でも関東からのポジションの違いでしょうね。これからもよろしくお願いします。