2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« あいの風とやま鉄道を応援 | トップページ | 飛越能の玄関口「新高岡駅」 »

2015年3月20日 (金)

頑張れ「高岡駅とクルン高岡」

3月16日、あいの風とやま鉄道さんが開業して初めての平日でした。
この日、高岡駅発⇒泊駅行きの電車が小杉駅と呉羽駅で各々10人ほどの乗客が乗車できなかったそうです。乗客からは『値段上げてサービスが落ちるのはおかしい』と厳しい声が!

JR時代には4両編成だったのに2両編成にしてしまったら予想を上回る混雑だったそうです。予想を上回るって・・・新幹線で高岡⇒富山を移動する人がいるから在来線の利用は減ると見込んではいないですよね

009_1280x960

昨年の3月29日にオープンしましたクルン高岡『祝開業1周年』を迎えていました。ただし高岡駅には3月14日より特急電車が停まりませんので、地元の通勤・通学の方が利用する駅となります。

015 (1280x960)

ここから南に1.5キロほどの場所で開業しました北陸新幹線新高岡駅とはJR城端線で結ばれていますが、城端線の到着を見ていましたが、ほとんど観光客らしい方は誰もいませんでした。1時間に一本は厳しいよね

012 (1280x960)

高岡駅⇔新高岡駅は加越能バスの方が数多く運行していますので、バスを利用する人やタクシー利用する人が多いのかも知れないけど・・・何をしに高岡駅に行くんだろう?

018 (1280x960)

高岡駅から氷見観光に行かれる観光客さんは高岡駅に立ち寄られるだろうね。やっぱり城端線と氷見線を直通にするのがとても良い案だと思います

016 (1280x960)

あいの風とやま鉄道さんの高岡駅さんとクルン高岡さん、これからが正念場だよね。頑張って欲しいね。頼みのLRTも間もなくいなくなるし大変だよね

« あいの風とやま鉄道を応援 | トップページ | 飛越能の玄関口「新高岡駅」 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

いつも見せてもらって、出身地の今を知らせてもらっており、ありがとうございます。LRTがなくなるとありますが、どういう事でしょうか?教えて下さい。

4月京都から富山に寄ります。新湊の内川に行こうと思い、新高岡で城端線で高岡駅に行こうと、時刻表見ました。待ち時間おおすぎ!今回時間無いので、富山市内の散歩のみにしました。新幹線駅を見に行くようなものでしょうか?

キタヤマさん、ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。ドラえもん電車はレンタルでして当初はH25.8までだったのを、H27.8末まで延長して頂いたようですが、これ以上の延長はないようです。子供達だけではなく、大人達にも人気があるのですが、パテントの使用問題はどうすることもできない現実になります

naebakko2 さん
私も城端線の時刻表を見て唖然としてしまいました。こんな状況で2次交通とは絶対にいえないと思います。新高岡駅から高岡駅へは加越能バスが10分間隔くらいで出ておりますので、こちらの方が多少は便利だと思います。

鉄道に詳しく、知識のある方の話しですが、今後、富山の人は乗継が面倒で極端に関西に行かなくなると言われます。新聞には金沢駅での乗り継ぎは予想よりも楽だと書かれていましたが・・・実際体験してみて下さい。

あいの風富山鉄道で初日に乗れなかった人がいるニュースは私も見ましたが、アホかと思いました。
平日の乗車数はほぼ変動なしできっちり計算できる数字だと思います。
予想外という言い訳は通じません。予想してしかるべきだし、何のための県民の足なんだと。
私は別に利用はしていませんが、いつも利用している人の裏切られた感は凄かったでしょうね。
さらっと流して済ませられるようなミスではないと思いますけどね。

おっぺらさん、長野出張お疲れ様です。
当日テレビでコメントしていた人達は怒っていました。実際に乗れなかった人達は尚更、怒り浸透だったと思います。あいの風に名前が変わりましたが、働いている人達はJRからの出向ですので知識・データー不足は有り得ないと思います。

富山県内で唯一のドル箱路線の高岡⇔富山間になります。私も朝の時間は乗車したことがありませんが、山手線並みの混雑になっているようですね。電車を待っていた人達「エッ!2両なのかよ。」とそれは驚いたでしょうね。

良いの見つけました。ぶりかにバスが新湊経由で行きます。50分ですね。往復2時間ですね。電車王国を名乗るならもう少し電車のアクセスを!万葉線乗ったこと無いので乗りたい。富山市電 1 dayパス ぜひ欲しい!!なぜ出さないのだろう!地鉄、ライトレール、あいの風 suicaで良いじゃないか?大きくとらえられないのかなあ?

naebakko2 さん
富山市電でしたら地鉄さんから「市内電車・バス1日ふりーきっぷ」が大人620円で販売されております。
21日(土)ですが富山駅の新幹線ホームで新高岡駅方面に向かう新幹線のグランクラスに西田敏行さんらしい人物を見掛けました。どうやら新湊内川でクランクインしました「新湊曳山」を舞台とした映画の撮影かも知れません。4月に新湊にお立ち寄りの際には撮影現場に遭遇するかも知れないですよ

報告です。
京都 富山間 サンダバつるぎ JR西日本"たびネット"予約決済で 6190円でした。安!!! 富山 関西 の電車 非難ごうごうで、富山までのサンダバの乗客数を、あまり減らしたくないのでは?実質値下げですね?IR石川、あいの風に支払ってサンダバ走らせるより、実質値下げでも有利なのでしょう?

naebakko2 さん、ありがとうございます。
それは安いですね。サンダーバードがなくなってしまったことを残念に思っている県民は、県東部と西部では県西部が圧倒的に多くなります。
県西部の人達は「自分達は関西圏」という気持ちがこれほど強かったのかと改めて思っています。その関西から切り捨てられたことや・・・県全体では新幹線で自分達が犠牲にされたものが大きいほど不満も多くなっています。
これは私のような富山市中心市街地の人には理解できないことです。富山市の人からは「関西は行かなければ良いんじゃない。」の話しが・・・地域性の大きな違いですが、これを記事にしますと、いろんなところから反論が来ますので遠慮したいと思います
富山市の人達が関西へ出掛けることが「気付かない間に少なくなってしまった。」のを実感しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ「高岡駅とクルン高岡」:

« あいの風とやま鉄道を応援 | トップページ | 飛越能の玄関口「新高岡駅」 »