2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« トワイライトExpのラストラン | トップページ | 3/14は歴史的な一日でした »

2015年3月14日 (土)

本日、北陸新幹線が開業します

本日、北陸新幹線の開業です。
先日から降り続いた雪は開業1日
前には、雪から雨に変わりましたが太陽が顔を出す良い天気にはなりません。開業日の3月14日の天気予報も一番列車が走ります午前6時ごろの天気は雪マークとなっています。気温も2℃の予想と冬の北陸らしい天気のなかでの開業となりそうです

003_1280x960

3月13日、午後からお休みを頂きまして富山駅にラスト撮影に出掛けました。

近頃、スノーラビットエクスプレスがお気に入りですがこの日で最後の撮影になります。

SP20150313221440

もう少し早く電車撮影の楽しさに気が付いていたら良かった。
スノーラビットの魅力に早く気が付いていたら・・・良かった。

SP20150313221934

こんなに素敵な北陸線を走る電車達を見ることができなくなるなんて寂しい限りです

SP20150313222048

次から次にやって来る特急電車たちを撮影しながら気が付いたのは・・・新幹線を手に入れることで、富山県民は大きなものを失うことを気が付きました。

SP20150313222006

でも、この日で富山県民の足として、102年の歴史を持つ北陸線にサヨナラしなくてはなりません
県民皆さんの気持ちだろうね・・・・北陸線ありがとう。

« トワイライトExpのラストラン | トップページ | 3/14は歴史的な一日でした »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

こんいちは。
いよいよ開業!おめでとうございます。
待ちに待った今日!どのようなお気持ちでしょうか?
画像を楽しみにしております。
私もいつか乗ってみたいです・・・。

マコママさん、ありがとうございます。
「新幹線開業おめでとうございます。」と言われますとこんな言葉の存在すら知らなかったので照れてしまいます。
開業の気持ちは嬉しいのですが、富山県は関西地域との関わりがこれからは薄くなり、逆に関東地域との関わりが強く一辺倒になってしまいそうなのが怖くも感じます。
金沢は固執した文化を持っていますので、新幹線がやって来ても揺らぐことは無いと思いますが、富山は簡単に関東の経済圏に飲み込まれると思います。それが富山と金沢のポジションの違いです

おめでとうございます!
TVの番組で、おっしゃる得るものと失うものをキチンと届けているものありましたね。
東京一極集中への道を作ったことにならないよう祈念しています。富山も石川も福井も、手をつないでがんばれ~~~!!!

中継で見ていましたが、どこの駅もすごい人のようでした。
撮影ポイントを紹介した番組もありました。
富山市の呉羽山、津幡町の新幹線の見える丘公園、糸魚川の名も無い丘・・・
まだまだありそうですね。

いよいよ開業しましたね。
お仕事休んでまでの撮影お疲れ様です。ホームでたくさんの人が列車を撮影する姿がニュースで流れていましたが、あそこにおられるのかな?
などと思いつつ見ていました。
新幹線を得たために失ったものは大きいと思いますね。
失った分以上の効果があるのか。それはこれから少しずつ証明されて行くのでしょうね。

キハ58さん、ありがとうございます。
近頃は富山VS石川や富山VS福井などのテレビ番組が放送されて開業をあおり過ぎているとさえ思います。北陸3県がタッグを組んで新幹線を誘致した際の気持ちをこれからも持ち続けることだと思います。まずは早期の福井までの開業が目標でしょうね

しゅうちゃんさん
富山県内では県東部の魚津、黒部方面でトンネルとトンネルの間の最高の撮影ポイントがあるようです。また撮影にチャレンジしたいと思いますが、その前に新幹線撮影用の望遠レンズを購入しないと・・・
今朝、かがやきの一番電車(東京行き)を見送りに行って来ました。ただ入場券の購入に並ぶ人の列が凄すぎて間に合いませんでした。2番電車のはくたかに切り替え見送りました。また記事にさせて頂きます。

おっぺらさん
新幹線開業おめでとうございます。
私、今朝はお休みではなく、富山駅に行きましたあとに会社に出勤しました。
ただ富山駅で駐車場を探したり、入場券購入に手間取り・・・・結果間に合いませんでした。2番電車に切り替えホームで見送りしましたのでテレビ中継には映ることはありませんでした。それよりも改札前にテレビカメラが大集合しておりまして、そちらで映っていたかも知れません
残念なのは・・・今日の仕事は高岡駅周辺でしたが、特急電車が停まらない駅がこれほど静かとは驚きでした。あんなに立派な駅は必要なかったのではないでしょうか

感慨深いものがあります。
新幹線の良いこと、悪いことは確かに今後結果が出てしまいますね。
しかし私の思うのは、小泉さんではありませんが、改革の無い所は衰退あるのみと思います。
一番列車の祭典に元知事の中沖さんが出席されたとの報道がり、これが富山の思いではないでしょうか?富山の良い所が伸びて行って欲しい。

naebakko2 さん
元知事の中沖ミスター新幹線は一番電車の発車時にホームにおみえでしたよ。
それも県知事、富山市長の横でテープカットをしておられました。祝賀会では鏡開き、さらにはインタビューも・・・綿貫さんも出ておられました。

私は嬉し過ぎて、初日には朝早くと夜の2回、2日目も朝に一度と昼にもう一度、私が一番多く訪問しているように感じます。初日、二日目は若い人が多かったのですが、会社の同僚は自分の年老いた父母に新しくなった富山駅を見せてやるんだと言っていました。是非、4月にお見えの際には大きく変わった富山駅をご覧になって下さい。でも残念なのは駅舎前では工事未整備地域が沢山残っています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日、北陸新幹線が開業します:

« トワイライトExpのラストラン | トップページ | 3/14は歴史的な一日でした »