2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 新幹線でなくなる特急「北越」 | トップページ | トワイライトExpのラストラン »

2015年3月12日 (木)

新幹線でなくなる特急「はくたか」

3月14日の北陸新幹線の開業でなくなる特急「はくたか」は金沢駅⇔越後湯沢駅を走っています。

3月7日に東滑川駅(無人駅)での撮影の
はくたか4号金沢行きです。
富山駅に金沢行きの「はくたか」が到着しますと沢山の乗客がホームに降り立ちます

017_1280x849

富山駅⇔大阪駅の「サンダーバード」に富山駅から乗車する人や、金沢駅を過ぎて富山駅まで乗車している人は極端に少なくなります

027 (1280x848)

3月14日から、関西地方に向かう「サンダーバード」が富山県内を走らなくなる事を寂しく思う富山県民も多くいます。

3月7日水橋地内で撮影のはくたか11号越後湯沢行きです。

076 (1280x849)

特に県西部の人達は関西地方との関わりを昔から重視していますので・・・ガッカリではないでしょうか。仲間外れにされたの思いもあるかも知れません

3月8日電鉄魚津駅で撮影はくたか6号金沢行きです。

050 (1280x959)

私達、富山市は昔から関東地方との行き来の方が盛んな都市ですので・・・・それ程でもないのでしょうか!あまり残念の話しは聞きませんね。

でも県東部から朝早くに大阪に仕事で出掛けて行っている人の話を聞きますと、前泊しないと間に合わないそうで大変だそうです

« 新幹線でなくなる特急「北越」 | トップページ | トワイライトExpのラストラン »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

はくたかは長岡経由の昔から、お世話になって来ました。私にとっての富山は、"はくたか"につきます。しかし、これからは"かがやき"ですね!しかし昼は,時間合わないと"はくたか"ですね。4月に京都出張で、帰り富山に寄って来ようと、キップ予約したのですが、サンダバ、つるぎの所要時間が今のサンダバと同じなのには驚きです。

初めてお便りだします
県東部に住まいしているものですが、サンダーバードには数えきれないほどお世話に成り、今まで魚津始発で京都まで乗り、帰りは富山までサンダーバードに乗って帰りました
それが、金沢で乗り換え、帰りも金沢で乗り換えしなけねばならず、おまけに料金が高くなり、時間も係るとは、何のための新幹線なのか疑問に成るのです
確かに東京は早くなりましたが、それでも、わざわざ富山にいって早く行く必要もないのに、そればかりを宣伝しているのには詭弁にしか写りません
隣りの新潟県にはどうすればいいのでしょうか、
わざわざ金沢まで新幹線に乗る必要が有るだろうか、それも不思議な事で、県内の方でどれだけの方が便利になったのでしょうか
有る方がおっしゃいましたが、関西に仕入れしていたかたが日帰りで行かれなくなり結局仕事を辞めるそうです
莫大な県税を投入し、県民が損をして何になるのでしょうか
県民はストロー現象に成り、冷え込んしまいます

naebakko2 さん、ありがとうございます。
私、つるぎにどれ位の人が乗車するか楽しみにしています。
JRへの乗り継ぎ利用でないと富山⇔金沢で3300円以上は高過ぎです。
京都からサンダーバード⇒つるぎ利用ですと料金は8110円と現在のサンダーバード利用よりも700円ほどのアップですむようですね。金沢駅で乗り換える不便さだけが問題で、所要時間や料金をみても利用するべきですね。
私、乗換えが不便なんで関西へは直通の高速バスを利用するつもりでした。

jyk さん、コメントありがとうございます。
以前、テレビニュースで、魚津駅発の始発サンダーバードで大阪に仕入れに行く人が予定時間に間に合わなくなると紹介されていたのを私も見ましたので書かせて頂きました。そうですか仕事を辞められるとは残念ですね

新幹線でプラス・マイナスを考えるとプラス面が大きな地域は県内に殆どないでしょうね。
黒部市はその一つのように感じます。田んぼの中に新幹線駅舎ができた南部に暮らす人達は、これから駅周辺や接続する道路が発展して行きますので、犠牲もなく便利を手に入れるプラス面の方が大きいと思います。

他は富山市の中心部でしょうか、街は再開発され地下も上がるでしょうし、便利な地域に住む人がより便利になるための手段が新幹線ではないでしょうか。
他の地域はマイナス面が大き過ぎるでしょうね。

北越の次に、はくたか、素晴らし構成ですね。
ここ2年間、たくさん乗車しましたが、早いです!1本くらい残してくれたら嬉しかったのですが。泣いても笑っても、明日ラストですね。

キハ58さん
「はくたか」の次は・・・トワイライトになります。
明日(13日)は私、午後から会社を休みにしました。午後から富山駅にいます。
電車のラストランもですが、富山駅の終わりと新しい始まりを見ておきたいです

こんばんは、とうとう在来線特急が無くなってしまいますね。
富山市はそんなに関東一辺倒の往来でしたっけ。。
石井知事の発言が新聞に載っていたのですが、
「子どものころ、関西と首都圏の影響力は6対4だったが、
今は首都圏の方が大きい。」だそうです。

やはり、ここン十年で東京一極集中と大阪が日本経済の中心で無くなってきたのが影響しているかもしれませんね。
富山は地理的に中間ですから、大きいほうへ引っ張られやすいのかも
しれません。
しかし、直通特急廃止は,
自社運営の新幹線に載せ替えたいというJR側の都合ですよね。。。
将来直通列車が復活したらいいのですが。

waiwaiさん、おはようございます。
今、一番電車お見送りして帰って来ました。凄い人の数でしたよ。
それと自宅の上を報道のヘリコプターが何台も飛んでおります。
私は、学生時代を関西で過ごしておりましたので、京都⇔富山を「雷鳥」で移動しておりました。1980年代のことですが、当時は富山駅で自由席をキープするのに並んでいました。それくらいに関西圏との繋がりが強かったのだと思います。石井知事のコメントの通りかも知れないですね。飛行機や上越新幹線開業から30年ほどで関東圏との繋がりが関西を逆転していったのではないでしょうか。
近頃、富山VS石川をテレビ番組で見ますが・・・私達、富山市の市街地に住む人(全員ではありません。)には「金沢はライバル(良い言葉にしています)」の気持ちがあるのはご存知ですか。(上市出身のうちの奥さんは理解できませんでした。)・・・その反動が「富山市の人は東を向いて生活している。」の言葉があるくらいに年代によっては強い気持ちがあります。その先にある関西圏との繋がりは、それ以外の繋がりが生まれてくると薄くなって行くのは仕方がないと思います
でも将来、関西への直通電車が復活して欲しいと思います。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
大阪の学校を出ましたので、冠婚葬祭や友人とのお付き合い、
仕事でも大阪に行く事が多いので、サンダーバード廃止は堪えています。
事情で泊まりは難しいので、特に朝一4時56分のサンダーバードだけは
残して頂き良かった。
後はたいして変わらないのでどうでも良いのですが…
観劇が趣味で日帰りでもいける朝一のサンダーバードが頼りでした。
これで日帰りの観劇はできなくなりました。
実際、予定している関西での観劇も激減しています。
東京の土日公演のチケットは取れないので諦めました。

もし、直通が無理なら、金沢始発サンダーバードに間に合う特急並の
電車が欲しかったですね。
よく新聞にも朝一番の特急に関しては苦情が多かったような気がします。

kumacoさん、コメントありがとうございます。
私も京都の学校をでましたので、本当は関西がホームグランドです。さらには数年ですが関西で働いていた時代もありまして、今でも関西が大好きです
昨日、私よりも鉄道に詳しく、また知識がある方から教わったのですが、私の意見と同じでした。「富山の人は関西には行かなくなるだろうね。関西に行っていた以上に東京へ行くようになるよ。」・・・残念ながら 3/14が富山は関西圏やエリアと言われた時代との惜別だと思います。関西としても富山の人達が東京一辺倒になってしまう危機意識を持って欲しいと思います
でも、この話しを県西部の人達としても、彼らは県東部に比べて関西色が強い地域で受け入れ難い思いがあるようです。新幹線「はくたか」が殆どの彼らにとっては東京は近くないようです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線でなくなる特急「はくたか」:

« 新幹線でなくなる特急「北越」 | トップページ | トワイライトExpのラストラン »