2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 黒部宇奈月温泉駅とギャラリー | トップページ | ICOCA使用開始です »

2015年3月27日 (金)

在来線の上りだけ高架に

先日、「あいの風とやま鉄道」さんの電車に乗車しましたけど、結構の乗客が乗っていますね。富山駅に近付いて来ますと立っている人が沢山いまして、優先座席に座っていましたので・・・申し訳なかった気もします

でも若くはありませんので気にする必要もないのかも知れません。そんな年齢になって来ました。

在来線の電車しか停まらなくなった富山駅のホーム、使われなくなった特急電車用の長いホームが電車の先に続いていました。

179_1280x958

富山駅の工事は北陸新幹線が開業しても・・・まだまだ続いています。
次は4月20日に在来線を高架化するイベントがあります
ただ完成していますのは上り(金沢・高山方面)のみになります。

002_1280x848
新幹線ホームと在来線ホームの間には壁がありませんので丸見えになります

手前が高山線の①番ホームで特急ワイドビューが停まれるよう長いホームが設けられています。③番ホームは、あいの風鉄道専用のようですがホームが短く造られていました。②番ホームは切り欠けホームと言われるらしいです。

北陸本線に特急電車が走ることは絶対に有り得ないことを痛感させられました

183_1280x960

この頃は毎週一回は食べています西町大喜・元祖ブラックラーメン・・・とやマルシェでも食べれます。でも苦戦しているように見えるな・・・県外の人達には辛過ぎるかも知れないね。

« 黒部宇奈月温泉駅とギャラリー | トップページ | ICOCA使用開始です »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

高山本線は、風の盆で臨時列車も多く走るしね。
ホーム長、短くしたらイベント列車が停まれなくなるけど、大丈夫なのかな?
富山ブラック食べたことありませんが、写真で見る限りしょっぱい感じに見えます。

しゅうちゃんさん
JR高山線は、名古屋行きの「しらさぎ」が富山発ではなくなりましたので、今後は富山発の高山経由の名古屋行きが注目されると思います。途中には観光の目玉の「飛騨高山」もありますから、JRとしては豪華観光列車を整備しても良い路線のように思います。ただ実際は路線の利用者が減っていて、JRとしては列車数を増やすことは考えていないとの記事が先日、ニュースで放送されていました

猪谷の先がJR東海なので、イベント列車も難しいかもですね。
地鉄中心に鉄道王国富山を地域一体で作り上げると面白いかもです!

キハ58さん
良い案ありがとうございます。地鉄電車は県東部の人達の物でして・・・県西部に行きますと、地鉄電車どころか鉄道の素晴らしさが分かっていない人達ばかりになります
同じ県民ですが車生活に依存し過ぎておられまして、大きな自宅に家族に一台づつの自家用車を持っておられます方ばかり。回覧板持って隣家に行くのにも車になる方も多いようです。彼らに「鉄道王国・富山」を話しても全く興味を示されません

県内の人は富山ブラックよく食べるんでしょうかね。
辛すぎてしょっちゅうは大変な気がしますが^^;

富山は基本車は一人一台じゃないでしょうか。
東部でも車依存の人が多いです。
なかなか、通い先や自宅が駅から徒歩圏という条件が
揃わないので、しょうがないですね。
しかし、富山は道路の整備率が日本一なわりに
これだけ鉄道路線が存在しているので、驚きです。

waiwaiさん
私は小学校に通い始めた頃から親に連れられて「西町・大喜本店」に月に1回程度は通っています。あの辛さは子供に良くないと思われるかも知れないですが、昔はもう少しマイルドだった気がします

私の父親も母親も街なか地区に実家がありますが、親に連れられて食べたラーメンは「柳の下」等の薄味も通っていました。本当の富山ラーメンは薄味の支那そばに近い「中華そば」が私は正解ではないかと思っています。


富山の郊外では車がなく生活に困窮しておられる年配者が沢山おられます。逆に私が住む町内では通勤に車を使っていないお父さんの割合は4割以上と思います。将来は車使用を制限される地区だと思います。街なか地区とロード店街の中間に偶然生まれたR41沿いは生活環境の良さはお陰様で富山県一だと思います。働く場所も近くに沢山ありますから、車で通勤していない奥さん達が多いです。うちの奥さんだ!

富山駅高架興味あります。今度行く時は使用されていないので残念。色々upされている画像見るのですが、どう改札に行くのかイメージできません。それだけでも見て来ようと思います。
高山線に興味あります、在来線特急消えて行きますが、ひだ号は残りますから。富山市も婦中鵜坂駅作って気合が入ってますね。しかし八尾が富山市として、私の中でまだ、認識されません。高山線の八尾までの発展期待したいです。JR東海 高山線に対してやる気ないので、富山で勝ってにやるきゃない!

私も桜木町で飲んだ後いつもラーメンで大盛りです。行きつけの飲み屋にルーター忘れたら、店長がラーメン屋に持ってきてくれるくらい、定番のラーメン屋です。"本当の富山ラーメンnoodleは薄味の支那そば" で,とても旨い。ブラック食べたことありません。

naebakko2さん
私、あいの風とやま鉄道さんが行う、富山駅在来線の高架ホームの見学会(4/5)に申し込みました。多分、応募者少ないでしょうから選ばれると思います。また写真アップしますので、尚更、迷われるかも知れないです。

高山線にJRは興味が薄いですよね。富山市からの高山線の増車要請に「乗車客が減っているから適えられない」と冷たい返答がありました。先日の新聞に富山地鉄の上滝線のLRT化の話しが、久し振りに出ておりました。富山市としては、どちらを重要と考えているでしょうか

naebakko2 さん
富山ラーメンは薄味のスープに麺はストレートで中太から普通でしょうか。
ネギとチャーシュが載っている・・・駅前の「ひげラーメン」さんが近いかも知れないような気がします。バスの営業が終了したあと駅のロータリで営業しておられましたが、新駅になってどうしておられるんでしょう。

何度もごめんなさい。
こちらではラーメンは食べません。富山に行くと食べるのです、麺が旨い。汁と合うのかもしれません。泊まるのは駅近くなのですが、飲み食いは駅でしません。しかしNHK TVで富山の街作りに必ず出る、元日経トレンディーの人が、駅近くの居酒屋は魚が物凄く旨いと言っていました。

naebakko2 さん
北村 森さんですね。富山市出身ですが、こんな人が富山から出て来たことが嬉しく思います。私は別番組で聞きましたが、「金沢は素人が行くところ、富山は通が来るところ」、「日本酒と酒の肴の組み合わせで一番良いのは47都道府県で富山」、「富山駅近くの居酒屋は金沢の半分の値段で、旨い魚が食べれる」・・・食材があるところにシェフが入っていく時代だそうで富山チャンスです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 在来線の上りだけ高架に:

« 黒部宇奈月温泉駅とギャラリー | トップページ | ICOCA使用開始です »