2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ICOCA使用開始です | トップページ | プロジェクションマッピング »

2015年3月30日 (月)

駅なか新幹線撮影

富山駅の新幹線ホームで撮影しました。到着ホームには沢山の見物の人が並びますのでカメラを持つ手を入れないようにして撮影しておりました。

050_1280x807

優しそうに感じる北陸新幹線の顔ですが、撮影する角度や、光のあたり具合で引き締まって撮れました。モノクロ撮影ではありません。

004 (1280x944)


034 (1280x848)

富山駅には新幹線は全部停車しますのでスピードを落として入って来ますので慣れれば撮りやすいのかも知れませんが、ヘッドライトにカメラが惑わされるのか難しいですね。

077 (1280x848)

 

084 (848x1280)

開業から2週間越えましたが、駅にはデジイチに大きなレンズを取り付けた人はもういなくなっていると思います

« ICOCA使用開始です | トップページ | プロジェクションマッピング »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

の撮影、楽しんでいますね。
色んなアングル、見つけるのも楽しいです。
そうそう、私今日初めて知りましたが、北陸新幹線のパンタグラフはカバーが付いていないそうです。
最高速度が260㎞なのでカバーを付けていないそうです。こちらの写真でも赤いパンタグラフがそのまま写っていますね。

1枚目の柔らかさから、ラストの鋭さまで、ほんと見る角度・位置・状態で変わるのですね!

しゅうちゃんさん
新幹線撮影は電車の撮影がこんなに魅力的なことだと気付かせてくれました。
もう少し早く・・・特急電車が無くなる前に気付いていたら、もっと楽しめたと思うと残念です。パンタグラフは気にしていませんでしたが本当ですね。

キハ58さん
W7もE7も・・・イケメンなんだと思います。見る角度で男プリが代わります。
でも、ある時には女性、それも優しい母親のようにも私には見えます

富山駅ホームは大きくなって、すいている感じ。しかし在来線はくたか時より2倍以上3倍くらい乗客数の印象。下のマルシェはこんでますね。キップ売り場は朝から夕方まで長蛇、5時すぎに受け取りました。新幹線5列シートは、隣空席でも、圧迫感ありますね。サンダバの方がいい感じ。グリーン車??在来線はくたかより劔よく見える感じ。

naebakko2 さん
ある方から聞いたのですが、「富山駅の工事が最終的に完成すると、金沢駅を凌ぐのではないだろうか。」。もてなしドームを含まない駅舎のことです。
富山駅のコンコース(南北自由通路)は天井も高く、市電の線路部を含めないでも、その広大さに驚かれたのではないかと思います。ただ在来線が完成しておりませんので、現在は半分が完成したのみになります。現在の広大なコンコースのまま駅北へ繋がりますと、それは金沢駅よりも確実に大きくなるでしょうね。これはまだ気が付いている人は少ない秘密です。

在来線含めての富山駅ですね。3/28"ICOCA使用開始です"の2枚目の写真で在来線入口が写ってますね!この写真がnet に全然出ていません。

naebakko2 さん
ネットに現在の改札周辺の写真がアップされていないということですね。
ここで写真撮るのは私も少し勇気がいりました。改札を通る人が意外と多いのと、改札横のプレハブ窓口から職員さんが見ていますので勇気がないと・・・。私は富山駅には簡易型ではなく、切符対応の自動改札が取り付けられると思っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅なか新幹線撮影:

« ICOCA使用開始です | トップページ | プロジェクションマッピング »