2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 在来線の上りだけ高架に | トップページ | 駅なか新幹線撮影 »

2015年3月28日 (土)

ICOCA使用開始です

今週末、富山では『エンジン01文化戦略会議』が開催されています。
全国から著名な講師の方達が富山に来られ、いろんな分野で講演されます。
昨日、富山駅北のオーバードホールでオープニングシンポジウム
「北陸新幹線は富山を幸せにするのか?」が開催されましたので出掛けて来ました

016_1280x960

3月26日より「あいの風とやま鉄道」さんではICOCAの使用が開始されました。当日は富山駅の改札口にイコちゃんも来ていたそうで、全国共通ICカードの利用開始に盛り上がったようです。

ただ残念なのは、お隣の石川県の「IRいしかわ鉄道」さんではICカードを導入していませんから、あいの風鉄道さんの駅から金沢駅へ乗車する場合は今まで通りチケットを購入しなくてはなりません

新聞に「金沢駅のような大きな駅でICカードが使えないのはおかしい。」と厳しいコメントが書かれていました
。富山の人のコメントかな

Sp20150327224959

富山駅でICOCAを使用する人を見ていましたが、殆ど誰もおられませんでした。宣伝不足もあるようですが、実は「あいの風とやま鉄道」さんの路線は8割以上が定期利用の方だそうです

ICOCA定期の販売開始はH28春を予定していますので、現在、利用できるのは一般ICOCAだけとなっています。


« 在来線の上りだけ高架に | トップページ | 駅なか新幹線撮影 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

「北陸新幹線は富山を幸せにするのか?」・・・「幸せな富山のため北陸新幹線をいかすか」・・・というような前向きな議論だったことを信じます。
新幹線+地域鉄道の仕組みができあがったのですし^^/

「北陸新幹線は富山を幸せにするのか?」updateのテーマで聞いてみたかったです。
行けてうらやましい!

キハ58さん、ありがとうございます。
新幹線と地元鉄道の交通網の話しを期待していましたが、チョッと違いました。
富山には一部上場している大企業が富山市に10、県全体でも15もあり、やがて富山は関西で言えば「京都」、東海だと「浜松」のような企業都市になる。富山を離れた人達も富山に軸を置いている人が多く、今、東京で暮らしている人達でもやがては富山に戻って来る。富山人は昔から持っている謙虚さを打ち破ることが大事と素晴らしいシンポジウムでしたよ。

naebakko2 さん
是非、富山人や富山を離れた人達にも聞いて欲しい内容でした。
オーバードホールは満員の2200人だったそうで、席を立つ人は誰もおられませんでした。テレビで放送されないかと思うくらいです
司会は露木 茂氏、実行委員長の奥田 瑛二氏、立川志の輔氏、ゲストに映画監督の本木克英氏(富山市出身)、石井県知事、森市長の6名でした。志の輔師匠のトークの巧妙なこと、石井知事が話し好きなことに驚きました。知事はとてもアイデアマンな方だそうで、この知事とこの市長がおれば富山大丈夫とさえ感じました。ただ知事と市長は仲があまり良くないことを除けばですが

何度もすいません
"志の輔師匠のトークの巧妙なこと"私も新幹線のコマーシャルで"立山すぎたあたりから全力で走るがけ”で好きになりました。4月富山行く時中央通りでやるので、チケット予約みたら、昼はすでに満席。夜をローソンにあわてて買いにいきました。何も富山でなくなく、こちらでと思いましたが、homeの志の輔師匠を聞いてみたいと思いました。飲みに行くのが遅くなり、少し残念。

naebakko2 さん
何回でもどうぞ、コメント楽しみにしています。
先日のシンポジウムで師匠が「長野過ぎてから本気を出す・・・」に付いて話しておられました。
これは本当の事なんですよね。長野からの先の都市の市街地では110キロ程度で走っていますが、長野から先は260キロ近くまでスピードを上げるそうです。実際は糸魚川⇔黒部宇奈月周辺が直線が多くフルスピード を出していますよ。富山⇔高岡は距離も短いし、カーブが多くてスピードを落としています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ICOCA使用開始です:

« 在来線の上りだけ高架に | トップページ | 駅なか新幹線撮影 »