2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 頑張れ「高岡駅とクルン高岡」 | トップページ | 富山がICOCA使用エリアに! »

2015年3月21日 (土)

飛越能の玄関口「新高岡駅」

北陸新幹線の開業からの3日間(14日~16日)の数字が公表されました。

              入場券を購入した人    新幹線に乗車した人
富 山 駅          1万7100人         1万4000人
新 高 岡 駅        1万3100人            4800人
黒部宇奈月温泉駅       9000人           2200人

黒部宇奈月温泉駅が新幹線に乗車した人に比べて、入場券を購入してホームを訪れた人の割合が最も高くなっています。地域の人口数から見ても、新川地区が一番物好きが多かった(ゴメンなさい)・・・興味があった。
ただ北陸新幹線の開業から3日間の乗車率は48%と少な目と気になる数字もありました。 

034_1280x960

県西部の飛越能の玄関口「新高岡駅」を訪れました。
新高岡駅の売りは駐車場が豊富にあることだそうですが・・・駐車スペースはどこも満車・・満車・・

023 (1280x960)

 

010 (1280x960)

入場券で新幹線見学の方達の車も多かったのでしょうが、車で来て新幹線に乗車したい人達は困っただろうね

029 (1280x960)

を停めて遠くへ行くのは防犯の面から好きではありませんが・・・・新高岡駅は駐車場の中心に交番があるから、これは安全だね

020 (1280x960)

 

036 (1280x960)

駅舎の感想は取り立ててありません。
新高岡駅は2線しかありませんから・・・想像していた通りのコンパクトな駅でしたよ

最後の写真は新幹線駅西側に新しく設置されました
「JR城端線・新高岡駅」です。ここには改札も、券売機もありませんでした・・・ここからの乗車は無料なのかな

« 頑張れ「高岡駅とクルン高岡」 | トップページ | 富山がICOCA使用エリアに! »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

新幹線もいよいよこれからが正念場になりますね 確かに黒部宇奈月温泉周辺は娯楽や見学する所のインパクトが余りありませんので、今後それをどう伸ばすかが問題だと思います
その反面、在来線に特急が無くなり、今後どうすれば良いのか思案でしょうか
やっぱり、一番困るのが、隣の新潟や石川方面に気軽に行けれなくなったダメージが大きいですね
ましてや、関西に行くのに乗り換えが必要なので、大変困ります

jykさん
本日、富山駅⇒黒部宇奈月温泉駅まで新幹線に乗車しました。聞いてはおりましたが快適でしたよ。帰りは新幹線駅から地鉄バスで黒部駅へ、あいの風とやま鉄道で帰って来ました。順に記事します。

帰り黒部駅で泊方面からやって来る電車を1番線のホームで待っていたところ、やって来た電車は2番線に入って行きます。1番ホームで待っていた乗客10人以上、皆さん慌てて2番ホーム目指して駆け上がりました。全く事前の放送もありませんでした・・・改札には誰もいませんでした。これサービスが良くないと言うしかありません。

乗車率が低いことは、噂になっています。
やはりの問題は、切実ですよね。

しゅうちゃんさん
飛行機が当初の見込みよりも搭乗率が高かったので、小さい機体に変更していたのを少し大き目の機体に戻したそうです。新高岡駅から新幹線に乗車するのだったら飛行機にした方が便利だという人もいますよ。
富山も石川も、東京便の飛行機が飛ばなくなってしまうのは絶対に避けたいのが両県の思いだと思います。

飛越能は、飛騨 越中 能見? 能はなんなのでしょうか。
いずれにせよ、三地域の接点ということは、地勢上大事なところなんですね。

キハ58さん
能はお隣り石川県の「能登地方」になります。
新幹線開業に合わせるように高岡⇒七尾へ向かう高速道路が開通し、行き来がし易くなったようです。でも飛騨にしろ、能登にしろ高岡が勝手に言っているだけのような気がします。でも更に高岡は、富山、金沢を含めた四つの都市の中心になるのは間違いありませんが、4つの都市がその必要性を理解しているかは分かりません

"新川地区が一番物好きが多かった"これは黒部の人達の喜びでしょう!!新川の中心と言えば魚津ですよね!魚津に駅がと思いますが、全国的観点からは"黒部峡谷"ですよね!これが駅の設置理由だと思います。小さな理由は"富山、糸魚川"からの距離ですよね。魚津は黒部と一体の街づくりを考えるしかないと思いますが!蜃気楼だけでは無理でしょう!

naebakko2 さん
流石にお詳しい。私も、その通りと思います
以前、2年ほどですが黒部の地元の人達と関わる仕事をしていたことがあります。黒部の方達の魚津への意識の強いことに驚いたものです。
先日、黒部にあります高校の先生に「黒部に駅が開業すると、魚津に代わって新川の中心に黒部がなるかも知れないですね。」と話したところ、先生からは「もう既に逆転しているでしょう。」の言葉が返って来ました。ライバル心むき出しでした。年配の方になると尚更度合いが強いようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛越能の玄関口「新高岡駅」:

« 頑張れ「高岡駅とクルン高岡」 | トップページ | 富山がICOCA使用エリアに! »