2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『県都の玄関ほぼ整備完了』 | トップページ | 新幹線でなくなる特急「北越」 »

2015年3月 9日 (月)

JR黒部宇奈月温泉駅を見学

黒部市に整備されます「JR黒部宇奈月温泉駅」の工事がほぼ仕上がったと新聞に書かれていましたので見学して来ました。(沢山の写真がありますので2回の記事に分けています。)

正式なオープンは3月14日ですので駅舎の中に入れるわけではありません。
駅舎の外観だけの見学になります。まだ進入禁止とされている場所が殆どですが、地元の人達が遠慮なく入りますから付いて行きました

027_1280x960

田んぼだった場所に立派な新幹線駅が完成しました。横を走る北陸自動車道からは大きな駅舎に驚くことだと思います。でも、まだ近くにコンビニも飲食店もありません。

023 (1280x960)

 

025 (1280x960)

 

024 (1280x960)

駅舎の北側に「ふれあいプラザ」、南側に「地域観光ギャラリー」が整備されていましたが中に入れませんでしたので、後日また見学に来たいと思います

042 (1280x960)

 

043 (1280x960)

県内には黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅と3駅が整備されましたが、外観が最も素敵なのは黒部宇奈月温泉駅のように感じます。シルバーを多く使っていてシャープなイメージを持ちました。

031 (1280x960)

 

026 (1280x960)

あいの風とやま鉄道さんの「黒部駅」へ向かうバス停留所ですが・・・直行バスでもないですし、便数も少ないから驚きです

新幹線
で到着された方達は駅西側に新しく設けられました富山地鉄の「新黒部駅」で地鉄電車に乗換えて宇奈月温泉や魚津方面へと向かうことになると思います・・・続きます。

« 『県都の玄関ほぼ整備完了』 | トップページ | 新幹線でなくなる特急「北越」 »

北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

JRさんは、最初から北陸本線との接続は考えなかったのですかね?
地鉄さんと接続なんですね。
トロッコ列車もいい雰囲気だしてます。

しゅうちゃんさん
この地域の勢力図かも知れないです。宇奈月温泉がある黒部市に新幹線駅を整備する代わりに、新幹線駅で下車した人達は地鉄電車で魚津駅を目指すと両市に恩恵があるようにした様に思います。でも実際は魚津市は今後は落ち込み、逆に黒部市は発展して行くと思います。現在の勢力図が間違いなく逆転しそうです。

最後に両市は仲が良くないのです。合併して一つの市になればもっと大きな発展は間違いないのに・・・有り得ないことのようです

外観は、おっしゃる通りアートな感じですね。
曲線と直線の組み合わせが素敵です!

ちょっと遅いレスですが・・・。
立派な建物になりましたですね。駅前のイメージも変わったのでしょうね。だんだんイメージアップになってきましたですね。
個人的には、その昔の飲み屋の食べ物が大好きでした。

キハ58さん
外観は素敵に出来上がりました。オープンして中に入ると、速達タイプが停車しない新幹線駅は物足りなく感じれるかも知れませんが・・・黒部市を中心としました新川地区の皆さんに取りましては自慢の駅舎だと思います。開業後にじっくりと見学に来たいと思います。

ひでさん、ありがとうございます。
どうやら雪降る・・・積もる中での開業となりそうですね。北陸らしくて良い様な気もします。でも開業日の一番列車から到着が遅れないようにお願いしたいですね
富山駅は質素ですが白色を多く使っていて素敵に仕上がっています。雪のイメージ、そのままを表現できていると思います。駅近くの再開発は、これからになります。大型マンション計画が駅を中心に幾つもありまして、都会人のセカンドハウスとして人気です

富山はマンションブームかもしれませんね。関東方面の方が、多く来てくれるといですね。関東からみるとスキー 釣り ゴルフ 温泉と別荘はいいアイデアかもしれませんね。2時間ですからね。楽しみです。

ひでさん
富山市は街なかにセカンドハウスを持つ費用の一部を助成しています。
中心部には10階を越える高さのマンションが既に50以上はあるように思います。そして今後は25階を越える超高層マンション計画が3箇所ほどあります。凄いと思いますのは、この持ち家率が日本一の富山県で造るマンションは完成前に完売していることです
マンション業者の「タカラレーベン」が富山市でも十分に商売になると見込んだ様で次から次へ・・・負けじと「アパ」も競争ですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR黒部宇奈月温泉駅を見学:

« 『県都の玄関ほぼ整備完了』 | トップページ | 新幹線でなくなる特急「北越」 »