2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今年は舟川・春の三重奏 | トップページ | 県議選の情けない投票率 »

2015年4月17日 (金)

えちごトキめき鉄道に乗車

3月14日に開業しましたのは「あいの風とやま鉄道」さんの電車に乗って泊駅の近くまで来ましたら、急にスピードが遅くなってユックリユックリとホームに入って行きます

到着しました2番ホームの前方に電車が一台止まっています。このまま真っ直ぐ進んで行きますと正面衝突になりますが、十分に車両間隔を空けて停車しました。これが聞いておりました「えちごトキめき鉄道」さんとの同一ホームでの乗り継ぎでした。

105_1280x960

えちごトキめき鉄道さんは市振駅⇔直江津駅までの「日本海ひすいライン」と「妙高はねうまライン」を運営しています。

SP20150416211234

泊駅で待っていた「トキてつ」に乗車しましたが、「あいの風とやま鉄道」の1日フリー切符しか持っていませんでしたので、次の越中宮崎駅で降りました

SP20150416211346

さらには越中宮崎駅は無人駅で券売機も置かれていないから・・・ここから東に向かうにはどうすれば良いのかさえ分からず、この日は次の電車で泊駅に戻りました

SP20150416211517

それが次の電車が来るまでに時間が空き過ぎです
富山県の東の端にある駅だから仕方がないかも知れないけど・・・これは不便でした

« 今年は舟川・春の三重奏 | トップページ | 県議選の情けない投票率 »

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

コメント

越中宮崎駅。緑の駅名票からすると、とやま鉄道の所管なのですね。
フリー切符をもってて乗り越す場合、下車した駅でそれを見せれば、乗り越し区間がわかるのでそうしていますトキめき鉄道は無人駅多いので、車内で購入ですかね。
ご参考まで。
ローカル線感いっぱいで、イイ感じです。

キハ58さん、ありがとうございます。
トキてつには車内に整理券を取るボックスがあります。乗車した泊駅で取れば良かったのではないかと思いますが、もしかするとフリー切符の範囲の最終駅の越中宮崎かなとも思ってしまいました。
目的は新幹線駅の糸魚川駅です。キハが常設展示されているのと、鉄道ジオラマを見てみたいと思っています。そうですか、トキてつには無人駅が多いのですか・・・尚さら緊張しそうです、でも、またチャレンジしたいです。

地元愛にあふれる記事、いつもたのしみに拝見しています。
新幹線の開業でこちらというか私の家族は人生がかわりましたからね

に乗るの楽しんでいますね。
私の場合、乗るより撮る方が多いのかな?
同一ホームでの乗り換えですか!いろいろ考えますね。

ターコイズさん、いつもありがとうございます。
テレビで北陸新幹線の終着駅・金沢が賑わう番組を沢山ご覧になられたと思います。
それに比べて富山の影の薄いこと・・・でも、これが富山の県民性です。
決して金沢に負けないと思いますが、「富山には何にも無いわ」と観光客に本当に話す、控えめでPRが苦手な人達ばかりです
昔は同じ加賀藩だったことが今では信じられません。石川は「観光」を富山は「ものづくり」に分かれたことが現在の違いに現れております

しゅうちゃんさん
今朝の富山の新聞に「ふくしまDC」でD51が走ると記事に出ていました。また撮られた写真を見せて下さいね。
電車には殆ど乗りませんでしたし、写真も撮らなかったのですが、サヨナラ特急電車で写真を撮っていて楽しかったこと・・・できたら特急電車に戻って来て欲しいです。明日も天気が良さそうですし電車に乗りに行きます

トキてつ 良い名前ですね。越中宮崎駅りっぱそうですが無人駅ですか?JRの時は駅員居た感じですね?

naebakko2さん
トキてつ、本当に素敵な名前ですよね。越中宮崎駅に駅員さんがいたのは相当の昔ではないでしょうか。ここから電車に乗る人は一日に100人程のように感じました。

ここから先の新潟県からトキてつに乗って富山県に入って来る人が多い(一車両ですが)のに驚きます。糸魚川⇔黒部や魚津を移動している人達でしょうが、目的がよく分からないですね

糸魚川は富山みたいなものですね!糸魚川から魚津の高校に通う人がけっこういると聞きました。宮崎から先の北陸本線(トキてつ)はトンネルが多くて!8号はseanic highway みたいで(言ってみればcarifornia 1)大好きです。車で富山行く時、帰り時間があれば、宮崎-名立は8号を走ります。宮崎の駅を見に行ってみたいのですが時間が無いのでパスしてしまいます。

naebakko2さん
そうなんですね、初めて知りましたが糸魚川から魚津の高校へ通学する高校生が結構おられるんですね。⇔にしたのは、電車の時間から見て富山の人なのか、新潟の人なのか分かりづらかったですね。

IRいしかわ鉄道は県境を越えて富山駅まで直通運転している電車が多く設けられているのですが、トキてつも泊駅よりも、時間によっては魚津駅まで直通運転しても良いかもと思います。でも必要性がないと言われるかな。
越中宮崎駅をおりても・・・何もない、ひすい海岸で次の電車が来るのを待っていました

ヒスイ海岸の眺めには魅了されます。
あの大海原をみていると心が洗われる気分です。
越中宮崎は無人駅でおっしゃる通りローカルな雰囲気満々ですよ(笑)

putonghua さん
ヒスイ海岸の素晴らしさは本当に魅了されますね。
越中宮崎駅に到着して直ぐに、駅の周囲を東西南北(南は除いて)に100mほど歩いてみましたが、それ以上歩いても何もないことが感じ取れました。駅の目の前にありました犬の名前のような「コロ?」の店だけが象徴的でした

よく駅前栄食堂で鱈汁やバイ貝、お刺身料理を食べました。あの近辺一帯の名物でしょうね。おっしゃる通りなにもないかもしれませんが、自然を全身に感じることができる所だと思います(笑)このあたりは藤子不二雄の少年時代の舞台の一つではなかったかと思います。

putonghuaさん
先日、テレビの「秘密の県民SHOW」でタラ汁ストリートが取り上げれていました。タラ一尾を使ったタラ汁が大きなアルミ鍋で出てくるそうです。なんだかグロテスクのように感じて一度も食べた事がありません。近くの国道沿いのファミレスでもタラ汁をメニューにしているそうなので、一度食べて見たいと思います。
少年時代の舞台になりました学校は同じ朝日町ですが、もう少し町に近いところです(笑い)。でも既に学校は建替えられています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: えちごトキめき鉄道に乗車:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/04/18 08:47) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 今年は舟川・春の三重奏 | トップページ | 県議選の情けない投票率 »