2021年4月

« 舟川サクラの見物後の「岸渡川」 | トップページ | 新高岡駅の駐車場は今日も満車 »

2015年4月22日 (水)

くろワンきっぷで黒部で乗り放題

4月18日に「くろワンきっぷ(500円)」を購入して楽しんで来ました
黒部ワンコインきっぷは、500円で黒部市内の電車もバスも1日に乗り放題になります。
これを企画している「黒部ワンコイン・プロジェクト実行委員会」さんは『ふるさと大賞を総務大臣から頂戴いたしました。これ素晴らしいことですよね

私の場合は富山市から、
乗り放題ができます黒部市までどうやって出掛けて行くかになります
でも、この頃は最初から車で行くことは考えないようになりました。

富山駅から、あいの風の鉄道の電車で黒部市内に移動しました
皆さんも休みの日ぐらいは車を使わないでの、お出掛けを是非とも検討下さい。富山じゃ限られた地区に住んでいる人しか無理でしょうけどね

010_1280x960

あいの風鉄道の電車で到着したのは黒部駅から一つ先の「生地(いくじ)駅」になります。

007 (1280x960)

この駅を出発しますと富山地鉄バス『生地三日市循環線』に乗って生地の町を通って地鉄電車「電鉄黒部駅」に向かいました。

009 (1280x960)

生地の町の細い道路を大きなバスを操るバス運転手さんの巧みな技術に感動です。
私なんか自家用車でも緊張してしまうような道なんですよ

011 (1280x959)

電鉄黒部駅から地鉄電車で向かうのは「宇奈月温泉駅」
新幹線開業で宿泊客が増えていると聞いております宇奈月温泉を楽しみに見に行きました。

013 (1280x960)

宇奈月温泉街は観光客が確かに増えていましたね。温泉街の通りを歩いている人は・・・少なかったけど、宇奈月温泉駅から地鉄電車に乗り込んだ観光客さんが多かったよ

017 (1280x960)

観光客の皆さんは北陸新幹線に乗車するようで「新黒部駅」で降りて行かれましたが20人以上おられたかな。全員が新幹線開業記念の無料乗車券持っていたね。

157 (1280x960)

全員が東南アジア系の方ですが・・・台湾からの観光客さんではありませんでした。この時期は富山駅に北陸新幹線で到着されます東南アジアからの観光客さん驚くほど多いんですよ

015 (1280x960)

その観光客さん目的の立山・雪の大谷は開通しましたが、黒部トロッコは
今年は雪が多いため開通が大きく遅れます・・・続きます。

鉄軌道王国・富山」カテゴリの記事

東急に京阪・・・地鉄には走る博物館を目指して欲しいですね。
千葉県のいすみ鉄道が国鉄型キハやっていますので、地鉄はぜひ私鉄通勤電車で・・・サラリーマン生活で乗車していた方が、乗りに来るんじゃないでしょうか^^)/

キハ58さん
私は富山地鉄さんの路線のどこかの駅の周辺に観光箇所を整備したらと以前より思っておりました。その候補が上市駅(進路方向が反対になる駅です。)ではないかと思います。現在、駅自体がテナントの撤退などで寂しい状態になっております。思い切って上市駅に地鉄電車博物館を整備して、レッドアローなどを将来展示したらと思います。今度、地鉄さんに進言したいと思いますが・・・難しいかな

そういえば、あいの風鉄道やらなにやらで在来線がJRでなくなって、乗り放題の記事で思いましたが、青春18切符などの扱いはどうなるのでしょうか?調べりゃすむ話なのですが、ふと思いました。

おっぺらさん
青春18キップはどうなったのか分かりませんが・・・調べれば済む話しですが、北陸おでかけパスは今も健在だそうです。新潟の「トキてつ」、富山の「あいの風」、石川の「IR」、城端、氷見、JRの普通電車に乗り放題で2500円で乗れます。ゴールデンウィークのお出掛けにどうですか。