2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« TOYAMAキラリ完成です | トップページ | グッバイ昭和「まるで映画のセット」 »

2015年5月22日 (金)

駅北の水上ラインに新艇fugan

富山市駅北の富岩運河をクルーズする「富岩水上ライン」に新艇「fugan(ふがん)」が3月26日に就航しております

020_1280x960

北陸新幹線の開業に合わせ造船した「fugan」はモダンな船体が特徴で、屋根にはソーラーパネルを設置しています。

019 (1280x960)

船体の材質はアルミで、流線形をつくる曲面ガラスは北陸新幹線の車両に採用された「曲げガラス」を採用していて『ものづくり県』の象徴のような造りになっています

033 (1280x960)

「富岩水上ライン」は環水公園から中島閘門(こうもん)を通り、港町岩瀬を結ぶ運河クルーズです。

025 (1280x960)

 

031 (1280x960)

約1時間の船旅で、歴史ある運河や美しい景観を楽しむことができます。途中の中島閘門では、国内でも珍しい「水のエレベーター」を体験できます

032 (1280x960)

 

034 (1280x960)

これで「fugan(定員55名)」「sora(定員55名)」「もみじ」(定員11名)の3隻が運航しています。以前、知事さんが話していましたが、環水公園と岩瀬地区を結ぶ水上ラインの県外からの利用者は一位だったお隣の石川県を抜いて、現在の一位は「東京都」になったそうですよ

« TOYAMAキラリ完成です | トップページ | グッバイ昭和「まるで映画のセット」 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

まだ乗ったことはありませんが、新しい船が就航したとニュースでやってましたね。やっぱり人気あるんですかね。写真を見ると満員のような感じですが。

本当に、北陸新幹線を思いだすモダンな船ですね。
折角だから、青色にすれば?と勝手に思っています。

おっぺらさん
環水公園で乗車する人達を見ておりましたが、招待されたような方達が乗り込んでいました。この日は「環水公園の日」でしたが、イベントで無料乗車できるような美味しい企画は、富山市は絶対にやらないと思います。若しかすると日本人の方と思っていましたが、添乗員さんに先導された台湾からの旅行の方達だったのかも知れないですね。船の中から話し声は残念ですが聞こえては来ませんでした。

アートな船ですね。
今度 富山へ行ったときのために、メモメモ(^.^)

しゅうちゃんさん
もうご存知だと思いますが、北陸新幹線が鉄道友の会の「2015ブルーリボン賞」を受賞しました。そしてfuganですが北陸新幹線を意識して・・・デザインを取り入れて製作されたのだと思います。本当に新幹線色の方がインパクトがあっても良かったかも知れないですね。

このようなクルージングがあったのですね。
デザインの素晴らしいこと、是非乗って見たいものです。
昔の富山しか知らない私には、すべてが
あまりにもの変りようで吃驚です。
今年は東京に住む富山県人のクラスメートたちと
帰ることになっていますが、このクルージングは
予定に入れておきたいです。

キハ58さん
LRTが富山駅に乗り入れましたので、遊覧船も運河を延伸して富山駅に乗り入れたら・・・独創的な発想をする当市の市長でしたら起こり得るかも知れないです。

ぴえろさん、ありがとうございます。
先日、香港から初めて富山空港に就航された便の旅行客がインタビューで話しておられましたが・・・「明日は世界一綺麗なスタバに行くの楽しみです。」と話しておられました。環水公園が富山市の新しい観光地に生まれ変わろうとしています。
水上ライン+ライトレールで環水公園⇒岩瀬地区⇒富山駅と周遊できます。岩瀬地区の廻船問屋の町並を観光されてはどうでしょうか。水上ラインのチケットにはライトレールの乗車代も含まれています。是非、お待ちしております。

こんにちは。

水上ラインに水のエレベーター、良いですね。

機会があれば、体験したいと思いました。

京阪快急3000さん
富山市は運河(カナル)の都市とも言われています。運河が海から富山駅近くまで掘られていまして、昔は富山港に到着した材木等を駅近くの工場に運んでおりました。その際に運河の水位を調整するのに設けられたのが「こうもん」です。国の文化財に指定されています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅北の水上ラインに新艇fugan:

« TOYAMAキラリ完成です | トップページ | グッバイ昭和「まるで映画のセット」 »