2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山最大の祭り「山王祭り」 | トップページ | 剱岳の麓に咲くシャクヤク »

2015年5月30日 (土)

総曲輪西区トランジットモール

富山市の中心市街地では再開発の計画が随所で進行中です。
総曲輪西区ではシネコン、ホテル等の複合型施設が現在建設中で、完成しますと「トランジットモール」という聞き慣れないものが現れそうです。

の通行を制限して、バス、LRTに路面電車、タクシーなどの公共交通の進入や通行のみを許可した歩行者モールだそうです。

00001
総曲輪西区だとLRTセントラム(環状線)を降りると目の前に全天候型のモールが待っているような造りになるんだろうね。また全国から鉄道ファンが沢山やって来るだろうね

北陸新幹線開業で観光客さんが増えているなと実感するのは、JR富山駅に隣接している富山地鉄さんの「電鉄富山駅」です。電鉄富山駅のホーム全部に電車が入ってきているのは見たことがないような気がします。

001_1280x960
改札前には新幹線で到着されて目的地へ移動して行く観光客さんが電車の出発時間を待っています。この時期は立山アルペンルートへ出掛けて行く観光客さんがまだまだ多くおられます。

« 富山最大の祭り「山王祭り」 | トップページ | 剱岳の麓に咲くシャクヤク »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

2枚目、最高ですね!
私も初めて見ました^^/ 電車だけでなく、横断幕がいいアクセントです!

さすが富山ですね、利用促進策考えますね。
地鉄さんの車両、元・・目立っています。

キハ58さん
先日、記事に「田端駅」が大阪駅っぽいと書かれていましたが、「電鉄富山駅」も凄く良い雰囲気だと思います。日本人以外の方が改札付近から写真を撮る姿を良く見掛けます。

しゅうちゃんさん
中心部では再開発がこれからスタートして行きます。20階程度のマンション計画が幾つもありまして、将来はニョキニョキと高いビルが出現しそうです。でも再開発の場所を集中させないと、横に広い街ですので何をやっても賑わいが薄く感じれると思います。

先週富山に行きました。大和より西の総曲輪通がなくなっていました。このことでしょうか? 相変わらず富山駅こんでますね!開業当初より、入場者でなく乗車する人増えてる感じですね!

naebakko2さん
総曲輪西区はトランジットモールに生まれ変わります。新巻鮭がぶら提げられたりしていた乾物屋も既に店じまいしてしまいました。完成しても復活はないと思います。
ただ上越市にあります会社さんがシネコンを運営するようですが、これが少し心配です。それとテナントが全部決定していないようで心配なんです。
富山駅の不便さが県議会でも問題にされています。駅北で新幹線きっぷが買えない、観光バスの乗り場が駅北になっている、駅北への行き方が分かりづらい・・・少しの辛抱なんですがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 総曲輪西区トランジットモール:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/05/31 08:47) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 富山最大の祭り「山王祭り」 | トップページ | 剱岳の麓に咲くシャクヤク »