2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 砺波市の魅力がさらにアップ | トップページ | 頼成の森「花しょうぶ祭り」 »

2015年6月29日 (月)

岩瀬に観光客が増えているよ

NHKのウィークエンド中部という番組で紹介されていたのが、富山市の北部にあります港町の岩瀬地区です。『北前船の莫大な富で栄えた富山市岩瀬地区を訪ね、廻船問屋の独特の造りや当時の豪華な婚礼の料理を楽しめます。』・・・そうなんだ

富山駅からLRT・ライトレールに乗って簡単に出掛けれるのですが、新幹線開業後の観光客が5割も増えていると番組で言っていましたので確かめて来ました。

041_1280x960

結果は自分の目を疑いましたが番組で言っていた通り、観光客さんが増えていました。通りを歩く観光客さんのグループやご夫婦で来られたような方達が町並み巡りをしておられました。

SP20150627183810

富山駅の観光案内所で「手軽に行ける近場の観光箇所」として紹介されているのだと思います。環水公園から遊覧船に乗ってやって来て、帰りはライトレールで富山駅に戻る周遊コースとして紹介されているのかも知れないですね。

SP20150627183944

岩瀬地区の観光整備は始まったばかりで、私としては観光客さんに申し訳ないような気がします

SP20150627184020

岩瀬地区は観光資源としては十分過ぎる魅力を持っていると思います。
ただ、それを生かしていないが現状です。残念だけど勿体ないことだと思います

SP20150627184154

将来は週末には通りが沢山の観光客さんで埋め尽くされる日がやって来て欲しいな

« 砺波市の魅力がさらにアップ | トップページ | 頼成の森「花しょうぶ祭り」 »

富山市」カテゴリの記事

コメント

ここはばんばも何回か訪れましたよ~
でも、ほんと、なんかもったいないなぁ・・・って感じがしていました。
せっかくのチャンスだからもっと活用されるといいですね。
三角どら焼きだけでは、ね~~

ばんばさん
ご存知なことにさえ驚きますが、訪問されたことがあるとは尚驚きです。
昨晩、床に入ってから、岩瀬には何が足りないのだろうと考えていました
メインになるもの?見学場所?・・・思い付いたのは、このメインの通りに人が足りないことかな。通り沿いの人達が外へ出て、呼び込むような賑やかさが全くないですね。通り沿いに買い食いできる店がないのも人を引き付けないですね。富山市さん、地元の皆さんには一層の検討を願いたいです

金沢とはまた違った古い町並みがいいですね
どうしても新幹線の話題となると金沢ばかりが注目されがちなのが歯がゆいです。

putonghua さん
私、金沢が気にならないですね。観光県ですので、お客様をお迎えする準備を完了していて当たり前ですね。金沢が新幹線が開業するのに準備が整っていなかったら・・・今頃は罵声を浴びていたと思います
先日、北陸外から金沢市に転勤で来ておられる方と話しましたが、「金沢に観光客が大勢来られても、京都のように日本を代表する観光地には絶対にならない。」と言っておられました。私も同じ意見ですね。理由は50万人に満たない人口数ですね。これは変えること出来ない事実ですね

5月の末に行ってきました。
観光船で来ている団体の人が多かった印象です。ぞろぞろと松月さんへ入って行く数組の団体客がいましたよ。
このような所はのんびりと散策したいので、出来ればあまり大勢の人が来るようにはなって欲しくないと思います。騒がしいのは似合わないですね。観光地側としては多くの人に来てもらわないと困るでしょうけど。
あとは、近辺にでもいいのでもう少し食事が出来るところがあればと思いました。松月のような料亭はちょっと敷居が高いですし、行こうと思っていた蕎麦屋さんは早々に品切れでした。

京都と金沢は規模が違いますからね。
京都は何度も行っても毎回違うところへ行けますが、金沢なんて一度来たらめぼしい所は一通り回れてしまうので、ほとんどの人は一度来て終わりでしょう。今は新幹線バブルで、来た事が無かった人たちが一度行ってみようと来ているだけです。

あんころさん、金沢に付いては同じ意見です。ただ人口が50万人に満たない都市としては十分に開発されていると思います。

私、個人としては岩瀬地区には富山市の観光箇所として、観光客さんが訪れる場所になって欲しいと思います。新聞等で「富山市は駅から手軽に出掛けれる観光箇所が少ない。」ことが新幹線で訪れられた人達の感想にされています。

富山市は観光への意識が昔から低く(新幹線開業後の今でも。)、そこに住んでいる市民の意識も同じだと思います。とくに漁師町の岩瀬地区は市内でも観光箇所としての意識を持って頂くのは、最も時間がかかる地区だと思います。

多少、観光客さんが増えてきた岩瀬の大通りですが、観光客さんが歩いている通りを車が「こんなところを歩くな。」と感じる運転の仕方で何台も通り抜けて行きます。
観光客さんに来て頂く前に市民の意識改革が必要ですが・・・「ものづくり」都市の市民は簡単に変われないと思います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩瀬に観光客が増えているよ:

« 砺波市の魅力がさらにアップ | トップページ | 頼成の森「花しょうぶ祭り」 »