2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山市はイオンモールとなみの商圏? | トップページ | 岩瀬に観光客が増えているよ »

2015年6月27日 (土)

砺波市の魅力がさらにアップ

「住み良さランキング2015」が発表されましたね。
富山県からは8位に砺波市(前年13位)が県内トップでベスト10にランクインしておりました。来年は3位に復活するかも知れませんよ

「イオンモールとなみ」が中心市街地にオープンするし、「アウトレット北陸小矢部」にも行き易い場所だから、今後は砺波市の魅力が大きくアップして来るだろうね。 (写真は過去に記事に使用しました砺波画像です。)

Dsc_7374_1580x1046
先日の「砺波夜高まつり」のときに驚いたけど、砺波の中心市街地の町内さんには男衆が沢山いたし、夜高の後を着いていく子供達も多かったよ

砺波市は農村地域だけど、中心市街地は綺麗に整備され、ICが2箇所もあり、大きな総合病院や人口の割には商業施設も在り過ぎるくらいの街だと思っていました

017 (1280x857)

商業ゾーンが充実してくると砺波市の魅力はさらにアップするだろうね。
市(人口49000人)の人口は現在より増えて来るだろうね。将来は60000人ほどの街になるかも知れないね

013 (1280x960)

人口の減少が著しい時代がやって来るんだから、どこかから砺波市に移住して来る人が増える計算なんだけど、県東部に住んでいる人達も注目している地域だから、周辺の地域から移り住む人が多いだろうね

IMG_9263

若い人達は寂しくなった地域から、便利で賑わう魅力的な場所に移り住んで行くよね「街なか居住」を進めている富山市の郊外で、今から新しく住居を購入するなら、これからは砺波市だろうね

DSC_3557 (1280x857)

砺波市に住んで、富山市の中心市街地に働きに出掛ける人が増えるかもね。今以上にベッドタウンの要素が高くなるかも知れないね。そうすると住み良さランキングはさらにアップするようです。

私達、中心市街地に住んでいる人達は「県庁所在地に住んでいる」というブランドに拘りがあるから移住は難しいけどね

« 富山市はイオンモールとなみの商圏? | トップページ | 岩瀬に観光客が増えているよ »

砺波市」カテゴリの記事

コメント

砺波の更なる発展には農業以外の産業ですかね。
某家電メーカー様の凋落も残念ですが、また以前の輝きを取り戻してもらいたいものです。
Tスタンダード、S金属、北陸Cなんかもありますが、若い人がそこからどこかに通うベッドタウンとしても大事ですが、そこに働きに来る環境が大切ですね。交通の便は凄く恵まれているんですけどね。

おっぺらさん
砺波市の交通の便が良いことに気が付いておられるとは流石ですね
我が社には105名ほどの人がおりますが、居住地で一番多いのは砺波市で次は高岡市と南砺市で差がありません。遠いのは富山市や氷見市から通勤している人です。富山市の呉羽あたりからは戸出小矢部線を使えば渋滞がないから通勤し易いそうです。凄いなと思うのは、女の子で新湊の堀岡から通勤している人がいます。途中でギブアップすると思いましたが2年目に入り、今でも元気に通ってきますよ

コメにありましたが、北陸Cのいろ〇すは、富山の水が決めてですね!
水が美味しいところは生活しやすいといいますね(^.^)

キハ58さん
そうですね、富山で水が良い所といいますと・・・残念ですが砺波市は思い付かないです。砺波市の水は、「普通に美味しい水」と書くと砺波の人から怒られそうです。
富山で水が美味しい地域は・・・「黒部市」ではないかと思います。立山に降った水が長い時間をかけて地下を流れ、海岸沿いの地域や海の中で湧き出ています。スポンジのように水を吸い込んだ土地と言われます。そして富山で一番の住み良い地域に将来は「黒部市」が間違いなくトップに躍り出てきます。新幹線効果です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 砺波市の魅力がさらにアップ:

« 富山市はイオンモールとなみの商圏? | トップページ | 岩瀬に観光客が増えているよ »