2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 剱岳の麓に咲くシャクヤク | トップページ | 婦中の古刹「各願寺」 »

2015年6月 3日 (水)

山王祭りは今年も大盛況

県内最大の祭り日枝神社の春季例大祭「山王祭り」が終了しました。
今年も3日間での見物客は50万人とも・・・40万人とも言われております


「祭りの主役」と云われるものが存在しないのが「山王祭り」
それでも県内で最多の50万人がやって来る理由は・・・祭りの危険な雰囲気を味わいたいのかな。一番は富山市の中心部でやっているからだと思います

50年近くも山王祭りに通っていますが、獅子舞を見たのも、境内で神輿を見たのも・・・初めてでした

Sp20150602204520

県内最大の「祭りの主役」は、今も昔も香具師(やし)」になります
今年の新聞には約640の香具師が店を構えていたそうです。

046 (1280x959)

昔は1000店を越える時代もあったそうです。
これだけの香具師が全国から集合する祭りは圧巻だと思います

044 (1280x960)

曳山が街を巡ることはありません、夜高が夜空を彩ることもありません、市民が揃って踊ることもありません

078 (1280x960)

子供が少ない時代になり、各地では祭りを伝承して行くことが危惧されています。山王祭りには・・・さて伝承するものは何があるのでしょう

080 (1280x960)

香具師が主役の祭りでは盛り上がりに欠けるだろうと思われるかも知れません。でも富山市民はこれで十分だと思っているのではと感じます

« 剱岳の麓に咲くシャクヤク | トップページ | 婦中の古刹「各願寺」 »

富山の祭り百選」カテゴリの記事

コメント

こちらでは『山王さま』と言われて信仰されています。
農家から崇拝されていたから?、こちらの山王祭(5月に開催)では苗物なんかの出店が出ます。

しゅうちゃんさん
「山王さま」「福島」と検索すると福島市宮代の日枝神社の「山王祭り」が出て来ました。野菜の苗木などの店が並ぶようですね。コンパクトな富山県に日枝神社は一つですが、福島県は郡山市にもあるようですね。さすがに大きな福島県は違いますね。

壮観ですね!
640軒は凄いです。
ちなみに、東京の山王祭は今度の日曜日からです^^/

640軒すごいです。
すごい人が集まるんですね!
”はしまき”って何のお店なんですか?

キハ58さん
640の香具師ですが、昔よりもかなり減っております。
私の母から聞きましたが、昔、警察が管理していない頃は「香具師の人達の場所とりが怖いほどだったそうです。」・・・場所によって売り上げに大きく影響が出ますから喧嘩になりますよね。

マインさん
「はしまき」は割り箸に薄く焼いたお好み焼きを巻いてあります。300円ほどでしょうか。5年ほど前に登場してきましたが、今でもかなりの数が出ていますよ。
例年、今年の流行の店が多く出店しているのですが、昨年は「クロワッサンたいやき」でしたが、今年は思い出せないですね。流行は・・・胡瓜に棒をさした「冷やし胡瓜」が250円でした。

今年は行けませんでした。天候にも恵まれたのでたくさんの人が訪れたのでしょうね。それにしても平日にあれだけの人がともかく集まるみたいな求心力って不思議ですね。香具師以外は特に何もないんですけどね。

おっぺらさん
富山の山王祭りは「香具師祭り」と言われるそうです。砺波の夜高祭りを見たことがありますが、「香具師」と「山車(夜高)」の両方が主役なのを感じれました。これが一番の理想の祭りのスタイルのようにも感じます。
「山王祭り」は香具師だけで、これだけの人が集まるのだから十分と言えると思います。盛り上がりに少し欠けますが、これだけの人数で盛り上がると・・・恐ろしい結果が待っているように思います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山王祭りは今年も大盛況:

« 剱岳の麓に咲くシャクヤク | トップページ | 婦中の古刹「各願寺」 »