2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高岡商業ナイスゲーム | トップページ | 「富山市夜遊図」が登場 »

2015年8月14日 (金)

せり込み町流しは県内最大の盆踊り

先週末、富山市では「富山まつり」が開かれていたんだけど、県東部の魚津市では「じゃんとこい魚津まつり」が開かれていました。

魚津まつりの三日目に魚津市を訪問して来ました。
「じゃんとこい魚津まつり」のメインは初日、二日目に行われます「魚津たてもん祭り」だと思います。二日目には、もう一つのメインの海上花火も上がります。

106_1280x960

三日目は午後7時から22m通りを利用しての「せり込み蝶六踊りの町流し」が魚津まつりのクライマックスとして行われます。市民3200人の総踊りは、私が知る限りでは「県内最大の盆踊り大会」でした

158

せり込み蝶六は、残念だけど県民でも知らない人が多いと思います。
日の丸扇子を持って踊るんだけどリズミカルで大好きです。

135 (1280x960)

「じゃんとこい!じゃんとこい!」
と皆さん子供の頃から踊っているんでしょうね。市民3200人が地区などに分かれて順番にスタートして行きます。

194 (1280x960)

町流しが始まって一時間経ちましたが、出発を待機場所で待っている人が大勢おられました。町流しに参加している市民の数は県内最大でしょうね。

196

この民謡、江戸時代に越後(新潟)から入って来たそうだけど、一般的になったのは1946年だそうで歴史は浅いようです。
いつかは富山県を代表する民謡になるような気がしています

« 高岡商業ナイスゲーム | トップページ | 「富山市夜遊図」が登場 »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

若さ感じる~。よさこいだと盆踊りならないし、流し方がイイ具合と思いました!
代表する民謡になるとイイですね^^/

こんばんは。
若い女性も結構いらっしゃるのですね。
楽しそうで、来年行ってみたいです。(^^)

キハ58さん
じゃんとこい魚津まつりには、よさこいは全く参加しておりません。
盆踊り独特の輪踊りは全くない、22m通りを流して行きます。
若い子たちが踊るダンスチームとのコラボもありましたが、せり込み蝶六は踊りが激しいのでナイスなコラボになります。

morimoridxさん
以前、魚津で勤務されていた時には参加はされませんでしたか。
地区ごとに出場しているチームがほとんどでしたが、富山第一銀行さんや、魚津飲食業組合さんはグループで出場しておられました。飲食業組合さんはジュースなどを見ている人達に配っておられました。
私も、こんなに規模が大きいとは思ってもいませんでした。来年も是非行ってみたいと思いましたよ。

1回だけ見ました。その時にはまだ結婚していなかったのですが嫁さんが出ていました。やっぱり会社単位で参加する人が多いようです。
あまりメジャーではないですね。
何言ってるのかわからないがらがら声のおっさんの歌が印象的でした。

おっぺらさん
そうですね、魚津市の人しか踊れないと思います。
保存会の人達は男女で踊られるのですが、女性の踊りが凛々しく感じるのに対して、男性の踊りは滑稽に見えます。ひょっとこ面を被って踊ると似合うように感じます。唄は低い声で、何を言っているのか分からない、ラップのようにも聞こえてきます。
県内で、せり込み蝶六以上の規模の盆踊り大会をご存知でしたら教えて下さい

おそばせながらのコメントです。
この記事は見過ごしてしまいました。
魚津のたてもん祭りは伝統的なお祭りで
子供のころは毎年綱を引っ張ったが思い出されます。
時代が経ち、お祭りも様変わりしましたね。
このような華やかな景色は想像もしませんでした。
せり込み蝶六踊りの唄は懐かしいです。
県内最大の盆踊り大会とは驚きました。
魚津にも県内最大と言われるイベントがあったのですね。

ぴえろさん
私、ぴえろさんに是非見て頂きたくて、この記事を書きました。
魚津の「せり込み蝶六踊り」は規模的に県内一だと思います。
それは、富山市にも広い通りを利用した踊りがありますがヨサコイだったりと、盆踊りを広い通りで町流しをとしてやっている市町村が、現在はないので県内一番になっていると思っています。
数年前までは魚津駅から南に延びる通りを使っていたそうで、その通りで待っていましたが始まりません。日を間違えたかと思いましたが合っています。通りが変更になっている事にポスターを見て気が付きました。それくらいに知られていないのも事実です。

SILVIAおじさん

魚津の記事が出ると、つい浮き立ってしまいます。
やはり魚津っ子ですね。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: せり込み町流しは県内最大の盆踊り:

« 高岡商業ナイスゲーム | トップページ | 「富山市夜遊図」が登場 »