2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今日から『風の盆』前夜祭 | トップページ | コストコ射水倉庫店オープン »

2015年8月23日 (日)

全国区の祭り『風の盆』前夜祭

昨日(22日)、『おわら風の盆』前夜祭に出掛けました。
20日から前夜祭が始まっていますが、夕方になりますと小雨が降って来る生憎の天気が続いておりまして、3日目の上新町さんの前夜祭が最初になりました

ただ、この日も八尾の町に向かう途中で集中豪雨にあってしまって、途中のコンビニで傘を購入するくらいで中止も十分に考えれるほどでした。

Dsc_1959_1280x848

指定駐車場にはすでに沢山の車が止まっていました。
昨年と変わったのは、今年から駐車場の入り口で行事協力金1000円を徴収される方式になりました。任意の協力金だからと払わない人がいたということでしょうね

DSC_1943 (1280x848)

それと昨年までと変わっていたことは、昨年まで前夜祭には通りに提灯が取り付けられていませんでしたが、今年は全部の町で準備完了でした

DSC_1964 (1280x848)

これも新幹線開業で昨年よりも大きく増えるだろう観光客さん対応でしょうね
『おわら風の盆』は富山県で唯一の「全国区の祭り」です。

DSC_1954 (848x1280)

 

DSC_1947 (1280x848)

本祭においては全国区と呼ばれる対応ができていると思いますが、前夜祭においても他県から来れます観光客さんに「おもてなし」の対応を・・・やっとですね。(続きます。)

« 今日から『風の盆』前夜祭 | トップページ | コストコ射水倉庫店オープン »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年はお天気が今一つで、まだ行ってないのですが、
お天気を見て今年も優雅な踊りと調べを
楽しんで来ようと思います。(^^)
あまり人が多いと困りますが、ぜいたくは言えませんね。^^;

もうそんな時期ですね。
この前八尾を通ったときに、あちこちにおわらのための駐車場案内などの看板が立てられていて、お祭りの雰囲気が出てました。

morimoridxさん、こんばんは。
本当にお天気に左右されますね。上新町に出掛けた際にも、途中のセブンイレブン八尾店の周辺でドシャ降りでしたが、町民広場に到着したら降っていないんです。わずか2キロ程度だと思います。スマホで雨雲を確認しながら出掛けるか決めております。でも局地的な集中豪雨は予想できません。
歳を一つ取りましたので、また八尾の坂がキツク感じるようになりました。

おっぺらさん
私、日曜日の福島町の前夜祭にも出掛けました。福島は越中八尾駅近くですので、私も電車で出掛けたのですが、富山駅からの電車に大勢の観光客が乗車していましたので驚きました。富山駅から越中八尾駅に向かう電車の本数が減っているそうです。本祭の際には臨時便を昨年以上に出したり、客車を増やさないと・・・北陸新幹線で到着された観光客さんは、高山線の実情にガッカリされると感じます

花火は雨でも打上げちゃいますが、風の盆だけは出来ませんからね。
この頃天候不順で、大変ですね。
「越中で立山 加賀で白山 ・・・」唄が聞こえてくるようです。

しゅうちゃんさん
さすがですね。越中おわら節の最初をしっかり記憶しておられますね。
立山や白山よりも富士山が三国一だと・・・八尾は良いとこ・・・唄われよう、わしゃはやす・・・と続きます。独特な唄ですよね。
今年もあと数回は出掛けて行きたいと思っております。でも来週は台風15号もやって来ますし・・・これは大変です。前夜祭に出掛けて行く度に秋が近付いて来ていることを実感します。今年は秋がとても早くやって来ています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国区の祭り『風の盆』前夜祭:

« 今日から『風の盆』前夜祭 | トップページ | コストコ射水倉庫店オープン »