2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 前夜祭最終日・下新町と今町 | トップページ | おわら風の盆初日(弐) »

2015年9月 4日 (金)

おわら風の盆初日(壱)

越中八尾で行われました今年の「おわら風の盆」は昨日で終了しました。
記事が完成しましたら順に公開します。若しかすると最終記事は9月中頃になるかも知れません

本祭期間中は初日と最終日に出掛けました。中日の9月2日は疲れておりましたので出掛けるのを見合わせました。でも、天気の心配をしなくても良かったのが、この日だけでした残念です

初日は午後3時から始まりました風の盆。一番最初に出会ったのが上新町通りで輪踊りしていました「諏訪町」です。

Dsc_2223_1280x848

初日、富山駅にお客様を迎えに行きました。駅の外には富山地鉄バス「八尾行き直行バス」の大きな乗り場案内が出ていましたよ。

IMG_20150902_143800 (960x1280)

新幹線改札前のスペースでは、到着されました観光客さんへ「越中八尾行き」のJR乗車券の販売コーナーも設けられていました。

DSC_2226 (1280x847)

新幹線で到着されました観光客さんが、富山駅でSuikaで改札を通られた方が大勢おられたそうですが、越中八尾駅ではICカード対応しておりませんので驚かれたでしょうね

DSC_2251 (1280x848)

この日は9万人の見物客の発表がありました。でも意外ですが、この時間は空いておりました。

明るい時間に見る風の盆がとても好きなんですが、この日も素晴らしかったです。「鏡町」です・・・続きます。

« 前夜祭最終日・下新町と今町 | トップページ | おわら風の盆初日(弐) »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

このスペースに9万人ですか。中堅どころの市がまるまる1つとは驚きです。混雑してもなお風情を残す風の盆なのですね。

夜のおわらは最高なんですが、今は観光客が多くて、
日中の方がゆったり見れて趣きがありますよね。

お疲れ様でした。今年もたくさんのすばらしい写真お撮りになったと思います。今年は、今年もというべきでしょうが私は行きませんでした。でもここ数年はおかげさまで風の盆がすごく身近に感じるようになりました。
おわらレポート楽しみに見させていただきます。

キハ58さん
関東からの観光客さんが多くなる北陸新幹線元年でした。
最終的には3日間で22万人と昨年よりも+2万人の結果でした。
3日間とも平日開催だったり、初日と3日目が雨だったことを考えますと素晴らしい結果ではないでしょか。雨が予想されますと地元の人は行かないですね。
9万人と言いましても長い時間の観光客数ですが、八尾が東京駅並みの混雑になる時間もあります。

しゅうちゃんさん
現在では午前2時を過ぎないと・・・地元の方達の風の盆は始まらないですね。
日中の間を利用して、多くの町を廻ってしまうようにしています。この時間帯(午後3時~午後5時)に、どれだけの踊りを見てしまえるかで・・・その年の風の盆の満足感が違って来ます。
明るい時間はシャッターが切り易いから・・・大好きです。

おっぺらさん
とんでもありません。私の記事で風の盆を感じて頂けるとは嬉しいです
今年は九州から、奥さんの姉が風の盆の見物にやって来ました。
当初は、初日の本祭のみ見物の予定でしたが、強引に30日の前夜祭にも連れ出しました。結局それが良かったようで、本祭は雨に人で・・・「何も見れなかったそうです。」。でも30日の前夜祭で「今町」公民館の中での踊りや、町流しを見れたと喜んで帰りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おわら風の盆初日(壱):

« 前夜祭最終日・下新町と今町 | トップページ | おわら風の盆初日(弐) »