2021年4月

« 黒部市役所が完成です | トップページ | 北陸新幹線で日帰り東京旅 »

2015年10月 7日 (水)

紅葉まだ早い宇奈月温泉

完成しました黒部市役所を見てから向かいましたのは、北陸新幹線の開業で宿泊者が増えている「宇奈月温泉街です。

シルバーウィークには温泉街に入る車の列は2キロ近かったそうです。トロッコ電車は満員で2時間待ちもあったそうです

でも、この日(10月4日)は日曜日の午後でしたが平穏な温泉街に戻っていました。トロッコ電車も、まばらな乗客を乗せて出発して行きます。

DSCN2072 (1280x960)

温泉街を歩いてみましたが、宿泊客も帰られた後なのか静かな温泉街。本当に宿泊者が増えているの?

DSCN2073 (1280x960)

野生の猿の方が多かったような気がします。運転する人を睨みつけて来るから怖いですよ

DSCN2070 (1280x960)

いろんな面に新幹線効果が出ているそうですが、ここの「宇奈月温泉街に最も効果が出て欲しいのにね

DSCN2076 (1280x960)

さすがに近付いて来ています紅葉の時期には、車で温泉街へ入ることも大変なくらいになります。今年も「紅葉とトロッコ」の写真を撮りに来ますが、地鉄電車で出掛けて来るのがベストかも知れないですよ

DSCN2077 (1280x960)

富山県で最も大きな温泉街ですが散策すると新幹線がやって来るのが少し遅かったようにも感じます。元気だった頃の「宇奈月温泉街に是非とも戻って欲しいです。

黒部市」カテゴリの記事

宇奈月温泉は富山地鉄&黒部トロッコと素敵な素材が多くていいですよね。
宇奈月には20年程前に1度だけ宿泊。
部屋からトロッコ列車を眺めました。

全国どこの温泉街でも同じように、もう過去の賑わいが戻ってくることはないでしょうね。
みんなで温泉に団体で出かけて宴会するという文化がすたれてますからね。
中国や台湾に活路を見いだすか、何かこれまでと違った独自の魅力を発信していくか。
繁華街のように賑わう温泉というものを目指さないという選択もありかもしれませんね。
バブル期のような過去を取り戻そうとしても難しいかもしれませんね。
客が来ない、儲からない、設備投資ができない、先頭に戻るのループを繰り返してしまうと後は真っ逆さまかもしれません。
いろんな所で廃墟のような温泉街を目にする機会も増えました。
宇奈月には是非とも頑張ってもらいたいものです。

1枚目、何度見ても素敵ですね!
調べたのですが、人気あるせいか、結構いい宿泊料なのですね^^;
行くときは、市内か魚津あたりに泊まって、出向くのがいいですかね?

しゅうちゃんさん
先日、ネットで見たのですが、大阪駅に「宇奈月の紅葉とトロッコ」の巨大ポスターが登場しているそうです。私たち富山県民でも見たことがない人が多い抜群の紅葉です。見たことがあることを自慢したいとさえ感じます

おっぺらさん
そうなんですね。私が勉強不足でした
富山からも出掛けて行きやすい和倉温泉や下呂温泉などの名の知れた温泉街には今でも大勢のお客様が来ていると思っていました。
そういえば、私は温泉に宿泊したことは5年ほどないですね。我が社の慰安旅行は全員が一緒に出掛けることはできませんので5コースほど設けられています。参加者は行きたいところを選択になります。一泊温泉が必ず1コース入るのですが意外と人気です。でも若い人の希望者はほとんどおりませんね。

キハ58さん
宇奈月温泉街も商売上手ですね。紅葉の時期が一番の稼ぎ時でしょうね。
宇奈月温泉街ですが、今年の春に「宇奈月グランドホテル」から変わった「杉乃井ホテル」がお勧めのようですよ。私も一度出掛けて行きたいと思います。