2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 初めての皇居・二重橋 | トップページ | モンベルヴィレッジ立山オープン »

2015年10月17日 (土)

魚津産業フェアが盛況でした 

魚津市で17日、18日と『魚津産業フェア ○○(まるまる)魚津が開催されています。

魚津市は前日、パリーグのCSファイナルステージで残念ながら敗戦投手となりました千葉ロッテの石川歩選手(滑川高校卒)の地元です。来年は日本シリーズに同じロッテの抑え西野勇二選手(新湊高校卒)と一緒に出場して欲しいよね。。

富山市では地元の特産品を集めた産業フェアのようなものはお目にかかれません。だから富山市以外で開かれます特産品フェアに出掛けて行きます。訪問した「地域に触れる。」のを一番の楽しみにしております。

Fscn2197_1280x960

今回は2年ぶりの〇〇(まるまる)魚津の訪問でした。
初日の17日始まって間もない時間に到着しましたけど、メイン会場の「ありそドーム」の駐車場は満車・・・魚津市民の皆さんは相当早い時間から並んでいたのではないでしょうか

FSCN2196 (1280x960)

FSCN2195 (1280x960)

ありそドームと同時開催されていました「海の駅 蜃気楼」に移動しましたけど“サンマ祭り”で無料の秋刀魚を頂戴しました。ご飯も用意されていましたが、お腹いっぱいで・・・ご馳走さまでした

FSCN2194 (1280x960)

富山の自慢はキトキトの魚貝類になります。でも私は秋刀魚を食べるのは数年ぶりになります。自宅で魚を焼くことはないですね。スーパーで買ってきた刺身や焼き魚は食べていますが、極端な魚不足です

FSCN2198 (1280x960)

新川地区は以前から見ますとイベントが増えているとは思いますが、まだ少ないですね。 楽しいイベントを新川の中心の魚津市に増やして欲しいですね。富山市民の私も願っています

« 初めての皇居・二重橋 | トップページ | モンベルヴィレッジ立山オープン »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

今年はあまりサンマが捕れていないようで価格も高いようですね。
まだ今シーズンはあまり食べていません。
明日は新湊でカニカニ白エビ祭りです。
行く予定はありませんけど。

おっぺらさん
カニカニ白エビ祭りは昨年出掛けたのですが、カニは販売終了していました。
今年も行きたい気持ちがあるのですが、魚津の〇〇祭りもですが地元の人達のパワーに圧倒されます。来たからには絶対に貰わないと・・・意欲が違い過ぎます。 この辺りが「地域の特性に触れる」になります。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/7269.html

ソフトバンクは、新幹線シリーズなる企画ゲームを数年前から鹿児島・熊本で
実施してますが、ロッテさんも富山・金沢でやってほしいです!

石川・西野両投手はじめ、角中選手も石川ですし、北陸はパリーグ
空白地帯なので、ファン開拓には持ってこい、かと思うのですが。

ヨネさん
面白い話ですね。是非、実現して欲しいですね。
北陸はパリーグ空白?・・・プロ野球の空白地域になってしまったように思います。
地上デジタルの野球中継が3年ほど前から極端に少なくなりましたね。開幕から数試合中継のあとは、優勝決定シーンではファンが増えることは難しいですね。昔の10分の1の放送回数では・・・西野や石川が投げるシーンは見たことがない県民が殆どでしょうね。

お早うございます。

魚津のニュース嬉しく読みました。
ほとんど知らない情報ですが、情景が浮かんできます。
如何いうわけか、ありそドームの近くに実家がありますが、
中には一度も入ったことがありません。
弟夫婦は中にあるジムに通っているとか。
今度こそ訪ねてみたいです。

結婚式の引き出物は必ず鯛のかまぼこでした。
バームクーヘンになったとは時代も変わりましたね。
かまぼこは子供の頃毎日のように食していましたので
食したくなると、東京のアンテナショップで買っています。
子供の頃食した物が、最近は無性に食べたくなるのです。
これから、魚も脂がのり、美味しい季節ですね。

魚津の情報、有難うございました。

ぴえろさん、郷土出身の石川選手を応援して下さいね。
富山県は、県の中央(小杉)~西部(砺波・小矢部)に大型店ができましたので、土日には県西部方面に向かう車が極端に多くなっています。これは、しばらくすると戻るとは思います。でも富山市より東にあります市町村の方達は、「なんで県西部ばかりで、それに比べて自分達の街は発展しない。」と寂しい思いをしておられるようです
〇〇魚津で食べました「尾崎のかまぼこ」をその場で炙ったのが美味しかったです。「ばい貝のおこわ」、「焼きそば」も頂きました。最高に美味しかったのは、地元のおばちゃん達がその場で作っていた「焼きそば300円」でした。翌日、焼きそばをもう一度買いに出掛けようとさえ思いました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 魚津産業フェアが盛況でした :

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/10/18 08:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 初めての皇居・二重橋 | トップページ | モンベルヴィレッジ立山オープン »