2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 高岡市の空洞化を防げ | トップページ | 高岡駅に扉付き自動改札機 »

2015年11月17日 (火)

遊覧船「利常号」から紅葉見学

高岡市の「高岡古城公園」で少し前(11月7日)に撮影した写真になります。
紅葉を撮影に行きましたど、少し早かった。中の島周辺で撮影していたら、手を振る年配の方が数人おられました。

この日は天気は悪くはないけど肌寒くて、紅葉見学に来ている人も少なくて遊覧船は運航していませんでした。手を振る人に導かれて・・・なんと初めての「お濠巡り遊覧船」に乗車です

Dscn2453_1280x960

「利常号」「利長号」がありますが、この日は「利常号」しか準備されていませんでした。お濠を約25分掛けて周ります。お値段は大人で700円。あまり好きじゃないのはライフジャケットを着用しないといけないことです。

DSCN2474 (1280x960)

DSCN2482 (1280x960)

富山市中心部の「松川べり」を運航する遊覧船はライフジャケットなど着用しないのですが・・・古城公園の遊覧船は、エンジン付きの簡単なボートですので着けないといけないでしょうね

DSCN2479 (960x1280)

でも「利常号」から見た紅葉はボートに乗車しないと見ることができない素晴らしいものでした。ただ紅葉や桜のシーズン以外は土、日しか運航していませんので皆さん確認必要ですよ

DSCN2492 (1280x899)

松川遊覧船と違いまして、説明は録音ガイドでしたのでお知らせしておきます

« 高岡市の空洞化を防げ | トップページ | 高岡駅に扉付き自動改札機 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

今日は
<信夫の里にて>さんのブログ訪問で「越の国」のブログサイトに伺いました。
s37年、越後国、新潟から越の国新湊(現、射水)市へ新店舗の設置で初めて転勤し、所帯を持ちました。神戸にいる長女は新湊生まれです。
母店が高岡市守山町ににあり、毎週末には高岡へは打ち合わせで必ず行きました。 
 高岡では会社の先輩とよく酒を飲み、越の潟(現、富山新港)での魚釣り等で、懐かしい思い出の地です。
でも、越の国は53年前の忘れられない記憶となりました。

今日は 
「信夫の里にて」さんのブログサイトを訪問して「越の国にて」
越の国、新湊(現、射水)市へs37年春、越後国(新潟)へ初めて、新店舗開設のため初めて転勤しました。神戸にいる長女は新湊市の生まれです。
 週末には必ず母店での打ち合わせで高岡へ行き、先輩と良く酒を飲みました。
新湊では越の潟(現、富山新港)で魚釣りをしましたが良く釣れました。
新湊で4年過ごしましたが、50年前以上の忘れれない古いく懐かしい思い出でとなりました。
『越の国より』のサイト<お気に入り>に追加しなした。
宜しくお願い申し上げます。

Uchanさん、ありがとうございます。
現在は兵庫にお住まいですが、出身は新潟の新発田になられるんですね。
越の国(富山)は越後国と違いましてコンパクトにできております。高速道路を使うと新潟県境~石川県境まで1時間で通り過ぎれます。さらに中心部の富山市⇔県西部の中心の高岡市は、現在では下道を30分で行き来できるほどに交通網が整備されました。
ただ、そんな富山市と高岡市は意地を張らないで仲良くしないといけないのに、相も変わらず「文化が違う」、「歴史が違う」と人々は言っております
東(東京)ばかりを見ている富山市民と加賀文化のお膝元と思っている高岡市民・・・これから人口が激減するなかで、絶対に一つにならないと行く末はないはずです。また是非ともコメント下さい。

高岡にも遊覧船あったのですね。
は少し早いくらいの頃が、グラデーションが楽しめていいように思います。

しゅうちゃんさん
北陸の紅葉は外れ年と書いておりましたが、古城公園は良い方だと思います。
歩いていては見れない、遊覧船に乗って初めて見える景色がありましたよ。
遊覧船乗車から8日後の昨日、もう一度訪れましたが・・・やっぱり外れ年でした。
遊覧船からの写真はコンデジです。昨日はデジイチ持参しましたから・・・

私は14日に行きましたが、今年の古城公園の紅葉はいまいちでした。去年はもっときれいだったのですが。
まだこの先色づいてくるのかもしれませんが、既に落葉も進んでいましたので、全体的に色づくという事は無さそうです。
遊覧船に乗っている人も少なかったですね。

あんころさん、ありがとうございます。
私も16日に古城公園の紅葉をもう一度見て来ました。これが今年の最後の紅葉になると思います。やっぱり色付きが良くないですね。
今朝、NHKニュースで兼六園の紅葉が見頃と知らせていましたが・・・なかなか綺麗でしたよ。北陸の紅葉全部が外れ年と思いましたが・・・富山だけ外れかも知れないと、本当に思いました

身近な紅葉、しかも水のある風景・・・素晴らしいですね!
広葉樹のある公園、この季節は〇ですね^^/

キハ58さん
高岡古城公園は、兼六園とは行きませんが「高岡の宝」です。昔、ここに前田の殿様のお城があったことは、今でも高岡市民の誇りだそうです。私達、富山市民からしますと日本式庭園よりも、環水公園のような西洋式庭園のほうが良いのではと思ってしまいます。これが富山と高岡の長く続きます歴史の違いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遊覧船「利常号」から紅葉見学:

« 高岡市の空洞化を防げ | トップページ | 高岡駅に扉付き自動改札機 »