2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 瑞龍寺に沢山の観光客さん | トップページ | 高岡御車山会館の土蔵公開 »

2015年11月29日 (日)

やっと届きました専用払込票

私にもやっと届きました。もうすでに現物を手にしている方もおられると聞きます。私は忘れられたのかと思っていましたら、11月の終わりになってマイナンバー通知よりも遅れて専用払込票が到着しました。

年が明けますと「あいの風とやま鉄道」さんからオリジナルデザインのICカードが販売されると先日発表がありました。これは一枚だけど購入したいと思います・・・・さて今頃やって来るとは思わなかったSuikaどうしましょうね

Img_20151128_173506_1280x900_2

「富山駅南口」で続いています駅前広場の整備工事ですが、少しづつ見えて来ましたね。

20151122_095523878 (1280x720)

工事期間は来年の3月31日までとなっているから、まだ日数があるようだけど、間もなく雪が降り出すから急がないと・・・どうやら樹木(さくら木)を植えているようです。

Dscn2244_1280x960
DSCN2633 (1280x960)

完成するとイベント広場になるようだけど、ここに噴水でも整備したらと思うよ。富山は「水の都」、県庁前のような大きな噴水は難しいだろうけどね。

駅を出ると噴水公園があるのは訪れた方には印象に残ると思うけどね。
噴水は一年中ライトアップされて・・・それは綺麗だろうね。市長さん検討して欲しいね。

« 瑞龍寺に沢山の観光客さん | トップページ | 高岡御車山会館の土蔵公開 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつもありがとうございます。

え~もう来たのですね?
私の所はまだです・・・。
待ち遠しいです!

Suika今更感はありますがね
駅前、一度完成してみないと判らないことがありますから。
南口って昔のメイン出口ですよね、大きく変わっているようですね。

マコママさん
本当にいつもありがとうございます。
もう既に、現物を受け取っておられる方がいるそうで・・・やっぱりSuikaエリアが優先されたのでしょうか、マコママさんのとこはエリアでしたね。

しゅうちゃんさん
しゅうちゃんさんが、もう受け取られたと記事の中で言っておられましたと思い込んでおりました。
富山駅前どころか、周辺では今から再開発が何カ所も始まりました。ビルが建っていた場所が更地になっていたりと、数年で商業施設やマンションに変わりそうです。今の時代、オフィスビルはなかなかできそうにはありませんね。

私は7月には手元に届きましたよ!
3枚頼んで2枚はお友達へ、一枚は手元に残してあります。
もちろん、パスモ、びゅうカードも持ってます。
記念に持っててくださいませ

姉さんさん、ありがとうございます。
北陸では今年から富山県だけがICOCAを使えるようになりました。
パスモ、びゅうカードは全くです。でも東京都への出張の際に使うのに財布の中にSuiksを入れている人が結構おられます。お隣の金沢市が全国ICカードは乗車には使えませんので、富山駅⇔金沢駅は切符対応のみとなります。両駅を移動する人は多いのに改善できないのでしょうか

私の表現が悪かったですね。
10月に届いています。
今更だと思いましたが記念に交換しました。

先週名古屋経由で飛騨号で富山行ってきました。旧富山駅ロータリー更地になっていました。何になるのでしょう?

naebakko2さん、久しぶりの富山になられたのではないでしょうか。
シネマ食堂街がありました三角地では解体工事が始まり、シネマ街の建物はすでになくなりました。富劇食堂街もコインパーキングに変わり、他にもビルがあったのに更地になった場所があったりと、これから大規模な動きがありそうな富山駅周辺です。マンションやホテルに変わりそうな土地がいくつも出て来ましたよ。
南口の仮駅舎があった場所はどうなるのでしょうね。駅に乗り入れる市電軌道の両側は市の土地でイベント広場に3/31までに整備されます。ただ仮駅舎の周辺は県やJRの土地であったりして難しいようですよ。たしか在来線の高架工事の影響ですぐに整備はできないと書いてあった・・・そんな記憶があります

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと届きました専用払込票:

« 瑞龍寺に沢山の観光客さん | トップページ | 高岡御車山会館の土蔵公開 »