2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 新湊スパローさんのカレー中華 | トップページ | 富山県は人口減が加速しています »

2016年1月21日 (木)

富山⇔東京便の減便決定

3月27日からの富山⇔東京便が現在の6便から4便体制に減便することが正式に発表されました。2006年から続いた6便体制が終わりを迎えます。でも4便体制でさえ維持することができるでしょうか

1996年には全日空国内線で利用率トップを誇り「ドル箱路線」として知られた富山⇔東京便ですが、20年後には減便される運命になりました


北陸新幹線という超強力なライバルの存在は大き過ぎましたね。
飛行機を利用するのは「無料駐車場が利用できるのが魅力」と言っていた人達も、新幹線の乗り心地の良さには勝てなかったかな

無料駐車が便利と言っている人達は・・・多分、東京に行くことが少ない人達なんだと思うよ

航空会社は採算が合うように減便すれば良いかも知れないけど・・・飛行場に出店しているレストラン、寿司屋さんにお土産店などのテナントさんは存続の危機だよね

7f81919f12c243e98f529838e85eb6ae
昨年、初めて一斉調査されました県内の駅・空港の乗降客数です。
富山きときと空港のが小さ過ぎますね。これは大きな問題だよね

« 新湊スパローさんのカレー中華 | トップページ | 富山県は人口減が加速しています »

富山市」カテゴリの記事

コメント

比較するなら、富山駅の新幹線利用者数と富山空港の利用者吸数でしょうね。

新幹線ができても、富山空港は年間75万人前後(2100人×365日)は
利用する空港なので、ANAは頑張ってくれたと思いますよ。
新幹線という強力なインフラが出来ても20万人強しか落ち込んでない
訳ですから、新幹線に完敗、苦戦というようなマスコミの論調は
違うと思いますけどね。

富山空港の弱点は、国内線の路線網が弱いことだと思います。
羽田、札幌便のほかにも、福岡、伊丹、名古屋、成田、那覇便は
飛んでいないと厳しいと思っています。

2006年のJAL撤退時に引き留めて、路線を残してもらう、とか
対策を取らなかったのが、元凶になっている気がしてなりません。

福岡便にチャーターで参入してくれているFDAは、JALと連携しています。
JALが富山便に残っていれば、整備士も常駐されていて、
今頃、福岡・名古屋便は運行されている気がします。
(ANAはFDAのエンブラエル機は運行していないので、
ANAの整備士が整備資格を持っていないはずです)

富山駅の整備遅れといい、あいの風鉄道の大混雑といい、
富山県政は、戦略的な視野・計画性をもって、政策に
当たってもらいたいものです。

戦略的な取り組みをしていないのに、使ってください、
乗って応援してください、というスタンスあ頂けません。

いつも毒を吐いててすいません(>_<)

YONEさん、コメントをありがとうございます。
富山駅やその周辺の整備遅れは県民として本当に恥ずかしいですね。
新幹線開業から半年ほど経ってから、また工事を開始するのは市民として疑問に感じます
さらに昨日の新聞に出ていたのですが、駅南西側の空き地には試験的に魚市場を設けるのは仕方がないかと思っていましたが、残るJR西日本の土地についてはコインパーキングとか、工事終了までの暫定的な処置としても、期待した場所ですので情けなくなります
富山市、富山県、JRの関係がおかしいんでしょうね。その原因は市長と知事の不仲だからと富山市民は話しています。これ間違いないですね

お久しぶりです・・・・お元気でしたか?

今度北陸新幹線に初めて乗って東京さ行きます~
ところで、北陸新幹線使って東京へ行くとき、駐車場は無料になるんでしょうか?
今からもうワクワクしていますが・・・富山へ行くまでが、ねぇ・・・この時期心配です。

白鳥はもう飛来しているんでしょうか?
今年も見に行くつもりでおります。

ばんばさん、ありがとうございます。私、ブログ村で「ばんばさん」のブログを登録しておりますので、記事が更新されますと訪問させて頂いております。

富山では先日の雪が市街地に多く積もりました。県境の多く積もる猪谷などでは積雪が少ないようです。でも気を付けてお越しください。
さて駐車場ですが、富山駅には新幹線に乗車しても無料になる駐車場はございません。新高岡駅や、黒部宇奈月温泉駅には無料駐車場が用意されていますので、少し遠くはなりますが、そちらを利用するのも方法かも知れません。でも富山駅の周辺にはコインパーキングで1000円/1日のような駐車場が沢山ありますよ。北陸新幹線は乗り心地が最高ですよ。「北陸新幹線で東京旅」の記事を楽しみにしております。
田尻池に白鳥は今年も飛来しておりますよ。

複数のアプローチ方法あるのは大切なことなので、航空機にもがんばって欲しいですね。
一般に近距離はビジネスユースの多い航空機・・・富山への企業誘致推進とセットになるのではと思いました。

キハ58さん
県は地元企業のビジネスの際には飛行機を使うように依頼して来ていました。
当然、県、市町村関係者の出張は勿論のことです。それでも減便を止めることは出来ませんでした
新幹線駅が現在は金沢駅のみの石川県と県内3駅あります富山県では、空港への影響の出方が違うのでしょうね。

情報、ありがとうございます~~
26日は朝の冷えがきつそうですね・・・
早朝にこちらを出ますので、慎重に、ですね・・・

ばんばもこちらをお気に入りに登録させてもらっていますが、あまりコメント入れられなくてごめんなさい<(_ _)>
でも、富山の情報をいち早く?手に入れられてありがたいです~

ばんばさん
26日の早朝は気を付けて下さいね。
運転手さんの事ですけどね

富山空港にANAのラウンジができればなあと思います。岡山空港は、岡山県が運営する空港ながら、ANAのラウンジがあります。

momoshinさん、コメントをありがとうございます。
富山空港はあまり利用しませんので知らなかったのですが、ANAラウンジがないんですね。次回出掛けた際に見て来ますね。空港でイベントなんかやったら良いような気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山⇔東京便の減便決定:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/01/22 08:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 新湊スパローさんのカレー中華 | トップページ | 富山県は人口減が加速しています »