2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今年のニュースは・・・北陸新幹線 | トップページ | 元旦に北陸新幹線で金沢観光 »

2016年1月 1日 (金)

富山地鉄の年末年始フリーきっぷ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

12月30日、電鉄黒部駅で富山方面行きの特急電車を持っていたら、やって来たのは「アルプスエキスプレス号」でした

私達が暮らす富山県は『3000m級の立山連峰』『神秘の富山湾』に挟まれた環境に位置しております。 夏は暑く、冬は雪が多く降る・・・色濃い四季が美味しい「米」や「野菜」、そしてキトキトな「海の幸」の恵みをもたらしてくれます。

Dscn2743_1280x960

「人の繋がり」が強く、地域の獅子舞が全国一多く残っている『獅子舞王国』でもあります。 他には民謡の宝庫でもあり、そして全国的に知られてます『鉄軌道王国』です。

Dscn2744_1280x960

昨年、北陸新幹線がやって来ましたけど・・・特に何も変わっておりません。とても暮らしやすい『富山への定住』が今注目されているそうです。

Dscn2759_1280x960_2

一部の地域では、地域の住民が大きな家族のようにして迎え入れてくれるそうです
もちろんマンション立ち並ぶ富山市中心部のことではありませんけどね。
「東の黒部」「西の砺波」と県内では聞きますが、私は黒部がお勧めかな

« 今年のニュースは・・・北陸新幹線 | トップページ | 元旦に北陸新幹線で金沢観光 »

富山県」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

富山は鉄軌道王国ですね、しかも進化しています。
このは立山連峰に似合います。
今年もよろしくお願いいたします。

しゅうちゃんさん、おめでとうございます。
第2の人生を歩み始められて、初めての正月ですのでユックリされておられるでしょうね。それにしても、先日の旅記録を見まして行動力の凄さに改めて驚きましたよ。

福島のようにSLが走ることもなく、いつの間にか北陸DCは終了となりました。
SLの代わりが、「べるもんた」と「花嫁のれん」だったのだと今頃気が付いております。今年もよろしくお願いいたします。

初代レッドアローの第二の人生は、とってもいいですね!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年元日は新幹線だとか。羨ましい。今年こそ、新幹線に乗りたいです。

私は、新年早々仕事でした。
先ほど、ようやく帰宅。誰かが元日であっても、仕事しないといけない。
まあ、年配の物が仕事するしかないのかも。

新年あけましておめでとうございます。

昨年中はコメントなどいただきありがとうございました。
ここ数年富山へ帰っていませんが、SILVIAさんの
ブログで富山の様子を感じ取ることが出来ました。
昨年は北陸新幹線開通で富山は盛り上がっていましたね。
新幹線でこれほど盛り上がったのは初めてではないでしょうか。
東京でも盛り上がっていましたよ。
今年もSILVIAさんの記事が楽しみです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

キハ58さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
頂いたコメントに気が付いたのがもう一台の初代レッドアロー号の中でした。
もう富山に来てから何年も経っているのに、今でも沢山の人達がやって来てくれる・・・レッドアロー号は幸せですよね

やいっちさん、今年もよろしくお願いいたします。
新幹線がやって来て富山に観光客さんが来てくれるようになりました。
富山駅で観光客さんを見掛けますが、新幹線で到着か出発だけで駅に立ち寄られたのだろうと思っていました。でも富山市内のホテルの利用率も凄い結果のようですね。これを支えているのが、やぃっちさんのお仕事ですよね

昨日、出掛けました金沢駅は京都駅並みに人が多かったです。でも何時までも続くほど、金沢観光は奥が深くはないと思っています。それに比べ、富山はこれからだと思います。その為には早く駅周辺の開発を終えないと

ぴえろさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年、北陸新幹線がやって来て、富山県は新しい時代を迎えましたね
ただ深刻なのは、「富山県の人手不足」です。大型店がオープンしました砺波市や小矢部市の求人倍率は相変わらず3倍を越えています。県全体でも1.5倍と東京都に次いで全国で2位です

景気が回復したのもあるでしょうが、先日、NHKのニュースで「富山の人手不足は他県よりも10年進んでいる。」の話がありましたが、原因は、高齢化が進んでいるのと、県外に出て行ってしまった人達が富山にUターンする率が他県に比べ低いそうです・・・県の魅力が薄いのだと思います。今年は知事選がありますが、大きく変えてくれる人を望みます

あけましておめでとうございます(^^)正月とは思えない天気が続いていますが、6日の仕事始めに向かい心の準備も…。黒部市はいわゆる2次交通をさらに良くするべく取り組んでいかねばなりません。また滑川・魚津・黒部インターからは池袋・新宿線のみならず仙台、新潟、長野へも高速バスで行けます。あまり新幹線新幹線…と言わず市の施策として共存共栄を考えてほしいです。

tmc1973 さん、明けましておめでとうございます。
今日も地鉄のフリーきっぷ使用して魚津へ。
帰りの電車までに時間がありましたので、あいの風の魚津駅の待合室で待機していました。3日が帰省のピークと聞いておりましたが、分かってはいましたけど今年は寂しかったですね。昨年までは帰省を終えられて帰られる方達や見送りなどで大勢の人がいたのだろうけどね。あいの風の電車がやって来ましたけど、関西方面に帰られる方がほんの少しだけ乗車されました。
魚津の落ち込みが気になります。魚津が盛り返す良い案はないでしょうか

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山地鉄の年末年始フリーきっぷ:

« 今年のニュースは・・・北陸新幹線 | トップページ | 元旦に北陸新幹線で金沢観光 »