2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山地鉄の年末年始フリーきっぷ | トップページ | 今年も初詣は日枝神社でした »

2016年1月 3日 (日)

元旦に北陸新幹線で金沢観光

「富山第一高校サッカー部」が2年ぶりに『全国高校サッカー選手権』の舞台に戻って来ました。2年前に国立競技場で最後に行われました『最蹴章』を制し、県民を熱狂の渦に飲み込んだ富山第一高校サッカー部。

それ以後はあと一歩のところで全国の舞台に登場することができませんでした。今年は同じ富山市の同じ地域に学校があります県立の水橋高校サッカー部を決勝で破っての選手権出場です。

2回戦で日章学園高校(宮崎)、3回戦は矢板中央高校(栃木)を逆転で撃破してベスト8に進出しました。2年前の優勝メンバーよりは小粒に感じるけど、縦横無尽に駆け回る紫色のユニホームには強豪のイメージすら感じるよ。

Dscn2838_1280x960

元旦の日は北陸新幹線で富山駅⇔金沢駅を往復してきました。

Dscn2882_1280x960
富山駅の自動券売機には「トクトクきっぷ」と書いてあるけど自由席往復で3600円ですので、そんなに何回も利用はできないけど・・・正月くらいは贅沢して来ました

Dscn2903_1280x960
近江町市場の「初売りは5日(一部開いています。)」からで、営業しているお店は少なかったですね。開いているお店には長蛇の列ができていましたけど・・・なんとか「ウニ・いくら丼」を美味しく頂いて来ました

DSCN2901 (1280x960)

正月とはいえ金沢観光に来ている人は多くて、とくにこの日は金沢駅には大勢の人がいましたね。新幹線や特急電車が到着したときには自由通路は京都駅と間違えそうなくらいに人が多かったです

DSCN2952 (1280x960)

金沢駅は京都駅に、兼六園は清水寺に、東茶屋街は祇園に・・・どこも、そこまでは行ってはいないけど、北陸の50万人に満たない都市としては凄いことだと思います。できるだけ長く続いて欲しいものです。

« 富山地鉄の年末年始フリーきっぷ | トップページ | 今年も初詣は日枝神社でした »

県外」カテゴリの記事

富山県」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
富一のサッカーはてっきりPK戦かとよそ見しているうちに点が入ってびっくりでした。
このまま勝ち進んでもらいたいですね。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新幹線効果はいつまで続くかわかりませんが、
富山駅は、どうだったでしょうか。

おっぺらさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
富山第一もう一つ勝てば・・・大騒ぎになるかも知れないですね。
ここまで来ますと、次は勝っても負けても北日本新聞は号外を出しますね。
正直、2年前のチームの方が得点力がありましたね。
テレビ中継で監督が注目され過ぎですね。

morimoridxさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
富山駅は金沢駅までは行きませんが3割ほどでしょうか。でも多くなっていますよ。駅ナカにある商業施設の違いが大きいですよね。

新幹線開業後に3回ほど金沢観光してきましたが、人が多いのは駅ナカと兼六園と東茶屋街、近江町市場ですね。金沢でも中心商店街の竪町通り等は人が少ないですね。富山の総曲輪などと同じで難しい時代なんだと思います。京都も同じですね。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年の正月は暖かく、雪も全くありませんね。去年は元旦から雪かきしていましたが。
冬の兼六園や武家屋敷跡の薦掛けは雪があった方が似合うんですけどね。
でも、天気が良くて、観光には良かったのかもしれません。

富山・金沢間、こちらでいう福島~仙台間の感覚でしょうかね?
「新幹線Wキップ」というので往復4620円区間(乗車時間23分)。
私の場合、自家用車が多いですが、高速バスが多いです。
北陸も全く雪が無いんですね、この時期の兼六園はが似合うと思うのですが?

あんころさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
金沢観光していましたら初詣の人達と遭遇しました。うちの奥さんと初詣に並ぶ長い列を見て、「富山の人よりも神事深い人が多いね。」でした。富山の人達は初詣に行かない人が結構おられると思います。私は今年は3日の夕方に初詣ででしたが、その時間帯に来る人が結構おられるくらいに、新年の最初は初詣ではないですね
兼六園が無料開放されていて観光客以上に地元の方達が多いようでしたが、正月に兼六園を訪れる・・・これも私達には驚きでした

しゅうちゃんさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
富山⇔金沢は自由席往復券で乗車できない「かがやき」で乗車時間18分になります。片道が1800円ですので・・・1分で100円の計算でしょうか。

北陸は雪がありません。スキー場もクローズ状況(オープンしていません。)です。平野では一度も降っていませんから、我が家は除雪道具すら倉庫から出しておりません。昨日、今日と3月中旬の気温ですので、コートを着ないで外出しています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元旦に北陸新幹線で金沢観光:

« 富山地鉄の年末年始フリーきっぷ | トップページ | 今年も初詣は日枝神社でした »