2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 絶品「くま鍋」は早くに完売 | トップページ | 最終日にバレンタインLRT »

2016年2月14日 (日)

『世界で最も美しい湾クラブ』

富山県の皆様から「今頃記事にするなんて遅い!」と言われそうですが・・・
平成26年10月に富山湾が『世界で最も美しい湾クラブ』に正式加盟しております

モン・サン・ミッシェル湾(フランス)やハロン湾(ベトナム)、サンフランシスコ湾(アメリカ)などの世界の名だたる観光名所と肩を並べる存在になりました。日本では日本三景の1つ、松島湾(宮城県)に続く2カ所目で、日本海側では初めてになります。

Dscn3123_1280x960

富山湾の『世界で最も美しい湾クラブ』への加盟を記念したモニュメントが海王丸パークに設置されています。高さ2.2m、幅1mで、北陸新幹線の車両に使われている曲面ガラスに、高岡の鋳物技術を駆使して作ったハート型のクラブロゴマーク「The Most Beautiful BAYS in the WORLD」と書かれています

DSCN3121 (960x1280)

富山湾が選ばれた一番のポイントは「海越しにみえる立山連峰」ではないでしょうか。 標高3000m立山連峰と水深1000mの富山湾は「高低差4000m」の世界的に見ても稀有な地形・景観になります

DSCN3119 (1280x960)

「天然の生けす富山湾」では春には青く光り輝く小さなホタルイカが捕れるのが全国的に知られていますが、今年はダイオウイカが何匹も捕獲されたり泳ぐ姿が見掛けられています。まさしく『神秘の海・富山湾』です。

DSCN3127 (1280x960)

今冬は「氷見ぶり」宣言は残念ながらできませんでしたが、シロエビにホタルイカ、ゲンゲと豊かな海産物を十分に堪能いたしました。さて今後は世界的な栄誉をどう利用するのかが「課題」でしょうね。

« 絶品「くま鍋」は早くに完売 | トップページ | 最終日にバレンタインLRT »

富山県」カテゴリの記事

コメント

晴れた日の総帆展帆の海王丸&新湊大橋&立山連峰は美しいですよね。
はもちろんです。

あれ?恋人達の聖地にもなっていたんですね。
それは知りませんでした。そのモニュメントはまだ見ていません。
今度行ったらみてきますかね。

岩瀬浜の海水浴場にもモニュメントがありました。
形は海王丸パークの物とは少し違ってましたけど。
探せばもっとあるのかもしれませんね。

今冬の暖かさはいろんな所に影響を及ぼしていますね。

しゅうちゃんさん
キトキトの魚は北陸では富山県が売りのはずなんですが、PRが上手な金沢さんにお客様を持って行かれてしまいます。そこに氷見ブリの不漁は富山県にダブルパンチではないでしょうか。やがて氷見ブリも「石川県の名物ですよね。」と言われたりして・・・悲しいことです。

おっぺらさん
「恋人達の聖地」のモニュメントの方が新しいという事なんですね。

これだけの栄誉をどのように活用するのか真剣に考えて欲しいですね。海王丸パーク周辺も何か足りないように感じております。何かは分かりませんが・・・新湊大橋入口の交差点に「スタバ」でもオープンしたらどうでしょうかね。この周辺は車に人も増えていますから、きっと抜群の人気だと思います。「コメダ」でもいいかな。景観から考えますと・・・スタバですね。

あんころさん、ありがとうございます。
魚津の「海の駅」にもあるそうですし、もちろん高岡の雨晴海岸や氷見にもあるのでしょうね。

今年は雪が少ないのでイベントに出掛け易いのですが、昨日などは強風や融雪でイベント事態が中止になっているようです。
私は昨日「利賀そば祭り」に出掛けようかと迷いました。雪深い利賀に出掛けるのであれば、暖冬で雪が少ない今年がチャンスのような気もしました。ただ遠くまで出掛けたのに雪像が融けていたらガッカリですよね。それよりも、さすがに利賀は遠いです。もしかしたら人生で最後の「利賀そば祭り」に出掛けるチャンスだったような気もしております。

ロゴマークもモニュメントの造りがおしゃれですね!
舵のハートもたまらない~(^.^/

キハ58さん、ありがとうございます。
モニュメントのガラスは北陸新幹線の運転席のガラスを使っています。
砺波市の会社さんが、ガラスを特殊技術で曲げたそうです。
北陸新幹線のガラスも手作りだそうで・・・凄い手間が掛かっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『世界で最も美しい湾クラブ』:

« 絶品「くま鍋」は早くに完売 | トップページ | 最終日にバレンタインLRT »