2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 笹津駅には誰一人いなかった | トップページ | 新美術館は『富山県美術館』 »

2016年2月 8日 (月)

立山が今年一の綺麗さでした

2月8日(月)は快晴立山連峰が綺麗に見えました。今年、最高ではないでしょうか。この日の富山市の最低気温は-2.8°(6:24)で最高気温は9.4°(15:16)でした。

Dscn3157_1280x960

市内を車で走っていると見える立山の綺麗さに迷わず立ち寄りましたのは・・・富山市役所の展望コーナーです。夕方前の時間、同じような先客が沢山おられましたよ。

DSCN3142 (1280x960)

青いジャンパーを着たガイドの男性が見物の方達のお相手をしておられました。ボランティアの方だと思いますが、富山市も意気な“おもてなし”が出来ますね。

DSCN3153 (1280x960)

ガイドさんが展望コーナーの望遠鏡を駆使して撮影してくださいました・・・超アップ。

DSCN3151 (1280x960)

中心市街地に積雪は全くありませんが、さすがに立山には沢山の雪が・・・でも例年よりは少ないようです。

今朝の新聞に競技雪合戦が、雪不足で“お手玉”を使って行われた記事が出ておりました

« 笹津駅には誰一人いなかった | トップページ | 新美術館は『富山県美術館』 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
立山連峰、今日は本当にきれいでしたね。
今朝はきっと雨晴海岸の気嵐も良かったでしょうね。
これが昨日なら良かったのに、と思ってしまいます。

今日は、切れるような寒さでしたので、
どこの山も綺麗に見えましたね。
立山の雪景色は特に圧巻ですね

私が以前市役所の展望台を訪ねた時も、ボランティアガイドさんに説明してもらいましたよ。
立山は見事ですよね。

こんにちは。
素晴らしい景観ですね。
一度も訪れた事がないので感動ものです。
ありがとうございます。

morimoridxさん
昨日の立山は本当に綺麗でしたね
少しだけですが雲が掛かっていましたので、私は90点の採点をしました。厳しいでしょうか。でも、富山に住んでいても、年に数度しか見れない見事さでしたね。やっぱり2月のこの時期が最高ですね。

マインさん
この日の夕方ですが立山は赤く染まりました。
その赤が雲にまで映り込む素晴らしさでした。
地震の前触れだろうかとさえ思ってしまうほどに雲が赤く、
写真を撮れなかったのが残念でした

しゅうちゃんさん
そうですか、平日はボランティアさんが以前からおられるんでしょうね。
何しろ、平日の仕事中にここを訪れたのは初めてでしたので・・・もちろんスーツ姿でした。でも、スーツのビジネスマンは私だけではありませんでした。仕事で市役所を訪れた人達、見ないで帰ることはできないでしょうね

マコママさん
是非、一度お越しくださいませ。
富山市内はどこからでも立山が綺麗に見ることが出来ます。でも、「いつ綺麗に見えるか」は分かりません。何時でも綺麗に見える訳ではないから、価値があるんでしょうね。富山は何時見ることが出来るか分からない、蜃気楼や雷鳥が観光資源です

素晴らしい景観ですね・・・山並みのきれいなこと!
昨年に市役所展望台に上ったことを思い出しました。
秋田も昨日は最高の天気でした

でんでん大将さん
鳥海山の写真も本当に素敵でしたね。
この日はFacebookにものすごい数の立山の写真がアップされました。
それくらいに富山の人達にとっては立山が自慢です。
立山があるからこそ、富山に大きな災害(台風、地震)はやって来ない。
私だけではなく、県民の皆さんそう思っていますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立山が今年一の綺麗さでした:

« 笹津駅には誰一人いなかった | トップページ | 新美術館は『富山県美術館』 »